渋い赤色が古風な雰囲気を醸し出している本兜。鉢形は頭頂の前後を丸く張り、左右が低くなっています。
これは、筋兜(すじかぶと:鉄板を留める鋲を表面に出さず、鉄板の片側を折り曲げた兜)の様式の一種で、室町時代頃に流行した「阿古陀」(あこだ)の痕跡を感じさせる兜です。
兜の頭頂にある穴の周囲を装飾する八幡座(はちまんざ)は施されておらず、後正中(うしろしょうちゅう)には、真鍮(しんちゅう:銅と亜鉛の合金)で作られた笠印(かさじるし:敵味方を識別するために付けた印)付の鐶(かん)が備えられています。
当世形の眉庇(まびさし:額のひさし)の正面には、大きめの祓立台(はらえだてだい)が立てられ、大型の1段である吹返(ふきかえし)に配されているのは、蒔絵(まきえ)の技法を用いられた「唐獅子牡丹」(からじしぼたん)の意匠。さらに吹返に添えられているのは、緋糸による1段の菱縫(ひしぬい)、そして同じく1段の耳糸(みみいと:小札[こざね]の両端に使われる縅糸)です。
腰巻板は水平に伸びており、鉄地盛上板3段を緋糸で毛引(けびき)に縅し、錣(しころ:後頭部から首廻りにかけてを保護する部分)は、笠形に開かれています。