甲冑は、基本的に頭にかぶる「兜(かぶと)」と、体を守る「鎧(よろい)」の二つを総称して「甲冑」と言います。鑑賞として楽しむものだけでなく、時代によって形状や呼び方が異なり、様々な歴史があるのも面白さのひとつです。 ここでは、代表的な甲冑(鎧兜)のご紹介をはじめ、甲冑(鎧兜)の分類、甲冑(鎧兜)の歴史など、様々なカテゴリ(テーマ)に分けて、初めての方にも解りやすい内容で、甲冑に関する基礎知識が学べます。

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甲冑(鎧兜)の分類


  • 古代の甲冑

    古代の甲冑

    日本における甲冑の歴史は、弥生時代から始まりました。当初は「短甲」(たんこう)や「挂甲」(けいこう)が制作されていましたが、時代を経るにつれて、日本独自の進化が見て取れるように。平安時代になると「大鎧」(おおよろい)が登場し、ここから「日本式甲冑」が発展していったのです。今回は、日本における甲冑制作の黎明期において制作されていた古代の甲冑についてご紹介します。

  • 甲冑の装備

    甲冑の装備

    「甲冑」と言えば、「甲」(よろい)と「冑」(かぶと)を合わせた名称。そのため、どうしても鎧(甲)と兜(冑)の2つに注目が集まりがちです。もっとも、甲冑の魅力はそれだけではありません。甲冑の模型(型紙)であり、設計図の役割も果たしている「鎧雛形」(よろいひながた)や、胴以外の腕や足を防御する「籠手」(こて)、「佩楯」(はいだて)、「臑当」(すねあて)の「小具足」(こぐそく)。これらの様々な関連品も甲冑の魅力を構成する一部。今回は、そんな甲冑の周辺にある物についてご紹介します。

  • 古代の甲冑

    日本における甲冑の歴史は、弥生時代から始まりました。当初は「短甲」(たんこう)や「挂甲」(けいこう)が制作されていましたが、時代を経るにつれて、日本独自の進化が見て取れるように。平安時代になると「大鎧」(おおよろい)が登場し、ここから「日本式甲冑」が発展していったのです。今回は、日本における甲冑制作の黎明期において制作されていた古代の甲冑についてご紹介します。

  • 甲冑の装備

    「甲冑」と言えば、「甲」(よろい)と「冑」(かぶと)を合わせた名称。そのため、どうしても鎧(甲)と兜(冑)の2つに注目が集まりがちです。もっとも、甲冑の魅力はそれだけではありません。甲冑の模型(型紙)であり、設計図の役割も果たしている「鎧雛形」(よろいひながた)や、胴以外の腕や足を防御する「籠手」(こて)、「佩楯」(はいだて)、「臑当」(すねあて)の「小具足」(こぐそく)。これらの様々な関連品も甲冑の魅力を構成する一部。今回は、そんな甲冑の周辺にある物についてご紹介します。

甲冑(鎧兜)を知る


  • 甲冑師の流派と記録

    甲冑師の流派と記録

    「甲冑」は、「日本刀」と並び称される日本の代表的な美術品です。もっとも、その鑑賞方法は対照的。日本刀鑑賞では作られた場所や時代、作者の作風(特徴)を勉強し、目の前の作品でそれが実現していることを確かめる楽しみ方があるのに対し、甲冑では、形式の違いによって、作られた時代に着目することを除き、ほとんどそれがありません。その理由として甲冑は、日本刀とは異なり銘がないことが多く、作者が明らかな作品がほとんどないからです。ここでは、「甲冑師」(流派)と甲冑等の古美術品を収録した江戸時代の図録集、「集古十種」についてご紹介します。

  • 甲冑着用時の所作

    甲冑着用時の所作

    戦場における甲冑は、敵の攻撃から生命・身体を守るという防具としての役割はもちろん、着用している武将の権威誇示という役割も担っていました。もっとも、戦(いくさ)においては、守っているだけでは勝つことはできません。攻撃するためには甲冑を着用していても、体が滑らかに動くことができる必要がありましたが、甲冑の各部分をつなぎ合わせる技術と工夫がそれを可能にしました。甲冑は、日本刀と共に武士が武士たることを示す物で、そこには様々な作法が存在します。ここでは、甲冑着用時における所作について考察します。

  • 甲冑師の流派と記録

    「甲冑」は、「日本刀」と並び称される日本の代表的な美術品です。もっとも、その鑑賞方法は対照的。日本刀鑑賞では作られた場所や時代、作者の作風(特徴)を勉強し、目の前の作品でそれが実現していることを確かめる楽しみ方があるのに対し、甲冑では、形式の違いによって、作られた時代に着目することを除き、ほとんどそれがありません。その理由として甲冑は、日本刀とは異なり銘がないことが多く、作者が明らかな作品がほとんどないからです。ここでは、「甲冑師」(流派)と甲冑等の古美術品を収録した江戸時代の図録集、「集古十種」についてご紹介します。

  • 甲冑着用時の所作

    戦場における甲冑は、敵の攻撃から生命・身体を守るという防具としての役割はもちろん、着用している武将の権威誇示という役割も担っていました。もっとも、戦(いくさ)においては、守っているだけでは勝つことはできません。攻撃するためには甲冑を着用していても、体が滑らかに動くことができる必要がありましたが、甲冑の各部分をつなぎ合わせる技術と工夫がそれを可能にしました。甲冑は、日本刀と共に武士が武士たることを示す物で、そこには様々な作法が存在します。ここでは、甲冑着用時における所作について考察します。

代表的な甲冑(鎧兜)


  • 胴丸・腹当・腹巻

    胴丸・腹当・腹巻

    平安時代初期まで、武装して甲冑を着る人は「高級武官」が中心でした。ところが、平安時代中期に「武士」が誕生すると、社会体制が変化。武士は武士団を結成し、互いに闘争をはじめます。朝廷は、武士団の実力を認め反乱を抑えようと、宮中や地方などの警護・警備を任せ、治安維持に当たらせるようになるのです。さらに武士は「上級武士」、「一般武士」、「下級武士」へと細分化。ここでは、上級武士が着用した「大鎧」に代替する甲冑として注目された「胴丸」、「腹当」、「腹巻」について詳しくご紹介します。

  • 当世具足①

    当世具足①

    平安時代に登場した「大鎧」(おおよろい)から始まった「日本式甲冑」の系譜は、室町時代末期に大きな転換期を迎えました。それが「当世具足」(とうせいぐそく)の登場です。今の世の中を意味する「当世」と、十分備わっていることを意味する「具足」を呼称としているこの甲冑は、構造、意匠、素材などにおいて多種多様であり、定まった物がないという風変わりな物。ここでは、それまでに制作されていた「日本式甲冑」とは一線を画した、新様式の甲冑である当世具足について概観します。

  • 当世具足②

    当世具足②

    「当世具足」(とうせいぐそく)には、槍や鉄砲などのこれまで以上に貫通力の強い武器による敵の攻撃から身を守ることが求められました。そこで胴の材料として、主に用いられていたのが鉄板などの堅固な素材。これらを用いた胴は「板物胴」(いたものどう)と呼ばれ、それまでとは異なる方法で制作されていたのです。ここでは、当世具足の胴制作の主流となっていた板物胴について詳しくご紹介します。

  • 変わり兜

    変わり兜

    中世においては、初期の兜である「星兜」(ほしかぶと)に改良を加えた「小星兜」(こぼしかぶと)や「筋兜」(すじかぶと)、「頭形兜」(ずなりかぶと)が出現しました。そして、室町時代末期から江戸時代にかけては、鉄板を打ち出したり、紙や革で様々な物を形作ったりした「形兜」(なりかぶと)や、「張懸兜」(はりかけかぶと)など、従来の兜の概念に収まりきらない兜も登場。武将達は、自らの思想・信条を兜に込めた「変わり兜」を身にまとって戦場に立ったのです。ここでは、数多くの個性豊かな作品が作られた当世具足に付属していた、変わり兜について考察します。

  • 胴丸・腹当・腹巻

    平安時代初期まで、武装して甲冑を着る人は「高級武官」が中心でした。ところが、平安時代中期に「武士」が誕生すると、社会体制が変化。武士は武士団を結成し、互いに闘争をはじめます。朝廷は、武士団の実力を認め反乱を抑えようと、宮中や地方などの警護・警備を任せ、治安維持に当たらせるようになるのです。さらに武士は「上級武士」、「一般武士」、「下級武士」へと細分化。ここでは、上級武士が着用した「大鎧」に代替する甲冑として注目された「胴丸」、「腹当」、「腹巻」について詳しくご紹介します。

  • 当世具足①

    平安時代に登場した「大鎧」(おおよろい)から始まった「日本式甲冑」の系譜は、室町時代末期に大きな転換期を迎えました。それが「当世具足」(とうせいぐそく)の登場です。今の世の中を意味する「当世」と、十分備わっていることを意味する「具足」を呼称としているこの甲冑は、構造、意匠、素材などにおいて多種多様であり、定まった物がないという風変わりな物。ここでは、それまでに制作されていた「日本式甲冑」とは一線を画した、新様式の甲冑である当世具足について概観します。

  • 当世具足②

    「当世具足」(とうせいぐそく)には、槍や鉄砲などのこれまで以上に貫通力の強い武器による敵の攻撃から身を守ることが求められました。そこで胴の材料として、主に用いられていたのが鉄板などの堅固な素材。これらを用いた胴は「板物胴」(いたものどう)と呼ばれ、それまでとは異なる方法で制作されていたのです。ここでは、当世具足の胴制作の主流となっていた板物胴について詳しくご紹介します。

  • 変わり兜

    中世においては、初期の兜である「星兜」(ほしかぶと)に改良を加えた「小星兜」(こぼしかぶと)や「筋兜」(すじかぶと)、「頭形兜」(ずなりかぶと)が出現しました。そして、室町時代末期から江戸時代にかけては、鉄板を打ち出したり、紙や革で様々な物を形作ったりした「形兜」(なりかぶと)や、「張懸兜」(はりかけかぶと)など、従来の兜の概念に収まりきらない兜も登場。武将達は、自らの思想・信条を兜に込めた「変わり兜」を身にまとって戦場に立ったのです。ここでは、数多くの個性豊かな作品が作られた当世具足に付属していた、変わり兜について考察します。

兜の役割


  • 兜の種類と特徴、立物、面頬、機能

    兜の種類と特徴、立物、面頬、機能

    人体の最重要部分が頭部であると認識されていることは、古今東西を問いません。「兜」(かぶと)とは、頭部を守る現在のヘルメットと同様の役割を果たす防具です。日本において、兜が出現したのは古墳時代。当初は防具としての役割を担っていましたが、時代の変遷と共に、武将達の威厳を表現したり、個性を主張したりする役割をも担うように。特に戦国時代以降の時代においては、兜は武将の宗教観・人生観を如実に反映すると同時に、機能面においても改良が続けられ、防具としても進化していました。ここでは、兜とその付属品(立物、面具)、及びその機能を通して、兜の役割についてご紹介します。

  • 陣笠

    陣笠

    室町時代末期になると、戦い方が大きく変化しました。それまでの一騎打ちが影を潜め、集団での白兵戦(はくへいせん:近接した距離で行なわれる戦闘)に移行。各武将は農民などを最前線で戦う兵士として招集するようになったのです。「足軽」(あしがる)と呼ばれて戦闘に参加した彼らの頭部を守っていたのは、兜よりも安価で大量生産が可能な「陣笠」(じんがさ)でした。ここでは、足軽の象徴である陣笠についてご紹介します。

  • 兜の種類と特徴、立物、面頬、機能

    人体の最重要部分が頭部であると認識されていることは、古今東西を問いません。「兜」(かぶと)とは、頭部を守る現在のヘルメットと同様の役割を果たす防具です。日本において、兜が出現したのは古墳時代。当初は防具としての役割を担っていましたが、時代の変遷と共に、武将達の威厳を表現したり、個性を主張したりする役割をも担うように。特に戦国時代以降の時代においては、兜は武将の宗教観・人生観を如実に反映すると同時に、機能面においても改良が続けられ、防具としても進化していました。ここでは、兜とその付属品(立物、面具)、及びその機能を通して、兜の役割についてご紹介します。

  • 陣笠

    室町時代末期になると、戦い方が大きく変化しました。それまでの一騎打ちが影を潜め、集団での白兵戦(はくへいせん:近接した距離で行なわれる戦闘)に移行。各武将は農民などを最前線で戦う兵士として招集するようになったのです。「足軽」(あしがる)と呼ばれて戦闘に参加した彼らの頭部を守っていたのは、兜よりも安価で大量生産が可能な「陣笠」(じんがさ)でした。ここでは、足軽の象徴である陣笠についてご紹介します。

甲冑(鎧兜)と武将


  • 上杉謙信・武田信玄・伊達政宗・直江兼続

    上杉謙信・武田信玄・伊達政宗・直江兼続

    「甲冑」(かっちゅう)とは、胴部を守る「鎧」(よろい)と、頭部を守る「兜」(かぶと)からなる武具です。今回は、戦国時代を生きた4武将、「上杉謙信」(うえすぎけんしん)、「武田信玄」(たけだしんげん)、「伊達政宗」(だてまさむね)、及び「直江兼続」(なおえかねつぐ)と甲冑にまつわる話をご紹介します。

  • 織田信長・豊臣秀吉・徳川家康

    織田信長・豊臣秀吉・徳川家康

    尾張国、及び三河国(現在の愛知県)にゆかりがあり、戦国時代に天下を統一に導いた「織田信長」、「豊臣秀吉」、及び「徳川家康」。彼らは、「三英傑」と呼ばれており、戦国時代における最も有名な武将と言っても過言ではありません。今回は、三英傑と甲冑にまつわる話をご紹介します。

  • 井伊の赤備え・真田の赤備え・村上水軍

    井伊の赤備え・真田の赤備え・村上水軍

    「甲冑」などの武具を、同じ色で統一した部隊を「備え」と呼びます。中でも「赤備え」とは、武具を赤色や朱色を主体とした色彩で整えた精鋭部隊のことです。今回は、「武田の赤備え」と同様に有名な「井伊の赤備え」、及び「真田の赤備え」についてご紹介します。また、甲冑を使用していたのは、武将だけではありません。「村上水軍」と呼ばれる海賊衆が使用していた甲冑も、あわせてご説明します。

  • 戦国武将と甲冑①

    戦国武将と甲冑①

    武将の甲冑は「武具」であると共に、武将としての「威厳」や「地位」の高さを誇示する物でした。特に、個性的で目立つデザインの兜を「変わり兜」と言い、室町時代末期から始まり安土桃山時代に全盛期を迎えます。ここでは、戦国時代に活躍した「武田信玄」、「上杉謙信」、「森可成」(もりよしなり)、「山中幸盛」(やまなかゆきもり)の変わり兜と人物像について詳しくご紹介します。

  • 戦国武将と甲冑②

    戦国武将と甲冑②

    集団の中で目立ち、頭ひとつ抜き出るためには、強い個性が必要でした。それを表現する物こそが、「甲冑」。特に、前立、脇立、後立と言う立物に、自分の信条や信念を込め、敵はもちろん味方にも心理的な衝撃を与えたのです。ここでは、その勇猛さで恐れられた「立花宗茂」、「佐竹義重」、「明智光春」、「蒲生氏郷」の変わり兜と人物像について詳しくご紹介します。

  • 戦国武将と甲冑③

    戦国武将と甲冑③

    甲冑は日本刀と同じく、戦功の贈答品として主君から家臣に下賜されることが多かったようです。家臣はそれを誇りに思い、主君は戦場で変わり兜を身に付けた家臣を見付けやすく、その活躍ぶりを伝聞し、恩賞を与える判断にしたのかもしれません。ここでは「豊臣秀吉」、「黒田官兵衛」、「前田利家」が所有し、家臣に贈ったことが伝わる変わり兜について詳しくご紹介します。

  • 関ヶ原の個性的な甲冑対決(西軍)

    関ヶ原の個性的な甲冑対決(西軍)

    全国の大名の運命を左右した「天下分け目」の合戦である「関ヶ原の戦い」。「毛利輝元」(もうりてるもと)を総大将とし、「石田三成」(いしだみつなり)を中心に結成された西軍は、軍全体の結束力不足や、幾人もの武将による裏切りなどが要因となり、「徳川家康」(とくがわいえやす)率いる東軍に敗れる結果となりました。そんな中でも最後まで豊臣家に忠義を誓い、戦い抜いた武将達がいたのです。ここでは、その中の代表的な3人の武将の人となりを、彼らが愛用していた甲冑を通して見ていきます。

  • 関ヶ原の個性的な甲冑対決(東軍)①

    関ヶ原の個性的な甲冑対決(東軍)①

    「徳川家康」を率いる「東軍」が勝利を収めたのは、家康が見事な采配を取ったのはもちろんのこと、「武官派」としてその名を轟かせた家臣団が付き従っていたことが、その大きな要因でした。ここでは家康を含め、そのような家臣団の中でも「最強」と評されていた「本多忠勝」(ほんだただかつ)と「井伊直政」(いいなおまさ)について、その強さの秘密を甲冑を通して見ていきます。

  • 江戸時代も活躍した武将の甲冑

    江戸時代も活躍した武将の甲冑

    武士と言えば、「戦う」イメージが強いと思いますが、実際は、戦場には出ず「内政」を行なっていた優秀な武将が存在していました。たとえ戦場に行かなくても、出世を果たし、立派な甲冑を所有していたのです。ここでは、名奉行と言われた「板倉勝重」(いたくらかつしげ)、偉大な僧侶「天海」(てんかい)、情けの有馬と謳われた「有馬忠頼」(ありまただより)の変わり兜と人物像について、詳しくご紹介します。

  • 上杉謙信・武田信玄・伊達政宗・直江兼続

    「甲冑」(かっちゅう)とは、胴部を守る「鎧」(よろい)と、頭部を守る「兜」(かぶと)からなる武具です。今回は、戦国時代を生きた4武将、「上杉謙信」(うえすぎけんしん)、「武田信玄」(たけだしんげん)、「伊達政宗」(だてまさむね)、及び「直江兼続」(なおえかねつぐ)と甲冑にまつわる話をご紹介します。

  • 織田信長・豊臣秀吉・徳川家康

    尾張国、及び三河国(現在の愛知県)にゆかりがあり、戦国時代に天下を統一に導いた「織田信長」、「豊臣秀吉」、及び「徳川家康」。彼らは、「三英傑」と呼ばれており、戦国時代における最も有名な武将と言っても過言ではありません。今回は、三英傑と甲冑にまつわる話をご紹介します。

  • 井伊の赤備え・真田の赤備え・村上水軍

    「甲冑」などの武具を、同じ色で統一した部隊を「備え」と呼びます。中でも「赤備え」とは、武具を赤色や朱色を主体とした色彩で整えた精鋭部隊のことです。今回は、「武田の赤備え」と同様に有名な「井伊の赤備え」、及び「真田の赤備え」についてご紹介します。また、甲冑を使用していたのは、武将だけではありません。「村上水軍」と呼ばれる海賊衆が使用していた甲冑も、あわせてご説明します。

  • 戦国武将と甲冑①

    武将の甲冑は「武具」であると共に、武将としての「威厳」や「地位」の高さを誇示する物でした。特に、個性的で目立つデザインの兜を「変わり兜」と言い、室町時代末期から始まり安土桃山時代に全盛期を迎えます。ここでは、戦国時代に活躍した「武田信玄」、「上杉謙信」、「森可成」(もりよしなり)、「山中幸盛」(やまなかゆきもり)の変わり兜と人物像について詳しくご紹介します。

  • 戦国武将と甲冑②

    集団の中で目立ち、頭ひとつ抜き出るためには、強い個性が必要でした。それを表現する物こそが、「甲冑」。特に、前立、脇立、後立と言う立物に、自分の信条や信念を込め、敵はもちろん味方にも心理的な衝撃を与えたのです。ここでは、その勇猛さで恐れられた「立花宗茂」、「佐竹義重」、「明智光春」、「蒲生氏郷」の変わり兜と人物像について詳しくご紹介します。

  • 戦国武将と甲冑③

    甲冑は日本刀と同じく、戦功の贈答品として主君から家臣に下賜されることが多かったようです。家臣はそれを誇りに思い、主君は戦場で変わり兜を身に付けた家臣を見付けやすく、その活躍ぶりを伝聞し、恩賞を与える判断にしたのかもしれません。ここでは「豊臣秀吉」、「黒田官兵衛」、「前田利家」が所有し、家臣に贈ったことが伝わる変わり兜について詳しくご紹介します。

  • 関ヶ原の個性的な甲冑対決(西軍)

    全国の大名の運命を左右した「天下分け目」の合戦である「関ヶ原の戦い」。「毛利輝元」(もうりてるもと)を総大将とし、「石田三成」(いしだみつなり)を中心に結成された西軍は、軍全体の結束力不足や、幾人もの武将による裏切りなどが要因となり、「徳川家康」(とくがわいえやす)率いる東軍に敗れる結果となりました。そんな中でも最後まで豊臣家に忠義を誓い、戦い抜いた武将達がいたのです。ここでは、その中の代表的な3人の武将の人となりを、彼らが愛用していた甲冑を通して見ていきます。

  • 関ヶ原の個性的な甲冑対決(東軍)①

    「徳川家康」を率いる「東軍」が勝利を収めたのは、家康が見事な采配を取ったのはもちろんのこと、「武官派」としてその名を轟かせた家臣団が付き従っていたことが、その大きな要因でした。ここでは家康を含め、そのような家臣団の中でも「最強」と評されていた「本多忠勝」(ほんだただかつ)と「井伊直政」(いいなおまさ)について、その強さの秘密を甲冑を通して見ていきます。

  • 江戸時代も活躍した武将の甲冑

    武士と言えば、「戦う」イメージが強いと思いますが、実際は、戦場には出ず「内政」を行なっていた優秀な武将が存在していました。たとえ戦場に行かなくても、出世を果たし、立派な甲冑を所有していたのです。ここでは、名奉行と言われた「板倉勝重」(いたくらかつしげ)、偉大な僧侶「天海」(てんかい)、情けの有馬と謳われた「有馬忠頼」(ありまただより)の変わり兜と人物像について、詳しくご紹介します。

日本刀に秘められた幾多の魅力を皆様にお届けするサイト、バーチャル刀剣博物館「刀剣ワールド」。こちらのページは「甲冑(鎧兜)の基礎知識【刀剣ワールド】」の一覧ページです。
一口に日本刀と言っても、実は歴史が長い日本刀。あなたが知らない新事実もまだまだたくさんあるかもしれません。日本刀・甲冑に関する様々な記事があるので、ぜひご覧下さい。また、刀剣ワールドでは、他にも様々な日本刀に関する様々なコンテンツをご用意しております。刀剣ワールドをご覧頂き、日本刀についての新しい知識を学んで下さい!

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