日本刀鑑賞のポイント

日本刀の地鉄とは

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「地鉄」(じがね)の美しさに気付くことは、日本刀を鑑賞する上で、とても重要なポイントです。地鉄とは、「折り返し鍛錬」によって生じた、「鍛え肌」(きたえはだ)・「地肌」(じはだ)の模様のこと。「姿」(すがた)や「刃文」(はもん)とともに、その刀が作られた時代や流派を見分ける決め手となり、刀工の個性を楽しむことができる見どころです。日本刀の地鉄の見方について、詳しくご紹介しましょう。

日本刀の見どころ 地鉄

日本刀の見どころ「地鉄」

日本刀の「地鉄」とは

日本刀の地鉄の特徴

地鉄

地鉄

刀身」は、異なった素材を合わせ鍛えることにより形作られます。それは、日本刀が本来持つ強さを高めると共に、戦いの道具とは異なる美術品としての価値を生み出します。

造形的観点にスポットをあてれば、鍛錬によって醸し出された地鉄の神々しいまでの美しさは日本刀独自のものです。地鉄の文様を、「鍛え肌」(きたえはだ)と呼びますが、鋼(はがね)を折り返し鍛錬する方法によっても変化。

日本刀の五箇伝である大和伝(やまとでん)、山城伝(やましろでん)、備前伝(びぜんでん)、相州伝(そうしゅうでん)、美濃伝(みのでん)、それぞれに流派の特徴があり、得意な文様も異なります。

地鉄を確認する方法

前述の通り、地鉄とは鍛え肌の模様のこと。

鍛え肌は「地肌」とも呼ばれますが、原材料である砂鉄から作られた「玉鋼」(たまはがね)を、折り返し鍛錬することによって現れます。

現れる場所は、日本刀の(むね)側で、(しのぎ)と刃先、横手に囲まれた区際(まちぎわ)までの長方形の部分(焼きが入っていない黒色に見える部分)。

日本刀を手に取って、光に反射させることによって、ようやく確認することができます。

地鉄をよく鑑賞することで、複雑な工程を経て鍛錬された鉄の色や模様の違い、日本刀が作られた地域や刀工の個性を楽しむことができるのです。

地鉄の鑑賞ポイント

地中

地中

折り返し鍛錬や焼き入れにより、地鉄部分に現れた模様のことを「地中」(じちゅう)と言います。地中こそが地鉄の鑑賞ポイントと言っても過言ではないのです。

焼き入れをする際、刀身と「刃部」を分ける目的から、刀身全体に「焼刃土」(やきばつち)を厚く塗り、刃部には薄く塗って変化を持たせる、「土置き」を行ないます。

この焼刃土の厚さや量、素材にひそむ微妙な組成(そせい)の偏りにより、地鉄に模様が現れると考えられており、地鉄に刃文のような地中が入ることで、深みのある美しさを作り出すことができるのです。

しかし、地鉄に自然な形で見栄えのする変化を付けることは、大変難しい技術と言えます。絶妙な美しさを醸し出している地中の種類は6種類。ひとつずつ解説しましょう。

地景(ちけい)

焼き入れの際、物理的変化によって地中に現れる筋状の働き。刃中に現れる金筋、稲妻と同じ。

地景

地景

地沸(じにえ)

目に見える鉄粒子のこと。刃文に現れる物を「刃沸」(はにえ)、地鉄に現れる物を地沸と呼びますが、同質の物。

地沸

地沸

映り(うつり)
光を反射させて観察すると、淡く白い影のように見える物。

映り

映り

地斑(じふ)
強弱のある地沸がからみあって、複雑なまだら模様になった物。

地斑

地斑

湯走り(ゆばしり)

刃縁から沸や匂が地中に流れ込むように連なり、激しく流動的な模様になった物。

湯走り

湯走り

沸こぼれ(にえこぼれ)
沸が刃線を越えて、飛焼状あるいは湯走状に地中にまで及び、まだらになった物。

沸こぼれ

沸こぼれ

地鉄の種類

砂鉄を集めて作られる玉鋼から折り返し鍛錬された地鉄は、決して均質な物にはなりません。ひとつとして同じ物はなく、また時代や地域によっても異なってきます。

そのため、地鉄を見極めることは、その日本刀が作られた時代や地域、刀工の個性を見分ける、大切な手掛かりとなるのです。

地鉄の種類は、見た目が材木の切り口に似ていることから付けられた「板目肌」(いためはだ)、「柾目肌」(まさめはだ)、「杢目肌」(もくめはだ)、そして「綾杉肌」(あやすぎはだ)、「無地肌」(むじはだ)など、大きく5つ。さらに細かく分けると、その数は約20種類以上と言われています。

一様な肌目となることはほとんどなく、板目に柾目が交じるなど、複合で現れることが多く、以下は代表的な7種類です。

地鉄の種類

地鉄の種類

板目肌(いためはだ)
木材の板のような模様。板目が細かく詰んだ物を「小板目肌」、板目が大きな肌模様となった物を「大板目肌」と言い、小板目肌の方が良い地鉄とされています。大板目肌は相州伝に多く、小板目肌は山城伝、備前伝に多いです。

柾目肌(まさめはだ)
「柾目」とは、真っすぐな木目のことを指しますが、木を縦に切ったように真っすぐな模様を柾目肌と言い、古い流派と言われる大和伝に多く見られます。純粋な柾目だけの物は少なく、ほぼ板目流れ、または柾目の一部に板目が交じっているのです。新刀期では仙台国包、新々刀期は藤原清人などが作刀しています。

杢目肌(もくめはだ)
樹木の年輪のような複雑な模様。多くは板目肌と杢目肌の複合で、「小杢目肌」は山城伝の粟田口派(あわたぐちは)の刀工や、相州伝開祖の「新藤五国光」(しんとうごくにみつ)など、最高級の鉄を使用した少数の刀工のみに見られます。杢目肌には、映りが出やすく現在の岡山県東部である備前の国周辺から発生した備前伝にも多いです。

綾杉肌(あやすぎはだ)
波のうねりのような模様。綾杉の木地に似ていることから綾杉肌と呼ばれるようになりました。この文様は、現在の秋田と山形にあたる「出羽国」(でわのくに)の「月山鍛冶」(がっさんかじ)や「奥州鍛冶」(おうしゅうかじ)が得意としたことから、「月山肌」(がっさんはだ)とも言います。

梨子地肌(なしじはだ)
梨地肌(なしじはだ)は、細かく力強い地沸が均等に付き、まるで果物の梨の断面のように潤って見える美しい模様。山城国(現在の京都府)の粟田口派を中心に発展した山城伝に多く見られます。

平地板目で鎬地柾目肌(ひらじいためでしのぎじまさめはだ)
文字通り、平地(刃先から鎬まで)が板目肌で鎬地(鎬より棟側)が柾目肌。美濃国(現在の岐阜県)で南北朝時代に生まれた最も新しい流派と言われる美濃伝に多いです。また、美濃伝の影響を受けた江戸新刀も板目肌に鎬地柾目肌になります。
無地肌(むじはだ)
鍛え目が分からないほど、よく詰まれた物を無地肌と言い、まるで鏡面のような美しさから別名「鏡肌」とも呼ばれています。良質の鋼材を使用し極力疵を抑えた鍛法が普及していった新々刀期以降に多いです。

日本刀ならではの地鉄の鍛錬方法や技法

複数の素材を組み合わせる造込み

日本刀の材料は、玉鋼と呼ばれる物で、部分によって炭素の量が違います。

炭素量の少ない部分はやわらかく、多い部分は硬め。硬さに応じて選別するところから日本刀作りはスタートするのですが、素材を分けるのにも理由があります。

心鉄・皮鉄

心鉄・皮鉄

やわらかい素材は、のちに日本刀の芯になる部分。「心鉄」(しんがね)に用いられます。やわらかいことで衝撃を吸収する役割を果たし、折れにくくなるのです。

一方、硬い素材は、「皮鉄」(かわがね)と呼ばれます。日本刀は心鉄を皮鉄で外側から包んで鍛造。異なる硬さの2つを組み合わせるこの「造込み」という技法によって、「折れず・曲がらず・よく切れる」日本刀が実現しました。

日本刀はただの武器ではなく、「柔軟」で「強靱」という2つの面を持ち合わせた不思議な武器なのです。

なお、心鉄と皮鉄の組み合わせを基本として、ここに棟側や刃側にも炭素量の異なる素材を足す方法などがあり、それらも含めてすべて造込みと呼ばれています。

異なる成分を絶妙なバランスで合わせる真の技が求められる仕事です。

強さと美しさを作り出す折り返し鍛錬

折り返し鍛錬

折り返し鍛錬

日本刀の強靱さは、単に硬い鉄でできていることだけでは語れません。

「折り返し鍛錬」(鉄を熱して打ち延ばし、折り返して2枚に重ね、さらに打ち延ばす)を何度も繰り返すことによって、幾重にも層になり、それが日本刀の強さを生み出します。

例えば、皮鉄に15回ほど折り返し鍛錬を施すと、約33,000枚の層となりますが、回数が多ければ強くなるというわけではありません。この数字は、「刀鍛冶」という職人ならではの経験と勘によって導き出されるのです。

また、日本刀に木目模様ができるのも、この折り返し鍛錬によるもの。折り返し方や回数によって現れる模様も変化します。

刀匠は出来上がりを想定しながら作業を進めますが、日本刀として仕上がった際に最も適した炭素量になるよう、経験から得た感覚で回数を決めるため、折り返し鍛錬の回数は一定ではありません。

「刀鍛冶になるには」など、日本刀に関する基礎知識をご紹介します。

地鉄に現れる日本刀ならではの魅力

世界中に様々な種類の日本刀がありますが、複数の素材を組み合わせたり、鉄を何度も折り畳んで鍛えたりする鍛造法は、世界の中でも日本刀だけ。

したがって、刀身に肌目があるのも、働きがあるのも日本刀ならではの特徴と言われています。

鉄は、少しの条件の違いで変化する難しい素材。そのため、刀匠達は、鉄の性質や状況に応じて、鉄の状態を感じ取る鋭い感性が求められるのです。

1振りの日本刀を作るにも、気の遠くなるような手間がかかっていることが分かります。

まとめ

日本刀は地鉄で決まるとも言います。板目肌・柾目肌・杢目肌・綾杉肌・無地肌・梨子地肌・平地板目で鎬地柾目肌といった代表的な7種類の文様は、大別される物の、ひとつとして同じ物はありません。

複数の素材を用いることにより生み出される強さや美しさは、1振1振に宿っています。戦いの道具として生まれた日本刀。本来の役目はもとより、その美しい造形美は多くの人を魅了しているのです。刀工達の思いが込められた日本刀は、単なる美術品というカテゴリで括ることのできる物ではありません。刀工達が込めた魂に思いを馳せてみるのも良いでしょう。

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