相州伝の名工

新藤五

文字サイズ

「新藤五一派」(しんとうごいっぱ)は、「相模国」(さがみのくに:現在の神奈川県)で鎌倉時代後期に活躍した刀工一派です。「粟田口派」(あわたぐちは)の「国綱」(くにつな)が、「北条時宗」(ほうじょうときむね)に招かれ、「山城国」(やましろのくに:現在の京都)から相模国の鎌倉に移住し、子の「新藤五国光」(しんとうごくにみつ)に日本刀のいろはを教えたことで興った一派とされています。新藤五国光は、「相州伝」(そうしゅうでん:相模国の刀工の作風・系統)の実質的な祖であり、名工で有名な「正宗」(まさむね)・「行光」(ゆきみつ)らの師も務めました。

新藤五の系譜

相州伝

相州伝

新藤五一派の実質的な祖は、新藤五国光です。「粟田口六兄弟」(あわたぐちろくきょうだい)の末弟である「国綱」(くにつな)の子とするのが通説ですが、出生には諸説あり、国綱の孫とする説や、「備前国」(びぜんのくに)の「備前三郎国宗」(びぜんさぶろうくにむね)の子とする説もあります。

先述した通り、相州伝の実質的開祖で、生まれも鎌倉の鎌倉鍛冶です。父の国綱に師事し、粟田口派の影響を受け、日本刀を制作したとされていますが、師範にも諸説あり、備前三郎国宗に師事したとする説や、国綱と備前三郎国宗両方に師事したとする説もあります。

代表的な刀工

「国光」、「国広」(くにひろ)、「国重」(くにしげ)、「行光」、「大進坊祐慶」(だいしんぼうゆうけい)、「正宗」など。

新藤五の特徴

太刀(たち)姿は、「身幅」(みはば)の狭い「腰反り」で、粟田口派を思わせる気品溢れる姿。短刀姿は「平造」(ひらづくり)で寸短く、小ぶりで「筍反り」(たけのこぞり:鋒が棟でなく刃の方向に反っている状態)の姿です。

国光:鎌倉時代後期(在銘年度:1293~1324年頃/永仁元年~元享4年頃)

人物
法名は「光心」。粟田口国綱の子で、相州伝の開祖。当時京都で人気を集めていた「山城伝」(やましろでん)の刀工、「来国俊」(らいくにとし)とともに、「東西の双璧」と称された名工です。生没年不詳。
作風
太刀の作は非常に稀(まれ)で、短刀を多く制作し、名声を上げました。師とされている国綱、あるいは備前三郎国宗の作風をしっかりと修得しましたが、これらの流派に捕らわれず、新たな制作法を編み出し、相州伝の基盤を確立。後代の相州伝とは少し作風が異なりますが、それは父(あるいは祖父)である国綱の粟田口派の作風の名残が残っていたためです。

姿に関しては先述の通りで、刃文は「細直刃」(ほそすぐは)を焼きましたが、この技巧が非常に優れていたため、「直刃」(すぐは)の名人とされ、粟田口派の吉光とともに名を馳せました。地鉄(じがね)は「小板目肌」(こいためはだ)がよく詰み、蜘蛛の巣が張ったような風合いで、青味がかって見えるのが特徴です。

帽子
「焼幅」(やきはば)が狭く、「金筋」(きんすじ)や「稲妻」(いなづま)という「働き」(はたらき:沸出来[にえでき]や匂出来[においでき]の中に時折現れる様々な動き)が見られます。

通称「翁の髭」(おきなのひげ)。

2字銘は「国光」。長銘は「鎌倉住人新藤五国光作」など。
作品
「会津新藤五」(国宝・名物)など。
会津新藤五

会津新藤五

評価
古刀最上作。国宝3振。重要文化財10振。

※「国光」は同名で複数代続いており、識別が困難なため「国光」銘の作刀全体で数えています。

短刀 銘 国光(新藤五)
短刀 銘 国光(新藤五)
国光
鑑定区分
特別重要刀剣
刃長
23.3
所蔵・伝来
刀剣ワールド財団
〔 東建コーポレーション 〕

国広:鎌倉時代後期(在銘年度:1329年頃/元徳頃)

人物
新藤五国光の次男。「新藤五次郎」と称し、のちに2代目国光として活躍しました。兄の「国泰」のあとを継いで国光銘を切ったとされています。生没年不詳。
作風
父である国光同様に太刀は見られず、短刀の作刀のみです。姿は国光よりもやや長寸。刃文の焼幅が広く、直刃が見られます。地鉄の小板目肌は蜘蛛の巣状にはなりません。
帽子
小丸に返ります。
2字銘は「国廣」または「国光」。長銘は「国廣鎌倉住人」など。
作品
「短刀 銘 国廣鎌倉住人」(重要文化財)など。
短刀 銘 国廣鎌倉住人

短刀 銘 国廣鎌倉住人

評価
中古刀最上作。重要文化財2振。

※「国広」は父親「国光」銘も切りましたが、識別が困難なため「国広」銘の作刀全体で数えています。

藤三郎行光:鎌倉時代に活躍

人物
藤三郎行光(とうさぶろうゆきみつ)は、通称「藤三郎」(とうさぶろう)。国光から技法を学び、正宗に伝えた人物で、多くの名物を制作したことで名高く、国光とともに鎌倉鍛冶を代表した名工です。

「豊後国」(ぶんごのくに:現在の大分県)の刀工「行平」の子で、豊後国から兄である大進坊祐慶とともに鎌倉に移住し、国光に師事しました。生没年不詳。

作風
現存する在銘刀は短刀に限られています。太刀はすべて「大磨り上げ」(おおすりあげ:使用者の体形や刀の扱い方に合わせて日本刀の刀身を短く仕立て直した際、銘が消えるほど短くすること)による無銘で、「樋」(ひ:溝のような刀身彫刻)のある物が多く見られます。

短刀姿は身幅が狭く、内反り気味で、小ぶりな姿です。刃文は直刃で地鉄は小板目肌が青白く冴えます。

帽子
先に尖り返りは深いです。
2字銘は「行光」。長銘は「鎌倉住人行光」・「相模国住人行光」など。
作品
「短刀 銘 行光」(国宝)旧加賀藩前田家伝来。
「不動行光」(名物)織田信長の愛刀。
短刀 銘 行光

短刀 銘 行光

評価
古刀最上作。国宝1振。重要文化財5振。

相模国の地図

相模国の地図

新藤五

新藤五をSNSでシェアする

「相州伝の名工」の記事を読む


正宗

正宗
「正宗」(まさむね)は、「相模国」(さがみのくに:現在の神奈川県)で鎌倉時代末期から南北朝時代初期に活躍した刀工です。名刀を鍛える刀工として世間一般にも広く周知されており、日本刀の歴史の中でも、最も有名な刀工のひとりと言えます。当時からその腕前は高く評価されており、その作刀は大名たちに大金で購入され、家宝とされてきました。「名物」(めいぶつ:古来有名で、異名を持つ刀剣類)がたいへん多く、「越中国」(えっちゅうのくに:現在の富山県)の刀工「郷義弘」(ごうのよしひろ)や京都の刀工「粟田口吉光」(あわたぐちよしみつ)と並んで、世に多くの名物を生み出したのです。

正宗

貞宗三哲

貞宗三哲
「正宗」(まさむね)の弟子のひとり「貞宗」(さだむね)もまた、日本刀史上に多大な影響を与えた人物として知られています。相州伝を目指した後代の刀匠たちは、貞宗を模した「貞宗写し」に取り組みました。この貞宗の下にも技術力の高い3人の弟子がおり、それが「貞宗三哲」(さだむねさんてつ)です。 貞宗の日本刀とは?そして、3人の弟子たちの作品はどのような物なのでしょうか?

貞宗三哲

正宗十哲

正宗十哲
日本刀の歴史の中でも、とりわけ名刀が多く作られたのが、鎌倉時代です。そして、その鎌倉時代後期に登場したのが、かの有名な「正宗」(まさむね)。正確な生没年も不明であり、銘入りの作品が極めて少ないことなどから、その存在自体を否定する学説が唱えられるほど、ミステリアスな存在です。 正宗の下で学び、名匠へと育った代表的な人物は10人いるとされ「正宗十哲」(まさむねじってつ)と称します。正宗に習い、全国にその技を広めていった彼らを知るためにも、まずは、正宗について追っていきましょう。

正宗十哲

注目ワード
注目ワード