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左文字
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「左文字一派」(さもんじいっぱ)は、「筑前国」(ちくぜんのくに:現在の福岡県)で鎌倉時代後期から室町時代初期に日本刀を制作し、活躍した一派です。九州地方で最も卓越した技巧を持つ一門とされています。筑前国のある九州地方は、「大和伝」(やまとでん)の刀工が多いことで知られおり、初期の左文字派は大和伝の作風でしたが、一派の刀工のひとりである「左安吉」(さのやすよし:のちの左文字)が「相模国」(さがみのくに:現在の神奈川県)の有名な刀工「正宗」(まさむね)に入門し、「正宗十哲」(まさむねじってつ:正宗の弟子の中でも特に優れた10人の弟子)に数えられたことにより、「相州伝」(そうしゅうでん)を修得したため、相州伝の日本刀を制作するようになっていきました。

九州地方の刀鍛冶「九州鍛冶」

大和伝

大和伝

九州地方は韓国や中国と隣接し、古くから国防の第一線とされてきた背景があり、「大宰府」(だざいふ:現在の福岡市)には「鎮西府」(ちんぜいふ)という朝廷機関が置かれていました。

これにより朝廷は、国防のために関東からは武士を、大和国(やまとのくに)からは大和伝系の刀鍛冶を多く送り込んだため、九州鍛冶の刀鍛冶たちは大和伝の影響を受けたとされています。左文字派と言えば相州伝の作風ですが、もとは大和伝の作風だったのです。

左文字派の由来

「左文字」という呼称には、由来とされている伝説があります。

相模国で日本刀の名匠正宗から相州伝の技巧を学んだ「安吉」(やすよし:のちの左安吉・左文字)は、人格が優れ巧みな腕前を持っていたことから、師である正宗と門徒たちに大変親しまれました。師事期間を終え、安吉が故郷である筑前国へ帰国する際には、別れを惜しんだ師弟たちが見送りの予定場所を越えて彼に付き添いました。その際、師である正宗は自身の「片身」だとして己の左袖をちぎり、安吉に渡しました。これに感極まった安吉は、正宗より授かった左袖を家宝とし、左を姓とした「左安吉」を名乗り、作品の銘にも左の字を切るようになりました。

そして、左安吉は左文字とも呼ばれるようになり、ひいては一門の名も左文字となったのです。

左文字派の系譜

開祖は「左文字良西」(さもんじりょうさい)。鎌倉時代に豊後国(ぶんごのくに)の英彦山(ひこさん)で修験僧(しゅげんそう)として修行し、その後筑前博多(ちくぜんはかた:現在の福岡県)の「光明山善導寺」(こうみょうさんぜんどうじ)の門徒となり、「良西」(りょうさい)と称した「修験僧鍛冶」(しゅげんそうかじ)です。

良西の子とされる「入西」(にゅうさい)と同人とする説もあります。

代表的な刀工

開祖の良西、入西、一派を代表する刀工の左文字、「吉貞」、「貞吉」、「行弘」など。

左文字一派は、皆「勤王」(きんのう:王や天皇に忠義を尽くすこと)の志が高く、1335年(建武2年)に「足利尊氏」(あしかがたかうじ)が「後醍醐天皇」に反逆した際には、忠臣の武将「菊池武敏」(きくちたけとし)の統率する勤王軍に加わり、「多々良浜」(たたらはま)にてこれを迎え撃ったとされています。

しかし、戦の利がなかった菊池軍はあえなく大敗し、左文字の一門も勇敢に戦いましたが玉砕。生き残った刀匠たちは散り散りになって各地に移住し、それぞれの地で日本刀を制作するようになっていきました。

左文字派の特徴

都のあった京都や大和(やまと:現在の奈良県)とは土地が離れていたために、それぞれの政治の影響をあまり受けることなく、作風の安定に繋がったとされます。左文字一派は、九州鍛冶に多く見られる大和伝・山城伝系の特徴とは一線を画し、「五箇伝」(ごかでん:日本刀の名工を輩出した5つの主生産地)の中で最も至難とされている相州伝の技をよく修得した作品が見られるのが特徴です。

いずれも作風が一貫しており、短刀の作が多く、太刀の在銘作はほとんどありません。太刀の多くは「磨り上げ」(すりあげ:使用者の体形や刀の扱い方に合わせて日本刀の刀身を短く仕立て直すこと)による「無銘」の作です。

左文字派の特徴

左文字派の特徴

長寸で身幅が広く、反りが浅く切先が延びた豪壮な姿に、刃文は沸出来(にえでき)の焼幅の広いのたれ乱を基本とした「乱刃」(みだれば)。地肌は板目肌(いためはだ)がよく詰み、青黒い色が冴えて見え、ところどころに板目の渦巻きのような肌合いが交じります。

また板目肌が杢目肌(もくめはだ)に流れる物もあり、棟(むね)は「真の棟」(しんのむね)、別称「三ツ棟」(みつむね)で、ほとんどが「庵棟」(いおりむね)の九州鍛冶とは異なりました。

左文字 南北朝時代に活躍、生没年不詳

人物
本名は左安吉(さのやすよし)。通称左文字・左(さ)。もとの名である「左衛門三郎安吉」の略号が左であることに起因しますが、名匠の名として左では語調が悪かったため左文字と呼ばれました。一派の名称と区別するため「大左」(おおさ)、「親左文字」とも呼ばれます。法名は「源慶」(げんけい)。相州伝の有名な刀工正宗の門人です。
帽子
小沸で尖る地蔵風の「左文字帽子」(さもんじぼうし)。
刀身の表に左の字を切るため、左文字と呼称されました。裏に「筑州住」と切ります。
作風
鎌倉時代末期の太刀姿で、重ねは厚く平肉(ひらにく:たっぷりと肉厚感のある厚み)が付くしっかりとした姿。刃文は沸出来ののたれ刃で、「馬の歯乱」(うまのはみだれ)を焼き、焼幅に広狭がある作風で、相州伝の上位作の中でも最も沸(にえ)の働きに覇気が見られます。地鉄(じがね)は小杢目肌。

太刀の在銘作は国宝の「江雪左文字」のみで、短刀の作が多く、京都の「粟田口吉光」、「来国次」、相州の「新藤五国光」、「越中国則重」、「備前長船景光」などと並ぶ短刀の名人です。短刀の姿が特徴的で、寸法短く身幅の狭い先細りの姿で、これを「左文字姿」(さもんじすがた)と呼びました。

評価
中古刀最上作。国宝3振り。重要文化財6振り。
作品
「江雪左文字/国宝」。
「宗三左文字(義元左文字)/重要文化財」織田信長の愛刀、本能寺の変で焼身になりました。
「小夜左文字/重要文化財」など。
宗三左文字(義元左文字)

宗三左文字(義元左文字)

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