代表的な名工

青江派

文字サイズ

「青江派」(あおえは)とは、備中国青江(びっちゅうのくにあおえ:現在の岡山県倉敷市)で活躍したとされる刀匠の一派です。隣国である備前国邑久郡長船(びぜんのくにおくぐんおさふね:現在の岡山県瀬戸内市)の「備前長船派」とほぼときを同じくして共に繁栄し、平安末期から鎌倉・南北朝時代にかけて名声を上げました。その後、松山(現在の高梁市)や備中片山庄(現在の総社市周辺)で栄えた豪族の「上神氏」などのもとで武士と刀鍛冶を兼任していた背景から、南北朝時代に入って起こった政争の影響を受け、豪族達と共に衰退の運命に巻き込まれていったのです。

多くの刀匠を生み出した鉄の産地、吉備国と備中鍛冶

吉備国(きびのくに:現在の岡山県を中心とする地域)は、古来良質な鉄の産地として知られ、多くの刀匠を産出した備前国(びぜんのくに:岡山県の南東部)の発端となりましたが、隣国である備中国(びっちゅうのくに:岡山県の南西部)でも刀匠集団が栄えました。

「備中鍛冶」(びっちゅうかじ)として「安次」(やすつぐ)を祖とする「青江鍛冶」と、「則高」(のりたか)を祖とする「妹尾鍛冶」(せのおかじ)に分かれ、活躍を広げました。

青江鍛冶の系譜

開祖は安次で、その後安次の子である「守次」(もりつぐ)を祖とする「守次一派」と、隣接地である「万寿」(ます)を基点とした則高を祖とする「則高一派」が生まれました。

守次一派は「御番鍛冶」(ごばんかじ)を務めた「貞次」、「恒次」、「次家」などの名匠を多数輩出し、則高一派からも「常遠」、「正恒」、「常依」などの名匠を輩出しています。

青江派の変遷

青江派と古備前派の両者は、「古備前鍛冶」(こびぜんかじ)の分流が祖と考えられており、作風が非常に似ているため混同されがちです。

平安時代から鎌倉時代中期の青江鍛冶を「古青江」(こあおえ)、鎌倉時代中期から南北朝時代初期の青江鍛冶を「中青江」(ちゅうあおえ)、南北朝時代末期以降の青江鍛冶を「末青江」(すえあおえ)と呼びます。

古青江:平安時代から鎌倉時代中期

後鳥羽上皇の御番鍛冶を務めた名匠ばかりの一門です。

開祖
守次。青江派の開祖安次の子。
刀工
守次・貞次・恒次・次家など。「次」の字を通字(とおりじ)としました。
帽子
大丸か焼き詰め(やきづめ:返りがない)。
二字銘が多く通称「裏銘」(うらめい)が見られます。

年号を切るものは見られず、太刀の銘は佩表(はきおもて)と言う刃を下に向けた状態の表側に切るのが通常であるのにもかかわらず、佩裏(はきうら)という反対側に銘を切る裏銘の物が多く見られます。

作風
古青江は作風に著しい特色があります。平安時代を偲ばせるような優美な細身の太刀姿で、反り具合は「青江反り」(あおえぞり)と呼称が付く程の腰元で大きく角度をつけて反る腰反りです。茎(なかご:柄が付く刃のない部分の刀身)も反っており、刀身の幅が腰から先に向かうにつれ反りが浅く、幅の狭い姿をしています。

地鉄(じがね)は鍛えの模様がはっきりと表れ、沸(にえ)という粒子の粒が目立ち、青く澄んだ地鉄の中に黒く色の異なる地斑(じふ)という斑点が見られるのが特徴です。これを澄肌(すみはだ)、または墨肌(すみはだ)と呼びます。刃文は直刃仕立ての小乱れ交じりです。

評価
古刀最上作3名。古刀上々作5名。古刀上作7名。国宝4振。重要文化財22振。貞次、恒次、次家、則実らは、後鳥羽上皇の御番鍛冶(1ヵ月ごとに交代で院勤番した刀工)を務めました。
作品
「般若太刀/重要文化財」守次作。上杉謙信が戦勝を祈願し使用した刀剣・日本刀。
「大青江/重要文化財」貞次作。富山前田家伝来。
「数珠丸恒次/重要文化財」恒次作。「天下五剣」のひとつ。

※近年の研究により、数珠丸恒次はこの備中国の「古青江恒次」ではなく、備前国の「左近将監恒次」(さこんのしょうげんかねつぐ)の作とする説もあります。

数珠丸恒次

数珠丸恒次

中青江:鎌倉時代中期から南北朝時代初期

当時は青江鍛冶の全盛期で刀匠が多かったため、多くの名刀が残されています。

刀工
助次、吉次、直次、貞次など。
帽子
青江帽子(あおえぼうし)。「横手」よりすーっと突きがけ小丸または大丸風となり、先端が少し尖り浅く返ります。
多くは二字銘。通常の「刀工の名」を記す物ばかりで、「作刀年号」を切らなかった古青江とは異なり、中青江の時代から作刀年号を切るようになりました。

最古の物は1313~1316年(正和年間)。また、居住地や官名を切る者も現れます。

作風
当時、鎌倉幕府が滅亡する前後の時期に重なっていたこともあり、作風が変化。作風は2通りに分かれ、古青江の作風を充分に残しつつも総体に武士好みの強みを纏った物と、古青江のような反りが強く優美な作風とは異なり、反り浅く・身幅広く・元と先の幅に差が見られない姿に、鋒/切先は「猪首鋒/猪首切先」の豪壮で実用に向いた姿をした物に分かれました。

「蒙古襲来」の背景もあり、武士好みのしっかりとした姿が重用されたのです。前代の作風を引き継ぎ、地鉄には澄肌が見られ、刃文は直刃調を主としますが、古青江には見られなかった丁子乱(ちょうじみだれ)の物も見られるようになりました。

評価
猪首鋒/猪首切先

猪首鋒/猪首切先

古刀上々作2名。古刀上作4名。重要文化財6振。
作品
「太刀 銘 備中国住人吉次/重要文化財」唐津市田島神社の宝物。

「太刀 銘備中国住吉次/重要文化財」徳川家達公爵が藤島神社に奉納。

末青江:南北朝時代末期以降

当時の政争の影響を受け、武士と共に衰退し四散していった一派。青江らしい作風は減少します。

刀工
大太刀

大太刀

次吉、守次、次直、貞次など。
帽子
大丸帽子で返り浅くなっています。
多くが二字銘です。
作風
古青江、中青江の特徴は見られず、「末備前物」(すえびぜんもの)や「末三原物」(すえみはらもの)に似ています。姿は少々中青江の面影を残しますが、反り浅く、重ねの厚い、平肉の付かない趣(おもむき)となったのです。

地肌には澄肌はほぼ見られなくなり、刃文は沸の多い中直刃で、乱れ刃も見られます。また、この時代の刀剣・日本刀の特徴である刃長3尺(およそ90cm)を超える太刀、大太刀(おおたち)が登場しました。

評価
重要文化財14振。
作品
「短刀 銘 備中国住次吉作/重要文化財」

青江派

青江派をSNSでシェアする

「代表的な名工」の記事を読む


豊後刀

豊後刀
豊後(ぶんご:現在の大分県)では、中世から近世にかけて多くの刀工が活躍しました。「品位に乏しく、凡作にて丈夫で折れず、曲らず、良く切れる」と言われた豊後刀。美術工芸品としてはいまひとつだが、実用品としては丈夫でよく切れるということです。ここでは、豊後近辺で活躍した名工達や、「高田物」と呼ばれる豊後の刀剣・日本刀についてご紹介します。

豊後刀

堀川一門

堀川一門
「堀川国広」(ほりかわくにひろ)は、桃山時代を代表する刀工。優れた技術を誇っただけではなく、多くの弟子を育てたことでも有名です。彼らは「堀川一門」と呼ばれています。ここでは、新刀の第一人者と称される堀川国広についてご紹介します。

堀川一門

江戸三作

江戸三作
江戸時代中期以降、長く平和な時代が続いたために、日本刀の需要も次第に減っていきました。刀鍛冶の手法そのものも簡素化されることとなり、かつては隆盛を極めた各地の刀工達も苦しい状況に陥ります。しかし、1772年(安永元年)に始まる安永期になると、「水心子正秀」(すいしんしまさひで)をはじめとする意欲的な刀工達が登場して「刀剣復古論」を提唱。「刀剣復古論」とは、南北朝時代から室町時代初期頃の「古刀」(ことう)の鍛錬法に復元すべきであるという主張です。彼らは、古い時代の日本刀を研究し、さらに、製鉄技術の進歩によって得られた地鉄(じがね)を用いて、「新々刀」(しんしんとう)と呼ばれる新しい日本刀を作り上げます。新々刀は、日本刀の革新となり、1876年(明治9年)の「廃刀令」まで制作されました。

江戸三作

天下三作

天下三作
「天下三作」(てんがさんさく)とは、「名物三作」(めいぶつさんさく)とも呼ばれており、「享保名物帳」(きょうほうめいぶつちょう)と言う「名物」(めいぶつ:古来有名で、通名がある日本刀)の日本刀台帳に「天下の3名工」として記載されている3人の刀工です。鎌倉時代中期に「山城国」(やましろのくに:現在の京都)で活躍した「粟田口吉光」(あわたぐちよしみつ)、鎌倉時代末期から南北朝時代に「相模国」(さがみのくに:現在の神奈川県)で活躍した「五郎入道正宗」(ごろうにゅうどうまさむね)、南北朝時代に「越中国」(えっちゅうのくに:現在の富山県)で活躍した「郷義弘」(ごうのよしひろ)とその作刀を指します。天下人として名を馳せ、熱心な日本刀の収集家でもあった「豊臣秀吉」が珍重したことでも有名です。

天下三作

村正

村正
「村正」(むらまさ)は、伊勢国桑名郡(いせのくにくわなぐん:現在の三重県桑名市)で室町時代から江戸時代初期にかけて活躍した刀工一派です。徳川家の人間の死や負傷にかかわった凶器が、ことごとく村正の刀剣(日本刀)だったことから「妖刀村正」と恐れられ、広く人々に周知されるようになりました。その後、村正の刀剣(日本刀)は「持ち主に祟りがある」、「抜けば血を見ずには治まらない」と囁かれたため、大名や旗本が村正の使用を避けたとされています。 村正は、系譜をはじめ、古くから諸説が囁かれる刀工一派で、いまだに決定的な定説のないミステリアスな刀工一派です。こちらのページでは、村正の刀剣(日本刀)の始まりや刀剣村正の代表的な刀工、刀剣村正の特徴などをご紹介します。

村正

日本三名匠

日本三名匠
刀剣には、「銘」(めい)と呼ばれる刀鍛冶の名前が刻まれています。歴史の中で最初に刀鍛冶の「銘」が切られたのは平安時代。「日本三名匠」と呼ばれる3人の有名な刀鍛冶「宗近」「友成」「安綱」は、銘が切られている刀鍛冶の中で、最も古い時代の刀匠です。現代まで語り継がれてきた名刀には、神秘的な物語と関連付けられた刀剣があります。 そんな、「日本三名匠」と称されるほどの有名な刀鍛冶が鍛えたとされる刀剣には、どのような物があるのでしょうか。現代まで名を馳せる「日本三名匠」の逸話や制作した刀剣についてご紹介します。

日本三名匠

左文字

左文字
「左文字一派」(さもんじいっぱ)は、「筑前国」(ちくぜんのくに:現在の福岡県)で鎌倉時代後期から室町時代初期に日本刀を制作し、活躍した一派です。九州地方で最も卓越した技巧を持つ一門とされています。筑前国のある九州地方は、「大和伝」(やまとでん)の刀工が多いことで知られおり、初期の左文字派は大和伝の作風でしたが、一派の刀工のひとりである「左安吉」(さのやすよし:のちの左文字)が「相模国」(さがみのくに:現在の神奈川県)の有名な刀工「正宗」(まさむね)に入門し、「正宗十哲」(まさむねじってつ:正宗の弟子の中でも特に優れた10人の弟子)に数えられたことにより、「相州伝」(そうしゅうでん)を修得したため、相州伝の日本刀を制作するようになっていきました。

左文字

尾張三作

尾張三作
愛知県の尾張地区と言えば、「織田信長」と「豊臣秀吉」の出身地であり、また「徳川家康」にもゆかりのある地域です。彼ら三英傑が活躍した室町末期から江戸初頭というのは、権力の変遷が目まぐるしい激動の時代。そして、刀剣史上でも、古刀から新刀へ移る過渡期でした。優れた刀剣、優れた刀工は、権力者のもとへ集まってくると言いますが、「尾張三作」と呼ばれる優秀な刀工達も、この時代に名古屋の地へやってきたのです。では、この背景にはどのようなことがあったのでしょうか。そして、時の権力者と彼らの関係はどのような物だったのでしょうか。

尾張三作

注目ワード

注目ワード