日本刀の刀匠・刀工

日本刀を作刀した天皇・藩主

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日本刀を作る職人のことを「刀工」と呼びます。日本刀のほとんどは、この刀工が作り上げた作品です。 しかし、なかには専門職の刀工ではない、高貴な身分の人々が手掛けた日本刀もあります。天皇や公家、藩主などの日本刀好きが高じて自ら作り上げた作品で、それらは「慰み打ち」(なぐさみうち)と呼ばれてきました。現存する慰み打ちの日本刀には、どのような作品があるのでしょうか。制作した著名人と併せてご紹介します。

天皇・皇族による作刀

後鳥羽上皇 菊御作(菊紋)

後鳥羽上皇

後鳥羽上皇

はじめて慰み打ちを行なった貴人は、平安時代末期から鎌倉時代初期にかけて在位した「後鳥羽天皇」(ごとばてんのう:のちの後鳥羽上皇)です。日本刀文化への理解が深く、月ごとに当時の名刀工達が交代で作刀を行なう「御番鍛冶」(ごばんかじ)の制度を確立したことで知られています。これは、作刀の技術向上を図り、より優秀な日本刀を作ると同時に、朝廷を守る武士達の士気を高めることを目的としていました。

さらに後鳥羽上皇は、自ら作刀にも参加。これほど日本刀に対する思い入れが強くなった背景には、「三種の神器」なしに即位したことへの引け目があったとも考えられています。

後鳥羽上皇が天皇に即位した1184年(元暦元年)は、源氏と平氏が覇権を争う「源平合戦」の只中でした。このとき三種の神器は、平氏が擁立した幼い「安徳天皇」(あんとくてんのう)のもとにあり、翌年1185年(文治元年)の「壇ノ浦の戦い」において、三種の神器のひとつ「草薙剣」(くさなぎのつるぎ)は、入水する安徳天皇と共に海へ沈んで失われてしまったのです。

「神器を持たない天皇」の烙印(らくいん)は、文武両道に秀でた天皇として政治手腕を発揮した後鳥羽上皇の生涯に、一片の暗い影を落とすこととなりました。

このような経緯が影響を与えたためか、作刀にも熱心であった後鳥羽上皇。御番鍛冶を担う刀工の助力を得て優れた日本刀の作品を残しています。後鳥羽上皇の作品には、「鎺下」(はばきした)の部分に12弁あるいは16弁の「菊紋」が毛彫り(細い線で彫った彫刻)されており、これが皇室の紋章である「菊花紋」の起源となりました。

ここでご紹介する「太刀 銘(菊紋)菊御作」は、後鳥羽上皇が焼き入れしたのち、菊紋が刻まれた1振です。後鳥羽上皇は、自身が手掛けた太刀を武士達に賜り、士気を鼓舞しました。

本太刀の地鉄(じがね)は板目で、刃文は小乱れ。総体としては山城国(現在の京都府)の作風が強く表れています。現在は「京都国立博物館」(京都府京都市東山区)が所蔵。重要文化財に指定されている名刀です。

太刀 銘(菊紋)菊御作

太刀 銘(菊紋)菊御作

時代 鑑定区分 所蔵・伝来
(菊紋)菊御作 鎌倉時代 重要文化財 京都国立博物館
  • 「後鳥羽上皇の生涯」をはじめ、皇室・公家に関連する刀剣の歴史などをご紹介します。

  • 「御番鍛冶とは」をはじめ、皇室・公家に関連する刀剣の歴史などをご紹介します。

  • 刀剣にまつわる神事・文化・しきたりなどをご紹介します。

  • 歴史上の人物が活躍した合戦をご紹介!

  • 武将達が戦った全国各地の古戦場をご紹介!

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朝香宮鳩彦王「人間国宝高橋貞次 陸軍大将朝香宮鳩彦王殿下注文打」

朝香宮鳩彦王

朝香宮鳩彦王

「朝香宮鳩彦王」(あさかのみややすひこおう)は、1887年(明治20年)に「久邇宮朝彦親王」(くにのみやあさひこしんのう)の第8王子として生まれ、1939年(昭和14年)には陸軍大将になりました。朝香宮初代当主ですが、1947年(昭和22年)にGHQ(連合国軍最高司令官総司令部)の命令により皇籍離脱しています。

GHQからは、第2次世界大戦当時の責任を問われ、戦犯に指定される可能性がありましたが、皇族であったため戦犯指定はされませんでした。

日本刀に対しても造詣の深い朝香宮鳩彦王は、作刀にも参加しています。

1941年(昭和16年)、朝香宮鳩彦王は「水無瀬神宮」(大阪府三島郡)において、刀工の「高橋貞次」(たかはしさだつぐ)と合同で作刀に携わりました。

そのときの作品は、潤っているような美しい梨子地肌に小板目よく詰んだ上品な出来栄え。刃文は金筋、足の入った互の目(ぐのめ)に、細かな小沸(こにえ)が表れて明るく冴えた、華やかな傑作です。

朝香宮鳩彦王と合作した高橋貞次は、1957年(昭和32年)に刀工としては初めて重要無形文化財保持者(人間国宝)に指定されました。「現代刀」を代表する名工です。

また、作刀が行なわれた水無瀬神宮には、前述の後鳥羽上皇も祀られています。

刀 銘 朝香宮鳩彦王殿下賜御親淬之 刀工貞次

刀 銘 朝香宮鳩彦王殿下賜御親淬之 刀工貞次

朝香宮鳩彦王殿下賜御親淬之 刀工貞次 昭和十六年四月八日於
水無瀬神宮 奉献朝香宮鳩彦王殿下 昭和十六年吉日 中央刀剣会近畿支部
時代 鑑定区分 所蔵・伝来
昭和時代 特別保存刀剣 個人蔵

公家が作刀した日本刀

千種有功

「千種有功」(ちぐさありこと/ちくさありこと)は、江戸時代後期の公卿(くぎょう:公家の中でも特に国政を担う職位)であり、和歌のみならず書画にも堪能な歌人でした。公家ながら日本刀を愛好し、収集するだけでなく、自ら作刀しています。

ご紹介する作品は、千種有功とその子「千種有文」(ちぐさありふみ)との合作による脇差です。千種有文もまた父と同じく和歌に優れていたと言われ、父子は武士の精神を和歌に詠んで本脇差の刀身に刻みました。

彫られた和歌は「やきたちは さやにをさめて ますらをの こころますます とくへかりけり」。漢字で表現すると「焼太刀刃 鞘に収めて 益荒男の 心益々 研ぐへかりけり」となり、その意味は「武士たる者は太刀を鞘に収め、内面の心を磨くべきである」と言うことです。

本脇差の鍛えは、板目肌が詰んで地沸(じにえ)付き、地景(ちけい)入り。刃文は、(なかご)に近い元を直刃(すぐは)に焼き、その上は規則的な互の目に、(よう)が入って(におい)主調となり小沸付き、砂流し(すながし)がかかっています。

刀身の状態は良く、彫られた文字のひとつひとつを鮮明に観ることができ、研ぎ減りもほとんどありません。

千種有功の現存する本物は少なく、子の千種有文が残した作品はさらに稀で、父子の合作である本脇差は、貴重な作品と言えます。

なお、茎に銘のある注文主「隆盛」という人物について詳しいことは不明です。姓がなく、名のみ切られていることから、父子にとって親しい間柄であったと推察されています。

脇差(刀身銘)やきたちは さやにをさめて ますらをの こころますます とくへかりけり 正三位有功造并詠 天保十四年 有文彫 為隆盛造之

脇差(刀身銘)やきたちは さやにをさめて ますらをの こころますます
とくへかりけり 正三位有功造并詠 天保十四年 有文彫 為隆盛造之

(刀身銘)やきたちは さやにをさめて ますらをの こころますます とくへかりけり正三位有功造并詠 天保十四年 有文彫 為隆盛造之
時代 鑑定区分 所蔵・伝来
江戸時代後期 保存刀剣 個人蔵

藩主が作刀した日本刀

酒井忠恭

「酒井忠恭」(さかいただずみ)は、江戸時代中期の大名で、江戸幕府9代将軍「徳川家重」に老中首座として仕えました。上野前橋藩(現在の群馬県前橋市)9代藩主でしたが、1749年(寛延2年)に播磨姫路藩(現在の兵庫県南西部)へ転封(てんぽう:所領を別の土地へ移すこと)。そのとき老中の職も辞しています。

転封の直前には、姫路で大旱魃(だいかんばつ)が起こり、生活に困窮した農民による一揆が勃発。酒井家の転封が遅れることとなりました。

さらに、転封後には2度にわたって台風の被害に遭い、一揆と台風によって被害を受けた姫路領では年貢収入も芳しくなく、転封に伴う費用も嵩んだことから、酒井家の財政は悪化したと伝えられています。

そんな姫路への転封後に作刀されたとされる打刀は、大名の慰み打ちとして珍しく貴重な作品です。精緻な装飾の「黒蝋色塗鞘打刀拵」(くろろいろぬりさやうちがたなこしらえ)が付き、酒井忠恭の作品に対する深い思い入れが窺えます。

刀 銘 姫路左小将忠恭弓馬餘興作之(酒井忠恭公慰打)

刀 銘 姫路左小将忠恭弓馬餘興作之(酒井忠恭公慰打)

時代 鑑定区分 所蔵・伝来
姫路左小将忠恭
弓馬餘興作之
(酒井忠恭公
慰打)
江戸時代中期 特別保存刀剣 個人蔵
  • 徳川家重のエピソードをはじめ、それに関係する人物や戦い(合戦)をご紹介します。

  • 姫路藩をはじめ、江戸時代の代表的な100藩を治世などのエピソードをまじえて解説します。

姫路藩・松本藩・松江藩 YouTube動画

姫路藩・松本藩・松江藩

徳川斉昭

「烈公」(れっこう)の諡号(しごう:死後に奉じられる名)でも知られる、水戸藩(現在の茨城県水戸市)9代藩主「徳川斉昭」(とくがわなりあき)も、慰み打ちを行なった貴人のひとりです。

徳川斉昭は、江戸幕府15代将軍「徳川慶喜」の実父であり、藩政改革を推し進めた一方、「尊王攘夷」(そんのうじょうい:天皇を尊び、外国を排斥しようとする思想)を掲げ、江戸幕府の政治にも積極的に参加しています。

他方、1832~1833年(天保3~4年)頃からは、水戸藩のお抱え刀工達を御相手鍛冶として、自ら作刀を行ないました。

御相手鍛冶を務めたのは、水戸の名高い刀工達で、水戸藩随一と謳われた「市毛徳鄰」(いちげのりちか/とくりん)や、大坂で「尾崎助隆」(おざきすけたか)に学んだのち、江戸で「水心子正秀」(すいしんしまさひで)に師事した名工「直江助政」(なおえすけまさ)、その子「直江助共」(なおえすけとも)などが挙げられます。

徳川斉昭は、作刀を通して「八雲鍛え」(やくもきたえ)と称する独自の鍛刀法を確立。ここでご紹介する作品も、地鉄は八雲鍛えで、綾杉(あやすぎ)風の肌模様が交じる味わいが見事です。

また銘はなく、茎に紋章のみが刻まれています。これは水戸徳川家の家紋であった「葵紋」(あおいもん)をもとにした「葵紋崩」(あおいもんくずし)と呼ばれる意匠です。時計の針のような3本の線が入っていることから、「時計紋」とも言われます。

徳川斉昭は、自身の作品に銘を切ることはなく、この紋章のみを入れました。

刀 銘 葵紋崩(烈公)
刀 銘 葵紋崩(烈公)
葵紋崩
鑑定区分
特別保存刀剣
刃長
70.9
所蔵・伝来
徳川斉昭 →
青木家 →
刀剣ワールド財団
〔 東建コーポレーション 〕

  • 水戸藩をはじめ、江戸時代の代表的な100藩を治世などのエピソードをまじえて解説します。

  • 徳川慶喜のエピソードをはじめ、それに関係する人物や戦い(合戦)をご紹介します。

  • 徳川十五代将軍
    初代将軍「徳川家康」から第十五代将軍「徳川慶喜」まで、江戸幕府を治めた徳川家15人の将軍の姿を紐解きます。

日本刀を作刀した天皇・藩主

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天下三作とは

天下三作とは
日本には、古くから「鍛冶屋の魂」と「匠の技」を持ち、名刀を作り上げた刀工達が各地にいました。その中でも、山城国(現在の京都府)の「粟田口吉光」(あわたぐちよしみつ)、相模国(現在の神奈川県)の「正宗」(まさむね)、越中国(現在の富山県)の「郷義弘」(ごうのよしひろ)の3刀工は、特に名刀工として挙げられる人物です。江戸時代、8代将軍「徳川吉宗」(とくがわよしむね)が「本阿弥光忠」(ほんあみこうちゅう)に命じて編纂させた「享保名物帳」(きょうほうめいぶつちょう:世に名高い名刀を収録した台帳)に、この「吉光」・「正宗」・「義弘」の3刀工とその作刀を「名物三作」として記載。吉光・正宗・義弘の3刀工と、その作刀は、名刀の熱心な収集家としても知られる天下人「豊臣秀吉」が愛したことでも知られ、「天下三作」(てんがさんさく)と呼ばれるようになったと言われています。

天下三作とは

正宗十哲

正宗十哲
日本刀の歴史の中でも、とりわけ名刀が多く作られたのが、鎌倉時代です。そして、その鎌倉時代後期に登場したのが、かの有名な「正宗」(まさむね)。正確な生没年も不明であり、銘入りの作品が極めて少ないことなどから、その存在自体を否定する学説が唱えられるほど、ミステリアスな存在です。 正宗の下で学び、名匠へと育った代表的な人物は10人いるとされ「正宗十哲」(まさむねじってつ)と称します。正宗に習い、全国にその技を広めていった彼らを知るためにも、まずは、正宗について追っていきましょう。

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古刀の刀匠・刀工

古刀の刀匠・刀工
日本刀は、古墳時代以降に生まれ、時代が進むごとに姿を変えながら洗練されていきました。日本刀の特徴と言えば、大きな反りがある点。この形を確立していったのが「古刀」期と呼ばれる日本刀の歴史です。901年(延喜元年)の平安時代中期から、安土桃山時代末期の1596年(慶長元年)まで、古刀期に活躍した代表的な刀工達をご紹介します。

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新刀の刀匠・刀工

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「新刀」とは、1596年(慶長元年)から1764年(宝暦14年/明和元年)に作られた日本刀のことを言います。1721年(享保6年)に刀剣書「新刀銘尽」(あらみめいづくし)が出版されて、「新刀」(あらみ)という言葉が流行語となり定着しました。その新刀を代表する刀匠が、「長曽弥虎徹」(ながそねこてつ)、「野田繁慶」(のだはんけい)、「大和守安定」(やまとのかみやすさだ)の3人です。それぞれの人物と作風、代表作をご紹介します。

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新刀の刀工

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刀剣は、一見するとどれも同じに見えますが、実は、「古刀」、「新刀」、「新々刀」、「現代刀」という4つの時代区分があります。現在でも特に価値が高い古刀と新刀では、刀身の造りや鍛錬法など、様々な点において違いが見られるのです。その中でも新刀は、それまでの伝統にとらわれず、自由で優美な作風を示す刀工が多いのが特徴。時代の流れと共に進化を遂げ、素晴らしい名刀を生み出した新刀の代表的な刀工について解説すると共に、各刀工が制作した「刀剣ワールド財団(東建コーポレーション)」所蔵の刀剣をご紹介します。

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「新々刀」とは、1781年(天明元年)の江戸後期から1876年(明治9年)の「廃刀令」までに作られた日本刀のことを言います。「水心子正秀」(すいしんしまさひで)が、簡素化された鍛刀法ではなく、砂鉄から玉鋼(たまはがね)を制作する復古刀を目指したことから新刀と区別されて呼ばれました。新々刀を代表する刀匠は、「源清麿」(みなもときよまろ)、「左行秀」(さのゆきひで)、「固山宗次」(こやまむねつぐ)の3人です。新々刀を作る刀匠達について、作風や代表作をご紹介します。

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「尊王/尊皇攘夷運動」(そんのうじょういうんどう)が盛んとなった幕末の時代。日本が目まぐるしい変化を迎えていた情勢の中で、刀剣の世界でもまた、新しい動きが始まっていました。それが、江戸時代末期から明治時代初期に発布された「廃刀令」までの間に作られた「新々刀」(しんしんとう)です。新々刀が台頭してきた時代背景と新々刀の特徴、また代表的な刀工15名について解説します。

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「帝室技芸員」(ていしつぎげいいん)とは、明治時代に日本美術・工芸の保護を奨励する目的で定められた美術家であり、明治時代に日本が欧米化していく中で、日本の文化を現代に継承するために大きな役割を果たしました。ここでは帝室技芸員とは何か、そして刀工の帝室技芸員にどんな人物がいたのかについて解説します。

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人間国宝(重要無形文化財保持者)

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1945年(昭和20年)、日本は連合国に無条件降伏し、太平洋戦争が終結しました。戦後日本に進駐したアメリカ軍は、それまでの国家最高元首としての天皇のあり方を否定し、国と国民統合の象徴という民主主義下での新しい概念を導入しました。 それに伴い、それまで天皇の勅任という形を採り、皇室・皇族の御用を中心として制作を行なっていた「帝室技芸員制度」は廃止されます。そして、あらためて創り出されたのが、一般に「人間国宝」と呼ばれている、「重要無形文化財制度」です。ここでは、この「人間国宝」について解説します。

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