刀剣女子について

刀剣男士とは

文字サイズ

「刀剣男士」([刀剣男士]はニトロプラスの商標)とは、2015年(平成27年)に配信が開始されたブラウザゲーム「刀剣乱舞」に登場する、日本刀を擬人化したキャラクターのこと。刀剣乱舞は、アニメ、ミュージカル、コラボイベントなど、様々なメディアで展開され商品化しているため、刀剣男士の見た目だけなら知っているという方もいるかもしれません。刀剣乱舞のファン「刀剣女子」が夢中になる刀剣男士とはどのような存在なのか、刀剣男士に関する基礎知識をご紹介します。

「明智光秀と三英傑」を徹底解剖!「明智光秀と三英傑」を徹底解剖!
明智光秀と三英傑(織田信長、豊臣秀吉、徳川家康)の出生の謎や愛刀に迫った刀剣ワールド財団監修のムック本「明智光秀と三英傑」が発売!

刀剣男士とは

刀剣乱舞に登場するイケメンキャラクター達

刀剣男士とは

刀剣男士

「刀剣乱舞」とは、日本刀に宿った「付喪神」(つくもがみ)である「刀剣男士」と共に、歴史の改変を企む敵「歴史修正主義者」と戦い、歴史を守るゲームです。

刀剣乱舞に登場する刀剣男士のキャラクターデザインは、すべてが美少年や美青年など、いわゆる「イケメン」として描かれていますが、これは日本刀が武器でありながらも、人を魅了する美しい「美術品」としての側面を持っていることが由来しています。

刀剣男士がここまでの人気となった理由とは?

刀剣乱舞の配信が開始された2015年(平成27年)以降、各地域では町おこしのひとつとして、刀剣にまつわるイベントや展覧会が多く催されました。

会期中、訪れる刀剣ファンや「刀剣女子」の数は数万人以上。なかでも、刀剣乱舞とのコラボ企画で開催されるイベントは格別の人気を誇ります。会場となる施設などでは、刀剣男士の等身大パネルが設置され、連日、多くの刀剣女子がそのパネルを撮影し、その様子をSNSなどに発信する他、刀剣男士をイメージしたイベント限定の関連グッズは、即日完売になるほどの人気ぶりです。

刀剣女子達が刀剣男士に夢中になる理由は、見た目(キャラクターデザイン)、「推し刀」の声優が好きなど様々ありますが、特に「名刀の逸話、伝説」と「実在する(実在した)刀」という2点が挙げられます。

刀剣男士として顕現している名刀は、歴史上でも著名な武将などが所有していました。そして、刀剣男士の性格や言動には、その所有者である武将達の性格や特徴が反映されているため、刀剣男士は付喪神という神の一種でありながらもどこか人間に近い性質を持っているのです。刀剣女子に限らず、擬人化したアニメなどが好きな人は、もととなった道具や生き物に対して、擬人化したキャラクターを重ねて見る傾向があります。

刀剣乱舞であれば、もととなった名刀は一部を除いて現在でも博物館や美術館が所蔵、展示しているため、刀剣女子にとって「様々な逸話、伝説を持つ名刀」は、いわば「会いにいけるアイドル」と同じ存在なのです。

刀剣男士と刀剣男子の違い

刀剣女子という言葉が登場して以降、使用されはじめたのが「刀剣男子」(とうけんだんし)という言葉です。

刀剣男士が刀剣乱舞の登場キャラクターを意味するのに対して、刀剣男子は「ミュージカル版刀剣乱舞」で刀剣男士を演じる男性俳優を主に指します。

なお、刀剣女子という言葉が浸透した現在では、男性俳優以外にも「刀剣乱舞ファンの男性」(別名:とうらぶ男子)、「刀剣が好きな男性」、「日本刀の刀装具を制作する男性の職人」など、様々な意味で用いられるようになりました。

刀剣男士の紹介

刀剣乱舞のゲームに数多く実装されている刀剣男士。その魅力的なキャラクター達の一部をご紹介します。

山姥切国広

山姥切国広」(やまんばぎりくにひろ)は、刀剣乱舞のゲームで最初に選択する5振の刀剣「初期刀」の1振。刀工「堀川国広」が「足利城」の城主「長尾顕長」(ながおあきなが)に命じられて作刀した名刀です。

刀剣男子は、その多くが美しく作られた自分自身に自信や誇りを持つ者が多いですが、山姥切国広は違います。自分の姿を隠すように擦り切れた布を頭から被っている他、「綺麗」などの誉め言葉を嫌うなど、どこか人を寄せ付けない雰囲気を持っているのが特徴です。

山姥切国広は、自身が霊剣「山姥切」の「写し」(本物に模して作刀された刀剣)として作られたことをコンプレックスに思っているため、「写しに霊力を期待してどうする」や「どうせ写しには興味がなくなるんだろう」などの発言をすることがあります。

山姥切国広
山姥切国広
九州日向住国広作
天正十八年庚寅弐月吉日
平顕長
鑑定区分
重要文化財
刃長
70.3
所蔵・伝来
長尾顕長 →
井伊家
山姥切国広
「山姥切国広」など、様々な「名刀」と謳われる刀剣を検索できます。
加州清光

加州清光」(かしゅうきよみつ)は、初期刀の1振。新選組の「沖田総司」の愛刀として知られる名刀です。

初期刀のなかで能力の初期値が最も高く、特に「必殺」と呼ばれる必殺技の能力値は他の打刀と比較してトップクラスに設定されているため、新しくゲームを始めたプレイヤーで能力値を重視する人におすすめされる刀剣として知られています。

加州清光の特徴と言えば、オシャレが好きで、可愛さを追求する点。加州清光は、公式の設定で「貧しい環境で生まれた」という背景があるため、自身が可愛くしていれば審神者(さにわ:プレイヤー)から見放されないと思っているのです。

加州清光のこうした性格は、戦闘時や負傷時のセリフにも表れており、他の刀剣男士よりも距離が近く感じるため、加州清光に親しみを覚える審神者も多く存在します。

加州清光
加州清光
不明
鑑定区分
未鑑定
刃長
72.7
所蔵・伝来
沖田総司
加州清光
「加州清光」など、様々な「名刀」と謳われる刀剣を検索できます。
陸奥守吉行

陸奥守吉行」(むつのかみよしゆき)は、初期刀の1振。幕末時代に活躍した「坂本龍馬」の愛刀として知られる名刀です。

坂本龍馬が土佐藩(現在の高知県)郷士であったため、陸奥守吉行も土佐弁を話し、「新しい物が好き」という好奇心旺盛な性格をしているのが特徴。

また、陸奥守吉行は右脇腹から背中にかけて刀傷があるという設定がされていますが、これは坂本龍馬が暗殺された際の逸話「敵の刀を防ごうと刀の鞘に手を掛けたが間に合わず、刀身ごと敵に斬られた」から来ているのではないかと言われています。

なお、陸奥守吉行はこの他にも、拳銃を所持していたり剣術の腕前が優れていたりするなど、所有者である坂本龍馬の影響が大きく反映された刀剣男士となっており、「世界を掴むぜよ」と言う坂本龍馬を彷彿とさせるセリフは幕末時代が好きな刀剣女子から人気です。

陸奥守吉行
陸奥守吉行
不明
鑑定区分
未鑑定
刃長
66.7
所蔵・伝来
坂本龍馬
陸奥守吉行
「陸奥守吉行」など、様々な「名刀」と謳われる刀剣を検索できます。
歌仙兼定

歌仙兼定」(かせんかねさだ)は、初期刀の1振。戦国武将「細川忠興」が36名の家臣を手討ちにした刀剣で、平安時代に活躍した36名の歌仙(かせん:和歌の名人)「三十六歌仙」にちなんで命名された名刀です。

細川忠興が文化人であったことから、歌仙兼定も「文系」を自称しており、風流や雅な物事に理解を示す一方で、戦闘時には「天下一、気の短い男」と呼ばれた細川忠興を思わせる過激なセリフが飛び出すなど、ギャップがある点が特徴。

日常的には、他の初期刀と比べて穏やかな性格であり、また平常時のセリフなどもやわらかい印象を与えるため、歌仙兼定の雅なところに惹かれる刀剣女子も少なくありません。

歌仙兼定
歌仙兼定
濃州関住兼定作
鑑定区分
未鑑定
刃長
59
所蔵・伝来
細川忠興
歌仙兼定
「歌仙兼定」など、様々な「名刀」と謳われる刀剣を検索できます。
蜂須賀虎徹

「蜂須賀虎徹」(はちすかこてつ)は、初期刀の1振。江戸時代中期に江戸で活躍した刀工「長曾祢虎徹」(ながそねこてつ)が作刀した名刀です。

初期刀のなかでも特に派手な見た目であり、贋作(がんさく:他人が似せて作った偽物)に対して厳しい態度を見せるのが特徴。その一方で、審神者には優しく穏やかな口調で接する他、来歴が明確になっている虎徹の脇差浦島虎徹」(うらしまこてつ)を弟として可愛がるなど、気を許した相手には優しく接する面も。

なお、蜂須賀虎徹が贋作に対して厳しい態度を取る理由は、虎徹の作と言われる刀剣には贋作が多いため。刀剣界では、あまりの贋作の多さから「虎徹を見たら偽物と思え」とまで言われているため、贋作に嫌悪感を抱いていることが態度に表れていると推測されます。

三日月宗近

三日月宗近」(みかづきむねちか)は、刀剣乱舞のアイコンにもなっている「天下五剣」(てんがごけん:天下に名高い5振の名刀)の1振。

平安時代に山城国(現在の京都府)で活躍した刀工一派「三条派」(さんじょうは)の開祖として知られる「三条小鍛冶宗近」(さんじょうこかじむねちか)が作刀した太刀です。

三日月宗近は、平安時代に作刀されたため、平安貴族のような落ち着き方をしており、公式にも「究極のマイペース」という設定がされているのが特徴。

その一方で、三日月宗近は自身のことを「じじい」と自称しており、刀剣女子の間では「おじいちゃん」の愛称で広く愛されています。

三日月宗近
三日月宗近
三条
鑑定区分
国宝
刃長
80
所蔵・伝来
足利家 →
徳川秀忠 →
東京国立博物館
三日月宗近
「三日月宗近」など、様々な「名刀」と謳われる刀剣を検索できます。
鬼丸国綱

鬼丸国綱」(おにまるくにつな)は、鎌倉時代初期に活躍した刀工「粟田口国綱」(あわたぐちくにつな)が作刀した天下五剣の1振。その名称に「」が付くことから、身体的な特徴として「赤い瞳」や「頭部に角のような突起が生えている」などが挙げられます。

鬼丸国綱の名称は「鬼を斬った」という逸話から付けられているため、鬼丸国綱自身も「鬼を斬ること」が信条です。

審神者に対しては、突き放したような消極的な態度を取ることがありますが、これは過去に鬼丸国綱を所有者していた家で不幸が次々と起きた他、所有者が戦場で散ったという来歴を気にしているためと推測されます。

鬼丸国綱
鬼丸国綱
國綱
鑑定区分
御物
刃長
78.2
所蔵・伝来
北条時頼 →
新田義貞 →
斯波高経 →
足利家 →
織田信長 →
豊臣秀吉 →
徳川家康 →
皇室
鬼丸国綱
「鬼丸国綱」など、様々な「名刀」と謳われる刀剣を検索できます。
大典太光世

大典太光世」(おおでんたみつよ)は、平安時代後期に筑後国(現在の福岡県南西部)で活躍した刀工「三池典太光世」(みいけでんたみつよ)が作刀したと言われる天下五剣の1振。

並外れた霊力を持っていると推測されており、「大典太光世を枕元に守り刀として置いたら、病を退けた」や「その霊力の強さを恐れて、動物は大典太光世を封印していた蔵に近付かず、また、蔵に接近した鳥は急死した」などの不思議な逸話を持っています。

しかし、大典太光世は蔵に封印され、戦や人の手から遠ざけられていた過去に対して「どうせ誰も俺のことを、武器として役立てようなどとは思っていないんだろう」と悲観的に考えており、ゲーム内でも動物から恐れられるという短所を気にしているセリフも。

一方で、その短所は畑仕事における「害鳥除け」に一役買っており、そのことについては大典太光世も満足している様子が窺えます。

大典太光世
大典太光世
光世作
鑑定区分
国宝
刃長
66
所蔵・伝来
足利家 →
徳川家 →
前田家 →
公益財団法人前田育徳会
大典太光世
「大典太光世」など、様々な「名刀」と謳われる刀剣を検索できます。
数珠丸恒次

数珠丸恒次」(じゅずまるつねつぐ)は、平安時代末期から鎌倉時代前期に活躍した刀工「青江恒次」(あおえつねつぐ)が作刀したと言われる天下五剣の1振。

名称の由来は、鎌倉時代の仏教僧「日蓮」(にちれん)が(つか)に数珠を巻き、「破邪顕正」(はじゃけんしょう:邪道を打ち破り、正しい道理を世に広めること)の太刀として佩刀したため。

数珠丸恒次は「人を斬らない仏教守護の宝剣」であるため、謙虚で争いを好まない性格をしているのが特徴。一方で、数珠丸恒次は敵を倒すことを「邪を払う」ことと割り切っているため、戦闘中は容赦ない戦いぶりを見せるのが魅力のひとつです。

数珠丸恒次
数珠丸恒次
恒次
鑑定区分
重要文化財
刃長
82.1
所蔵・伝来
日蓮
数珠丸恒次
「数珠丸恒次」など、様々な「名刀」と謳われる刀剣を検索できます。

「天下五剣」 YouTube動画

天下五剣

燭台切光忠

燭台切光忠」(しょくだいきりみつただ)は、戦国武将「伊達政宗」が使用した名刀の1振。

伊達政宗が本刀を使用して家臣を斬った際、傍にあった燭台(しょくだい)まで斬り捨てたことが名称の由来ですが、刀剣男士である燭台切光忠は自身の名称由来について「切った物がもうちょっと強そうな物だったら良かったのに」と不満を持っている様子が窺えます。

また、審神者に対して「いつ、誰が見ているか分からないのだから、格好は常に整えておくべき」や「僕がいないからって、適当な服を着るのはだめ」など、保護者目線のセリフが多いのも特徴のひとつ。

なお、燭台切光忠は「収穫したら、料理してあげようか」や「この体で一番良いのは料理を作れること」など、料理好きをイメージさせるセリフが多くありますが、これは所有者だった伊達政宗が料理好きだったという逸話から来ている設定と推測されます。

燭台切光忠
燭台切光忠
-
鑑定区分
未鑑定
刃長
67
所蔵・伝来
伊達政宗 →
水戸徳川家
燭台切光忠
「燭台切光忠」など、様々な「名刀」と謳われる刀剣を検索できます。
へし切長谷部

へし切長谷部」(へしきりはせべ)は、戦国武将「織田信長」が使用した名刀の1振。無礼を働いた坊主を、薬棚ごと「へし切った」(刀剣をあてて切った)ことが名称の由来です。

へし切長谷部が着用する衣装は、キリスト教の宣教師をイメージさせる服装となっていますが、これは織田信長がキリスト教に寛容であったことの他、のちの所有者となる黒田家がキリシタンであったことなどが影響しているのではないかと推測されます。

へし切長谷部は、「主命とあらば、なんだってします」や「主(あるじ)に仇なす敵は斬る」など、高い忠誠心を感じさせるセリフが多くある他、アニメ版のへし切長谷部は、身の回りに無頓着な審神者の世話係を喜んで行うなど、メディアを問わず審神者一筋の性格であるのが特徴です。

へし切長谷部
へし切長谷部
長谷部国重本阿(花押)
黒田筑前守
鑑定区分
国宝
刃長
64.8
所蔵・伝来
織田信長 →
黒田官兵衛 →
福岡市博物館
へし切長谷部
「へし切長谷部」など、様々な「名刀」と謳われる刀剣を検索できます。
不動行光

不動行光」(ふどうゆきみつ)は、織田信長が所有した名刀の1振。刀身に「不動明王」と「矜羯羅童子」(こんがらどうじ)、「制多迦童子」(せいたらどうじ)が浮き彫り(彫刻の一種で模様などが浮き上がるように彫ること)されているのが名称の由来です。

不動行光は、織田信長から最も愛された刀剣であり、刀剣男士としての不動行光もそのことを誇りに思っている様子が窺えます。

しかし、その一方で普段は甘酒を片手に「ダメ刀」(がたな)を自称する他、レベルアップしても「今更強くなっても」などの消極的な発言が多いのが特徴。不動行光が消極的な性格となっている理由は、以前の主である織田信長を救えなかったためと推測されます。

なお、のちに実装されたゲームシステムによって「不動行光の本来の姿」が見られるようになったため、不動行光に惚れ直した刀剣女子も少なくありません。

不動行光
不動行光
行光
鑑定区分
未鑑定
刃長
25.4
所蔵・伝来
織田信長 →
森蘭丸 →
小笠原忠真 →
個人蔵
不動行光
「不動行光」など、様々な「名刀」と謳われる刀剣を検索できます。
にっかり青江

にっかり青江」(にっかりあおえ)は、南北朝時代に作刀された名刀の1振。「にっかり」と笑った女性の幽霊を斬ったことが名称の由来です。

刀剣男士としては脇差に分類されていますが、もともとは太刀として作刀され、のちに短く切り詰められて脇差となった経緯があるため、他の「脇差男士」(わきざしだんし:刀剣男士のうち、脇差に分類されるキャラクターの総称)よりも見た目年齢が高めに設定されています。

戦国武将の「柴田勝家」や「豊臣秀吉」、「豊臣秀頼」などのもとを経て、最終的に「京極家」へと伝来しました。戦国武将達から愛された名高い刀剣であるため、ゲーム内でも好戦的な印象のセリフが多いのが特徴です。

にっかり青江
にっかり青江
羽柴五郎左衛門尉長
鑑定区分
重要美術品
刃長
60
所蔵・伝来
丹羽長秀 →
豊臣秀吉→
京極家
にっかり青江
「にっかり青江」など、様々な「名刀」と謳われる刀剣を検索できます。
一期一振

一期一振」(いちごひとふり)は、鎌倉時代中期に山城国で活躍した刀工「粟田口吉光」(あわたぐちよしみつ)が作刀したと言われる名刀の1振。

豊臣秀吉の愛刀として知られており、名称の由来に関しては「短刀の名手であった粟田口吉光が唯一作刀した太刀であるため」、または「粟田口吉光が作刀した太刀のなかで、最も優れた1振」など、諸説あります。

「藤四郎」(とうしろう)の名が付く短刀のほとんどは、粟田口吉光によって作刀されました。そのため、太刀として作刀された一期一振は「一番上の兄」として認識されており、短刀達からは「いち兄」(いちにい)と呼ばれて慕われている他、一期一振も「弟達」と呼び、可愛がっている様子が窺えます。

一期一振
一期一振
吉光
鑑定区分
御物
刃長
68.8
所蔵・伝来
毛利輝元 →
豊臣秀吉
一期一振
「一期一振」など、様々な「名刀」と謳われる刀剣を検索できます。

刀剣男士の年齢と身長は?

刀剣男士は、名刀を擬人化した存在であるため、実年齢はその名刀が作刀された年代(平安時代であれば約1,000歳)ですが、外見年齢は少年や青年など、幅広く存在。

そして、公式の設定では特に厳密な年齢は定められていませんが、刀種(刀剣の種類)によってある程度、外見年齢の幅が固定されています。

短刀男士

「短刀男士」(たんとうだんし)とは、10代前半ほどの比較的幼い姿で描かれる刀種のこと。

ゲーム内の戦闘ボイスなどでは「元気な子ども」といった印象のセリフが多いため、刀剣女子の間では小学生~中学生ほどの年齢と見なされています。

短刀男士は、少年の姿をしているため、それほど強くないのではと誤解されることが多いですが、実はゲーム内では活躍の場が多い刀種です。その理由は、ゲーム開始からすぐに入手が可能であり、レベルアップをすれば高難易度の敵とも互角に渡り合える強さを持っているため。

刀剣乱舞の公式設定資料集「刀剣乱舞絢爛図録」によると、短刀男士の身長は118~154㎝となっています。

脇差男士

脇差男士(わきざしだんし)とは、10代半ばほどの比較的若い姿で描かれる刀種のこと。

見た目では、短刀男士より年上で、「打刀男士」(うちがたなだんし)より幼いため、中学生~高校生ほどの年齢と見なされています。

脇差男士が短刀男士と打刀男士の中間の外見年齢である理由は、脇差がその2種のちょうど中間にあたるサイズの刀剣であるため。

刀剣乱舞の公式設定資料集 刀剣乱舞絢爛図録によると、脇差男士の身長は157~167㎝となっています。

打刀男士

打刀男士とは、10代後半~20代半ばほどの若い姿で描かれる刀種のこと。

高校生~大学生ほどの年齢で、短刀男士や脇差男士と比較して「お兄さん」の部類に入る見た目をしていますが、一部のキャラクターは、20代後半に見えるため、法則性は特にありません。

なお、ゲーム内では脇差男士と打刀男士を同じ部隊に編制した際、「二刀開眼」(にとうかいがん)と呼ばれる必殺技が発動することがありますが、これは脇差と打刀を1振ずつ携帯する「大小二本差」(だいしょうにほんざし)が、武士の基本スタイルだったことが関係していると推測されます。

刀剣乱舞の公式設定資料集 刀剣乱舞絢爛図録によると、打刀男士の身長は164~187㎝です。

太刀男士

「太刀男士」(たちだんし)とは、20代~30代前半ほどの落ち着いた姿で描かれる刀種のこと。短刀男士、脇差男士、打刀男士と比べて、少し「浮世離れ」した雰囲気を醸し出すキャラクターが多いのが特徴。その理由は、もととなった名刀の作刀年代が古いため。刀剣男士として顕現している名刀の多くは、にわかには信じられない伝説や逸話を持っています。

特に太刀男士は、もととなった名刀の多くが平安時代や鎌倉時代などの古い時代に作刀されているため、見た目にもその神秘的な要素がより強く表れているのです。

刀剣乱舞の公式設定資料集 刀剣乱舞絢爛図録によると、太刀男士の身長は155~190㎝となっています。

大太刀男士

「大太刀男士」(おおたちだんし)とは、30代ほどの姿で描かれる刀種のこと。

大太刀は、騎馬武者が使用した大型の太刀で、実戦の際に用いた他、神社などへ奉納するために作刀された刀種です。刀剣男士として顕現している大太刀男士は、神社へ奉納されていた過去があるため、太刀男士同様に外見や言動に神秘的な要素が強く表れています。

刀剣乱舞の公式設定資料集 刀剣乱舞絢爛図録によると、大太刀男士の身長は120~205㎝です。

槍男士、薙刀男士

「槍男士」(やりだんし)、「薙刀男士」(なぎなただんし)とは、20~40代までの姿で描かれる刀種のこと。

刀剣男士として顕現している槍男士や薙刀男士は、他の刀種と比較して好戦的な性質が強いですが、これはモチーフとなった名槍や薙刀の所有者が、武勇に優れた著名な戦国武将であったことが関係しています。

刀剣乱舞の公式設定資料集 刀剣乱舞絢爛図録によると、槍男士の身長は192~198㎝、薙刀男士の身長は193~203㎝。槍男士と薙刀男士が他の刀種より長身で描かれている理由は、槍や薙刀が通常の刀剣ではなく「長柄武器」の一種であるためと推測されます。

剣男士

「剣男士」(つるぎだんし)とは、短刀の名手として知られる刀工粟田口吉光が作刀した「白山吉光」(はくさんよしみつ)のこと。ゲーム内における「」(つるぎ)という刀種は、白山吉光のみが実装されています。

外見年齢は10代半ばほどで、セリフの多くが機械(アンドロイド)のような印象を与えるのが特徴。

刀剣乱舞の公式設定資料集 刀剣乱舞絢爛図録によると、白山吉光の身長は154㎝です。

刀剣男士の「極」とは?

極札

極札

刀剣乱舞における「極」(きわめ)とは、ゲーム用語の「限界突破」と同じ意味を持つ、刀剣男士のレベルアップシステムのこと。

ある程度刀剣男士のレベルを上げると、該当の刀剣男士から「修業に行きたい」と相談されます。そして、修業から帰還した刀剣男士は、過去の出来事を払拭し、装いを新たにして審神者(さにわ:プレイヤーのこと)のために活躍するようになるのです。

なお、極の語源は刀剣用語である「極め」から来ています。極めとは、無の刀剣(銘が切られていない刀剣)を鑑定すること。鑑定された刀剣には、「極札」(きわめふだ)と呼ばれる、「折紙」(おりがみ)と似た意味を持つ鑑定書が発行されました。

銘は、制作者が制作者名や所有者、制作年代などを刀剣の「」(なかご:柄に収める部位)に入れるサインのことで、制作年代が比較的新しい刀剣には銘が切られているのが一般的です。

刀剣が無銘である理由としては、「新しい所有者が刀剣を使いやすいように、茎を短く切り詰めた(磨上げた)」、「権力者へ献上される刀剣には銘を切らないのが礼儀とされていた」などが挙げられます。

新刀剣男士とは?

新しく実装される刀剣男士

「新刀剣男士」とは、刀剣乱舞のゲーム内で新たに実装される「新キャラクター」のこと。

新刀剣男士の実装は、刀剣乱舞の公式ツイッターアカウントで毎月発表される「イベント予定表」で知ることができます。実装予定日の数日前には、新刀剣男士のビジュアルの一部が公開されますが、このときにどのような特徴があるのかを考察し、どの名刀が実装されるのかを予想するのが刀剣女子達の楽しみのひとつ。

刀剣男士のキャラクターデザインは、公式の絵師(イラストレーター)がその刀剣にまつわる逸話や伝説をもとに設定しているため、名刀の逸話に詳しい刀剣女子は、新刀剣男士が身に着ける小物や衣装の模様、色などから、どのような名刀が実装されるのかを特定することができるのです。

新刀剣男士の実装基準は?

刀剣乱舞に新しく実装される新刀剣男士の基準は、刀剣女子の間でも謎とされていますが、すでに実装されている刀剣男士達の過去の発言や、舞台などのメディアミックス作品の中で、いわゆる「伏線」が張られていることもあります。

なお、刀剣女子の中には、これまで実装された新刀剣男士が実装済みの刀剣男士と深いかかわりを持っていることが多かった点を踏まえて、今後実装が期待される名刀の情報を、SNSなどで紹介、発信をする人も存在。

また、そうした情報を見て一足早く名刀の姿を観に行く刀剣女子も少なくありません。

刀剣男士とは

刀剣男士とはをSNSでシェアする

注目ワード
注目ワード