コスプレの基本

コスプレとは

文字サイズ

「コスプレ」とは、「コスチューム・プレイ」の略称です。コスチューム、つまり何かの服装を真似て、その格好をして楽しむことを言います。コスプレする人を「コスプレイヤー」と呼び、コスプレイヤーは自身のことを「レイヤー」と名乗ることも。誰しも少なからず変身願望を持っています。それが強い人はコスプレイヤーを目指しますが、逆に変身願望がさほど強くない人にとっても「ちょっとやってみたいかも」と思わせるのが、コスプレの魅力と言えるのです。
コスプレは、自身が挑戦してみるのも面白いですが、他人が変身願望を叶えて楽しむ様子を見ることも面白みのひとつ。歴史好きの人が、「織田信長」や「武田信玄」、「真田幸村」など、憧れの戦国武将に扮するのもコスプレの王道と言えます。甲冑姿や着物姿は、写真映えも抜群で、流行に左右されない人気を誇っているのです。
ここでは、コスプレ初心者の方に向けて、コスプレにはどんな種類があるのか、もし自分が挑戦するならどんなところから始めれば良いのかについて、分かりやすく紹介していきます。

コスプレブームの幕開け

日本で最初にコスプレブームが起こったのは、1980年代後半から1990年代前半(昭和60年~平成7年頃)です。

1995年(平成7年)のテレビ放送開始を機に「新世紀エヴァンゲリオン」が世界的ブームになり、国内外で「エヴァ」関連のコスプレをする人が急増。

その後、「NARUTO-ナルト-」、「ワンピース」、「ブリーチ」など忍者、海賊、侍の3大テーマのマンガがブレイクして、海外で日本のアニメ・マンガファンが拡大を続け、コスプレ熱も高まっていきました。

戦国武将をはじめとする和装コスプレ

現代的な感性を追求した和装

新選組のコスプレ

新選組のコスプレ

最近では、女性向け恋愛アドベンチャーゲーム「薄桜鬼 〜新選組奇譚〜」(はくおうき しんせんぐみきたん)をきっかけに、新選組副長「土方歳三」(ひじかたとしぞう)や新選組一番隊組長「沖田総司」(おきたそうじ)に扮するコスプレイヤーが急増。

その衣装は、古典的な和装ではなく、新選組を象徴する羽織に身を包みながらも、研ぎ澄まされた現代的な感性を反映したメイクや装いが人気を集めています。

本格的な甲冑の出で立ち

一方、ハリウッド映画やTVドラマで使用される本格的な甲冑をまとった戦国武将の出で立ちも、伝統的な和装として定着。

甲冑姿は、映画やTVで馴染みが深く老若男女に受け入れられやすいことから、全国各地で「戦国コスプレコンテスト」などが開催されています。

例えば、戦国武将の「伊達政宗」なら、兜に付けた三日月形の前立てや黒い眼帯。「愛」の文字をあしらった兜なら「直江兼続」(なおえかねつぐ)など、個性的な甲冑を身にまとえば、一目で誰のコスプレなのかが分かり、コンテストなどでも注目の的に。

さらに、自作の刀剣を使って、殺陣(たて)の練習をしておけば言うことありません。

  • 伊達政宗

    伊達政宗

  • 直江兼続

    直江兼続

外国人が大好きな忍者ファッション

外国人に人気の忍者のコスプレ

外国人に人気の忍者のコスプレ

また、外国人に特に人気が高いのが「忍者」です。その魅力は、忍者は誰にも気付かれることなく、課せられた任務を全うする隠密活動を俊敏に行なうところ。

そして、その隠密性を表現する黒系の衣装がたまらなくカッコいい! と言うのが外国人。特にアメリカ人のハートをつかんでいます。

そうした評判が日本人にもフィードバックされ、コスプレイヤーの中でも忍者ブームがやってきているのです。

忍者の衣装は、比較的安価な物が多いことから、小さな子どもから大人まで幅広く愛用されています。

着物ファッション

着物ファッションで和装コスプレ

着物ファッションで和装コスプレ

和装と言えば着物ですが、コスプレイヤー達は自らの感性を活かして、着こなし方もアレンジ。

着物なのに洋風のサンダルを履いていたり、着こなし方もルーズにしてみたりと多彩です。

そんな自由な発想で、自分らしい和装コスプレに取り組む人が多くなってきました。

「刀剣乱舞」で個性的なアレンジを楽しむ

刀剣乱舞の衣装でコスプレ

刀剣乱舞の衣装でコスプレ

刀剣の名刀を男性に擬人化して、歴史上の合戦に登場する敵と次々と戦うシミュレーションゲーム「刀剣乱舞」が人気ですが、2015年(平成27年)にミュージカル化、2016年(平成28年)に舞台化、同年にアニメ化、2019年(平成31年)1月には実写映画が公開されたこともあり、コスプレ界でも注目のキャラクターとなりました。

シルバーや漆黒の髪で、細身のすらっとした姿で刀剣を操る姿は、妖しい魅力たっぷり。着物やスーツなど、服は和洋様々ですが、マントを羽織ったり、陰陽師のようなスタイルを取り入れたりと、個性的なアレンジを自由に楽しめます。

刀剣乱舞の場合、ユニセックス(男女の区別がないこと)なイメージが多いので、男女にこだわりなくコスプレができることも特徴です。

アニメやマンガのキャラクターになりきる

和装スタイル以外のコスプレで、もっとも人気のあるのが、アニメやマンガ、ゲームなどに登場するキャラクターを真似たスタイル。衣装はもちろん、髪型や小道具なども含めて全身をトータルで再現します。

ミニスカートにフリフリのリボン、ピンクの髪の毛に白いブーツ、右手には魔法のステッキ。自分の好きなキャラクターを真似て、変身願望を叶えたら、鏡の中の自分の姿を見て、快感を覚えること間違いありません。

また、コスプレイヤーの評価ポイントは、クオリティーの高さ。2次元から3次元に出てきたかのように、ソックリに再現しているかどうかで、コスプレのクオリティーが評価されるのです。

「ルルーシュ・ランペルージ」から「ルパン三世」まで

ルルーシュ・ランペルージのコスプレ

ルルーシュ・ランペルージのコスプレ

人気の男性アニメキャラクターをご紹介します。

歴代の男性アニメキャラクターで人気が高いのは、「コードギアス 反逆のルルーシュ」の主人公であるルルーシュ・ランペルージです。

イケメンぶりと言い、特殊な能力で他人を操るところと言い、まさに最強キャラクターのひとり。

マントを羽織った姿はビジュアル的にもつい真似したくなります。

「進撃の巨人」の主人公、熱血少年のエレン・イェーガーも人気です。

「銀魂」の主人公・坂田銀時は、なんと言っても着物姿が決まっています。銀色の髪の毛や着物姿をどう仕上げるかがポイントです。

この他、「鋼の錬金術師」(はがねのれんきんじゅつし)に登場する錬金術師ことロイ・マスタング大佐は軍服姿。指をパチンと鳴らすと炎を出しますが、ここはコスプレでどう表現するか工夫が楽しめます。

そして、往年の人気キャラクターと言えばルパン三世。ルパン三世には、ルパン本人だけでなく、次元大介や石川五右衛門、峰不二子といったキャラクターの濃い登場人物がいますので、仲間でコスプレを楽しむのもおすすめです。

レムのメイド服、幽奈のユカタ、まどかのワンピース

アニメに登場する女性キャラクターをご紹介します。

「Re:ゼロから始める異世界生活」のレム。温和で献身的でメイドにはぴったりのレムですが、実は毒舌キャラでもあり、そのギャップが人気の秘密です。

メイド服がよく似合い、髪は美しいスカイブルー。身長は154cmの設定ですが、小柄で胸が大きいところがコスプレのポイントとなります。

アニメキャラでもちょっと変わり種なのが、「ゆらぎ荘の幽奈さん」の主人公である幽奈。その名の通り、幽霊なのです。

身長は153cmと小柄。幽霊なのに細部にこだわった設定になっているのは不思議ですが、ロングヘアに白い三角巾、旅館のユカタ風という格好が、可愛らしく見えます。

いずれも身長が高くない設定になっていますので、コスプレイヤーが記念撮影をするときには、座ったり膝をついたりして、姿勢を低くして身長が目立たないようにしているのです。

魔法少女まどか☆マギカのコスプレ

魔法少女まどか☆マギカのコスプレ

次に、カワイイ系美少女をご紹介しましょう。

「魔法少女まどか☆マギカ」の主人公・鹿目まどかです。

ピンクの髪の毛をツインテールにし、赤いリボンを結んでいます。

フレンチスリーブとバルーンスカートが合体したようなワンピースを着ていて、かわいらしさ満点。

ピンク・リボン・フリルは、カワイイ系の三種の神器ですが、まさにその代表格のようなスタイルです。

ヒーロー系やロボット系

ロボットのコスプレ

ロボットのコスプレ

特撮ヒーローなど、顔が表に出ない形でのコスプレもあります。戦隊物やライダー系などです。

スーパーマン、スパイダーマン、バットマンなどアメリカンコミックスに登場するキャラクターなどが人気で、市販品をそのまま着るだけでコスプレになるので、好きなヒーローがあるなら一番簡単にトライできるアイテムと言えます。

また全身を造形物で覆って、ロボットのように見せるコスプレもインパクト大。子供の頃に好きだったヒーローやロボットへの想いを、コスプレで楽しんでいるのです。

現実にある仕事着などの衣装でコスプレする

制服、ナース、客室乗務員、軍服

軍服のコスプレ

軍服のコスプレ

例えば、中学校や高校をイメージさせる制服やセーラー服は、昔から人気の衣装。

とっくに学校を卒業していても、やはり学生時代への郷愁はいつの時代にもあるのです。

また、自分が通っていた学校がブレザーだったため、セーラー服を着たことがないという人にとっては、セーラー服は一度着てみたい制服のひとつとのことで、その辺りも人気の高い理由。

男性の制服なら、詰襟の学生服ですが、一般的に学生服と言うと、女性の物が多くなります。

この他、職業シリーズで人気なのは、病院に勤めるナース、飛行機の客室乗務員など。ナースは白衣の天使と呼ばれた時代から、今ではブルーやピンクの制服もかなり多くなってきています。

なかにはパンツスタイルのナースも実際に仕事していますので、種類も様々。ナースのコスプレをするときに欠かせないのがナース帽です。ピンで髪に留めて固定させるスタイルが圧倒的な人気。変わり種だと軍服や、三島由紀夫のように実在の人物が着ていた服装で現れるのも面白いです。

戦国武将をモチーフとしたコスプレも、この実在の人物が身に付けていた衣装に含まれます。人目を惹き付けるという点においても、アニメキャラクターや制服のコスプレにも、引けは取っていません。

身の毛もよだつホラー系のコスプレ

ホラー映画のキャラクター

13日の金曜日ジェイソンのコスプレ

13日の金曜日ジェイソンのコスプレ

ホラー映画は、どれもキャラクターが際立っています。

映画では「13日の金曜日」のジェイソンや、「エルム街の悪夢」のフレディなど、強烈な個性を放つキャラクターになりきる一番の近道は、それぞれのアイテムがパッケージ化されたコスチュームセットを購入することです。

セット以外のところで、頭の先から足元まで気を使って細かな演出を施せば、自分らしいホラー系のコスプレが完成。

そんなことから始めてみて、ひとつずつオリジナルの物を加えながら、独自のホラー感を作り込んでみてはいかがでしょうか。

注意点として、顔が完全に隠れるコスプレをする際は、会場でマスク、仮面などの装着についての確認が必要となります。

特殊メイクで恐怖心倍増!

ゾンビメイク

ゾンビメイク

特殊メイク物で人気のあるのがゾンビです。

ゾンビとは、特定のキャラクターを指すのではなく、死体のまま蘇った人間のことを指しています。体の一部が腐乱していたり、傷から血が落ちていたり、目が飛び出していたりと、それぞれの個性で表現も自由です。

最近はとても巧妙に作られ、まるでアート作品を観ているかのようなクオリティーの高いゾンビが多数出現。なかには、怖いだけではなく、どこか笑える楽しいゾンビもいて、見る人を楽しませてくれます。

ゾンビの他にも、映画「バイオハザード」のクリムゾン・ヘッドやアドベンチャーゲーム「ラスト・オブ・アス」のクリッカーのキャラクターを模した特殊メイクなども人気です。

初めての人がいきなりこうしたリアルな特殊メイクを施すのは難しいですが、通販などで売られている傷メイクなどを利用すれば、それなりの雰囲気を出すことができます。

そんなところから恐怖をあおるホラー系コスプレを始めてみてはいかがでしょうか。

刀剣コスプレ YouTube動画

刀剣コスプレ|イラスト YouTube動画

コスプレとは

コスプレとはをSNSでシェアする

「コスプレの基本」の記事を読む


戦国武将コスプレのポイント

戦国武将コスプレのポイント
コスプレを楽しんでいる人も、そうでない人も、「1度は着てみたい!」と憧れるのが、戦国武将の衣装ではないでしょうか。男女共にかっこ良く変身できるところが「戦国武将コスプレ」の魅力です。「織田信長になってみたい」、「何と言っても真田幸村」、「ちょっと渋く、立花宗茂にも憧れる」など、なりたい武将も人それぞれ。個々のキャラクターに思いを馳せて、憧れの武将になり切るのも面白さのひとつです。戦国武将コスプレを、気軽に、また本格的に楽しむための基本的なポイントをご紹介します。

戦国武将コスプレのポイント

人気アニメゲームの武将コスプレ

人気アニメゲームの武将コスプレ
コスプレ界における人気ジャンルのひとつ「武将コスプレ」。イベント会場で大きな槍や刀剣を持ったコスプレイヤー、甲冑のような衣装に身を包んだコスプレイヤーを見かけたことはありませんか。近年、日本で巻き起こった戦国武将ブームがコスプレ界にも到来し、武将のかっこ良い武具や武器、艶やかな着物などがコスプレイヤーに人気を集めています。こうした武将コスプレは、人気アニメゲームが火付け役となり、広がりを見せています。なかでも、コスプレイヤーから絶大な人気を誇るゲーム作品2つをご紹介します。

人気アニメゲームの武将コスプレ

西洋騎士コスプレ(西洋甲冑・刀剣コスプレ)

西洋騎士コスプレ(西洋甲冑・刀剣コスプレ)
西洋の歴史作品だけでなく、中世を舞台にしたファンタジー色の強い映画やドラマ、あるいはゲームにもたびたび登場する「西洋騎士」達。「ナイト」と呼ばれ、マントや鉄の甲冑、あるいはワンピース形式のゆったりとしたサーコート(上衣)に身を包んだ彼らの出で立ちの格好良さは、歴史ファンのみならず、多くの人を引き付ける魅力にあふれています。騎士の甲冑姿も、日本の戦国武将の甲冑姿とはまた一味違ったもの。そんな西洋騎士コスプレを楽しむポイントを紹介します。

西洋騎士コスプレ(西洋甲冑・刀剣コスプレ)

コスプレの始め方

コスプレの始め方
コスプレをしたい動機は人それぞれに異なりますが、ただ見ているだけではつまらない、自らがコスプレをして、それを誰かに見てもらいたい、という点でおおよそ共通しているのではないでしょうか。コスプレという同じ趣味を持つ人との出会いや交流は、大きな楽しみのひとつ。コスプレをするときに大切にしたいこと、コスプレを楽しむためのポイントをご紹介します。

コスプレの始め方

コスプレの魅力

コスプレの魅力
コスプレは、いまや一部の人だけが楽しむ趣味ではありません。誰でも気軽にアニメやゲームのキャラクターになりきることができ、そのレイヤー([コスプレイヤー]の略)人口は日本だけに留まらず、世界中で増えてきています。コスプレイヤーを惹き付ける魅力、楽しさとは一体何なのでしょうか。

コスプレの魅力