武士に関する言葉の語源
武士文化から生まれた昔話
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武士文化から生まれた昔話

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室町時代、「御伽草子」と呼ばれる短編物語の数々が流行しました。例えば、源頼光の鬼退治を描いた「酒呑童子」や藤原秀郷の武勇伝「俵藤太物語」などです。啓蒙的な物語を含む御伽草子は、武士を教育する役割を持っていました。そんな御伽草子をはじめとした昔の文学についてご紹介していきます。

武家の台頭と共に生まれた「御伽草子」

公家社会は、平安時代末期頃から武家の台頭と共に衰退していきます。そして、「源氏物語」に代表される公家の物語文化もまた、下火になっていきました。全く無くなった訳ではなく、それに代わる物語文化が新しく興り、広がっていったのです。

鎌倉幕府の設立、南北朝から応仁の乱、戦国時代を経て、京都の朝廷の権威が失われていくと共に、武家、地方の豪族、僧侶、庶民の社会的地位が上がっていきました。同時にそれぞれ独自の文化も形成。その文化には文学も入っています。

平安時代の公家の物語文学と異なるのは、短編が多いということです。武家や僧侶が教養の底上げをしていく時代ですが、平安時代の長編小説を読む力の無さや、華やかな宮廷生活への違和感から自分達にも共感できる物語を作っていきました。比較的易しい内容が求められたため、短編の物語が多くなったのです。

これらは「御伽草子」(おとぎぞうし)と言われており、様々な階級の人々の間で作られ口承されていきましたが、教訓的であったり啓蒙的であったりと、教育的な役割が大きいものでした。御伽草子と言われる物語は400種類以上もあり、書物としてまとめられたのは、江戸時代中期。明治以降に体系化され「公家物、僧侶・宗教物、武家物、庶民物、異国物、異類物」に分類されます。

武家物の御伽草子

鎌倉時代以降の武士の物語とすれば、「平家物語」や「義経記」「太平記」の軍記物が挙げられるところですが、御伽草子の武家物はこれら軍記物から派生しています。

源頼光が活躍した「酒呑童子」(しゅてんどうじ)、藤原秀郷の武勇伝「俵藤太物語」(たわらとうだものがたり)、平敦盛の遺児のその後を書いた「小敦盛」(こあつもり)、源義経を題材にした「御曹司島渡」(おんぞうししまわたり)など。軍記物からは、武人伝説物が多く見られますが、地方豪族の争いを描いた勧善懲悪物も多くありました。

酒呑童子

平安時代中期に実在した源頼光と四天王が活躍する物語。丹波国大江山(京都府福知山市)に住む酒呑童子により、京の都の由緒正しき姫達が次々とさらわれるため、勅命を受けた源頼光が、四天王(渡辺綱・坂田金時・碓井貞光・卜部季武)と共に山伏に変装して、酒呑童子を討伐するという筋書です。

源頼光は平安中期の武将で文武にすぐれた人物として様々な伝説があります。酒呑童子は御伽草子としてだけでなく、鬼や盗賊としての伝説が地方にも散見され、当時の中央政権を大いに悩ませた勢力だったことが伺えます。

物語の背景は平安時代ですが、御伽草子として成立したのは室町時代とされ、江戸時代まで人気のある武家物の御伽草子になりました。

俵藤太物語

俵藤太物語

俵藤太物語

俵藤太は藤原秀郷(ふじわらのひでさと)のことであり、平安中期に実在した武将です。

下野国土着の武将で、平将門の乱を鎮圧したことで、従四位下(じゅしいげ)を賜り北関東に大勢力を築きました。

物語は上下巻あり、琵琶湖の龍王に頼まれて三上山の大百足を退治する内容が上巻になります。下巻は平将門を知略で討ち取った武勇伝になっており、上下巻とも藤原秀郷の武功談を中心にしています。

この物語は、藤原一門の発展と共に、この武勇伝は広く長く伝えられていきました。室町時代に成立した物語とされています。

小敦盛

小敦盛

小敦盛

平家物語に出てくる熊谷直実(くまがいなおざね)に討ち取られた平敦盛の子供の物語です。

源氏の報復を恐れた平敦盛の妻は出産した子供をこっそりと捨ててしまいますが、法然上人(ほうねんしょうにん)が拾って育てます。

平敦盛の子供が父親を慕う心から、平敦盛の亡霊と出会う筋書きで、涙を誘う物語として人気が高く、能の「生田敦盛」としても有名な御伽草子になっています。室町時代に成立した御伽草子です。

御曹司島渡

源義経の御伽草子は判官物として数多くあり、これもそのひとつです。源頼朝挙兵の前に源義経が兵法取得のため、北方の大王に会いに行くという内容です。大王に取り入り、娘の手引きで兵法を取得して逃げ帰る筋書きで、のちの源氏の時代が来たのは、このときの兵法があったからであるという、結びの話になっています。

源義経に同情した判官物は、御伽草子のなかでも人気作のひとつで、悲劇の英雄物語として広く流布されていました。成立したのは室町時代とされています。

江戸時代に庶民化した文学

江戸時代には、挿絵が主体の草双紙(くさぞうし)と言われる小説が一般的に親しまれるようになります。内容に応じて紙の色が異なり、赤本・黒本・青本・黄表紙などに分けられるようになったのです。平安時代の絵巻物から派生したと考えられていますが、内容は庶民でも読みやすいように挿絵が多く、活字の少ない通俗的な物でした。

江戸時代中期頃の赤本は、明治以降に流布された低俗本の意味ではなく、幼年向けの童話小説として親しまれていました。幼年向きの教化本として武家の子供にも、受け入れられていたのです。武家の教育は、6~7歳くらいから「論語」や「大学」を素読し始めますが、幼年期は現在の絵本のような感覚で赤本を母親や身近な大人に読んで貰っていました。現在で言う日本昔話の多くは、江戸時代の赤本に源流を見ることができます。

金太郎

端午の節句

端午の節句

酒呑童子に出てくる坂田金時が主人公の童話で、現在でも広く愛されている子供向けの童話です。

平安時代に実在していたとされ、英雄伝説が多いため愛されるヒーローとして伝承が創設されていきました。武芸に秀で、様々な役職を歴任したことにより地方での武勇伝も多く、日本各地に伝説が残されています。

歴任した様々な役職の中で、相撲使という役を務めていたため、相撲が強い金太郎の話が創作されたと考えられます。江戸時代後期には、端午の節句の際に坂田金時の絵柄を鯉のぼりと一緒に飾っていました。

現在でも男の子の成長の願いと共に飾られることが多く、長く日本人に愛されているキャラクターであることが分かります。

桃太郎

桃太郎も金太郎と同じくらい日本人に愛されている昔話です。桃が古くから霊力があるとされたことから、神話の要素が濃い伝説から始まったとされています。出典がよく分かっておらず地域の伝承も全国に広がっており、文学作品としての評価は高くありません。

しかしながら、勧善懲悪の教科本として江戸時代には赤本として親しまれ、絵巻をはじめ、錦絵や武者絵、のぼりなどの図柄としても多用されました。明治以降は国語の教科書の題材にも採用され、道徳的な要素も含んだ昔話として定着しています。

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