関市における刃物の歴史
美濃伝の起源~鎌倉時代~
関市における刃物の歴史
美濃伝の起源~鎌倉時代~

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日本刀(刀剣)を作る職人を「刀鍛冶」と呼びます。刀鍛冶の中でも、岐阜県の「関鍛冶」という名は比較的よく知られているのではないでしょうか。この関鍛冶の始まりは諸説あるものの、鎌倉時代にあるとする説が有力。五箇伝と呼ばれる日本刀(刀剣)作りの伝法のひとつ「美濃伝」に深くかかわりがあるようです。ここではその美濃伝が、鎌倉時代にどのように誕生して発展していったのかをご紹介します。

鎌倉時代は日本の刀剣界が活発に

後鳥羽上皇

後鳥羽上皇

鎌倉時代初期は武家社会が確立した時期。平安時代後期あたりからこの時期にかけて、日本のあちこちに日本刀(刀剣)を作る職人が出現しました。

特に鎌倉幕府第4代将軍藤原頼経のころには、名刀が多く誕生。第3代将軍である源実朝が殺され、「幕府が混乱している今こそチャンス」と倒幕を企てた後鳥羽上皇により、腕の良い刀鍛冶が厚く待遇されたためです。

中期にはさらに日本刀(刀剣)は発展し、強固な防具を断ち切ることができる物へと形を変えていきます。

鎌倉時代末期には、モンゴル帝国によって中国に建国された「元」が日本へ攻め入る「元寇」(げんこう)が発生。国内の動乱もあり、刀剣界はさらに活発化し、日本刀(刀剣)は集団戦に適した形へ進化します。元寇のときには、日本刀(刀剣)が大いに威力を発揮したとも伝わりましたが、実戦によって欠点も露わになりました。

そこで日本刀(刀剣)は欠点を克服し、さらなる改良が重ねられたのです。

美濃鍛冶の始まり

そうした国内状勢の中、東海地区でも美濃国(現在の岐阜県南部)で日本刀(刀剣)に関する動きがありました。今でも日本刀(刀剣)の歴史に名を残す「美濃鍛冶」の始まりです。

では、美濃鍛冶が鎌倉時代にどのように興ったのか、歴史をたどってみましょう。

源平時代に外藤、泉水の名が登場

刀鍛冶

刀鍛冶

日本地域社会研究所著[日本の郷土産業3中部・北陸]によれば、美濃国において刀鍛冶の名前が出てくるのは源平時代の「外藤」(とふじ)、「泉水」(せんすい)が最初。

2人の名は、「平家物語」や「新撰美濃志」などに登場します。外藤と泉水の子孫らが、青墓(あおはか)の地で刀鍛冶を生業としたとあります。

青墓は現在の岐阜県大垣市内にあたる場所で、平安時代末期から鎌倉時代にかけて賑わった宿駅のひとつ。青墓を東西の地へ向かう役人や武将達が中継点としていたため、こうした人々を客として、日本刀(刀剣)にまつわる仕事が増えたとされています。

五箇伝のうち、他の4つが隆盛し始める

美濃国では鎌倉時代の少し前に外藤、泉水といった刀工の名が知られるようになりました。これは、美濃伝の興りに影響する史実ではありますが、それだけでは美濃が日本屈指の日本刀(刀剣)生産地に数えられるまでには至りませんでした。

五箇伝」という言葉をご存知でしょうか? 五箇伝とは、今も使われている言葉で、日本刀(刀剣)における5つの主要生産地を分類する言葉。五箇伝は「大和伝」(奈良県)、「山城伝」(京都府)、「備前伝」(岡山県)、「相州伝」(神奈川県)、「美濃伝」(岐阜県)のことで、それぞれ日本刀(刀剣)の作風などに特徴があります。

鎌倉時代にはその五箇伝のうち、美濃伝を除く4つが先に興ります。美濃国が刀剣産業の一大産地として五箇伝に加わるのは、はるか先の鎌倉時代後期以降のことでした。

美濃伝の誕生

青墓で繁盛し始めた美濃国の刀鍛冶。その後、青墓の北西にある赤坂(現在の岐阜県大垣市)という地へ受け継がれていきます。

その後、鎌倉時代後期から南北朝時代(1336年[建武3年]~1392年[明徳3年])にかけて、あることがきっかけで美濃の刀鍛冶は飛躍的に発展しました。

大和国(奈良県)出身の兼氏(かねうじ)と、越前国(新潟県)出身の金重(かねしげ)の2人が美濃国へやってきたのです。いずれも相模国(現在の神奈川県)で活動していた名工、五郎正宗の弟子。この2人が、美濃伝を興しました。

2人の移住時期については鎌倉時代後期、後醍醐天皇の時代にあたる1319年(元応1年)~1320年(元応2年)とする説など諸説があります。

金重は美濃鍛冶の発展に大きく貢献

兼氏と金重は「正宗十哲」(まさむねじってつ)と呼ばれる刀匠でした。この2人について、少し詳しく見てみましょう。

関に住んだ金重

金重は越前(現在の福井県)から関へ移住。「道阿」の名も持ちます。金重自身は兼氏より評価が劣る日本刀(刀剣)職人でした。

しかし、金重はもともとの出身地である大和国(奈良県)から、娘婿である包永(かねなが:のちに兼永と改名)を関に招き、日本刀(刀剣)作りに取り組ませたことが大きな功績となっています。包永の子、兼光以降の子孫が「関鍛冶七流」と呼ばれる7派を生んでいくことになるからです。

無銘 金重/金重作

無銘 金重/金重作

優れた日本刀を打った兼氏

兼氏とは「志津三郎兼氏」のことで、大和国出身。金重と同時期に美濃国へ移ってきて、養老郡の志津(岐阜県南部)に落ち着きました。

兼氏は、のちに日本の刀剣界に名を残す名工です。

分部志津/志津三郎兼氏作

分部志津/志津三郎兼氏作

春日大社の分霊を祀る春日神社

春日神社

春日神社

現在、岐阜県関市南春日町に「春日神社」という神社があります。

同社は1288年(正応元年)に金重と兼永(包永より改名)が関の日本刀(刀剣)作りを総代して、奈良県の春日大明神を勧請することで関鍛冶の守護神とし、創建した神社です。

春日神社には国重要文化財の能装束や県重要文化財の能面などが残されており、例年、刃物まつりなどの際に特別公開されています。

関鍛冶の元祖は「元重」?

美濃伝を興した2人のうち、金重は自身や子孫の活躍により、「関鍛冶の始祖」と呼ばれることがあります。一方で、「関鍛冶の元祖は元重(もとしげ)という刀匠だ」とする説もあります。

どちらが正しいのかは意見が分かれるところ。そこで、ここでは「関鍛冶の元祖は元重」という説についても、ご紹介しておきましょう。

元重は実在の人物なのか

元重が関鍛冶の始祖とされる根拠は、1450年(宝徳2年)に編纂された「美濃国鍛冶系図」の筆頭に元重の名前があるためです。

ただし、長らく在銘刀(作り手の名前が刻された日本刀[刀剣])が発見されなかったため、元重が本当に存在したのか疑問視する声もありました。元重の生誕なども不明なことが多いのですが、現在の九州地方または鳥取県から関へ移住したなどと伝わります。移住時期については1229年(寛喜元年)や1261年(弘長元年)など諸説あり。

関へやって来た理由は、日本刀(刀剣)を作るのに理想的な条件がこの地に揃っていたためと推測されています。

元重の日本刀が2016年(平成28年)に発見される

関鍛冶伝承館

関鍛冶伝承館

元重の在銘刀は長年、日本刀(刀剣)の形などを紙に写し取る押形(おしがた)と呼ばれる物しか残っていませんでした。

しかし2016年(平成28年)、静岡県の愛好家が元重の太刀を所有していることが判明。元重のがある実物の日本刀(刀剣)が初めて発見されたのです。ただし、発見された太刀は始祖である元重ではなく、名前を受け継いだ3~5代あとの元重が作った可能性があります。

その元重の太刀は、2016年(平成28年)6月に岐阜県で開かれた愛刀家の会合で静岡県の男性が持参した物。太刀の長さは68cm。男性の意思により、刀匠らで構成される「関伝日本刀鍛錬技術保存会」を通して岐阜県関市に引渡され、関市が購入。公益財団法人・日本美術刀剣保存協会(東京)により、室町時代初期の作と鑑定書が付きました。

現在は「関鍛冶伝承館」(岐阜県関市)に展示されています。

岐阜県関市にある元重翁之碑

元重翁之碑

元重翁之碑

元重の登場以来、関では元重を始祖としてたくさんの名匠が生まれたとされています。特に、前述の金重については「金重は元重の子である」という説もありますが、真偽は定かではありません。

このように不明な点も多い元重ではありますが、関における日本刀(刀剣)作りの元祖として元重を祀るため、岐阜県関市西日吉町にある千手院の境内には、元重翁之碑が建てられています。

碑は1915年(大正4年)に地域有志を中心として建碑された物。毎年11月8日には碑前で「元重翁慰霊祭」が実施されます。

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