戦国事件の真相
江戸時代、アンコール・ワットに落書きした武士がいた!?
戦国事件の真相
江戸時代、アンコール・ワットに落書きした武士がいた!?

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アンコール・ワットは12世紀前半に、クメール王朝のスーリヤヴァルマン2世によって建立されたヒンドゥー教の寺院。1992年に周辺の遺跡群とともに「アンコール遺跡群」として世界遺産に登録されている。長い間、クメール王朝の崩壊とともに廃墟と化していたが、1860年にフランスの博物学者アンリ・ムオーが調査を始めたことで、世界的に認知されるようになった。しかし、それよりずっと以前の1632年にこの地を訪れ、伽藍に落書きをした武士がいたという。

アンコール・ワットに描かれた落書き

アンコール・ワット

アンコール・ワット

落書きは回廊の柱に残されている。カンボジアの内戦期にペンキで塗りつぶされ、現在は判読できないが、以下のように記されているという。

寛永九年正月ニ初而此所来ル 生国日本
肥州之住人藤原之朝臣森本右近太夫一房
御堂ヲ心シ数千里之海上ヲ渡リ
一念之胸ヲ念ジ 生々世々娑婆寿生之思ヲ清ル者也為
其ニ仏ヲ四躰立奉ル物也

摂州津国池田之住人森本儀太夫
右実名一吉善魂道仙士為娑婆二是ヲ書物也

尾州之国名谷之都後室其
老母亡魂明信大姉為後世二是書物也

寛永九年正月廿日

意訳すると、以下のようになる。

「1632年(寛永9年)正月。生まれは日本、肥州(肥前と肥後の総称)の住人で藤原の朝臣である森本右近太夫一房は、この御堂を志し、はるばる千里の海を渡ってきた。一念を念じ、生々世々娑婆寿世の思いを浄めるために、4体の仏像を奉納するものである。摂津国、池田の住人である父森本儀太夫一吉の現世利益と、尾張国、名古屋出身の亡母の後生のためにこれを書く」

落書きの主、森本右近太夫とは?

カンボジアに行くまでの右近太夫

加藤清正

加藤清正

自己紹介されているように、落書きの主は肥前国の武士、森本右近太夫一房(もりもとうこんだゆうかずふさ)。父、森本儀太夫は加藤清正の重臣で、加藤十六将にも数えられている。

「藤原の朝臣」と名乗っているのは、加藤清正の出自が藤原北家道長流で、右近太夫も清正に仕えていたということだろう。

清正の死後、右近太夫は肥前国の松浦氏に仕え、平戸藩士となった。

平戸藩にある平戸港は当時、明朝以外の外国船が入港できる、数少ない国際貿易港であり、右近太夫はここからカンボジアに旅立ったと考えられる。

帰国後の右近太夫

知ってか知らずか、右近太夫は幕府が「第1次鎖国令」を発令する直前に帰国している。

鎖国は厳しく、在外日本人の帰国も禁止されたため、カンボジア帰りの右近太夫は肩身が狭かったのだろう。

右近太夫は故郷を離れ、名前を変え、経歴も隠して、父、義太夫の出身地である京都の山崎でひっそりと暮らしたという。

アンコール・ワットは祇園精舎と考えられていた!?

どうやら右近太夫はアンコール・ワットをインドにある仏教の聖地「祇園精舎」と勘違いしていたようだ。これは右近太夫がうっかりしていた訳ではなく、当時の日本人はみなそう認識していたという。

徳川ミュージアム

徳川ミュージアム

その証拠は、当時作成された「祇園精舎図」。実物は茨城県水戸にある、水戸徳川家ゆかりの品々を展示する「徳川ミュージアム」に収蔵されている。

この祇園精舎図は、江戸幕府3代将軍徳川家光がオランダ語の通訳である島野兼了に祇園精舎の視察を命じ、兼了が祇園精舎の見取り図として持ち帰った物。

しかし、それはどこからどう見てもアンコール・ワットの見取り図であることから、当時の日本人が皆、アンコール・ワットを祇園精舎と誤解していたと推測される。

最近の研究では、この見取り図は右近太夫によって制作された物ではないかとも言われている。

アンコール・ワットには右近太夫による落書きが複数あり、その日付から少なくとも10日間は滞在していたとみられ、見取り図を作る時間は十分にあった。

余談だが、祇園精舎の正しい位置が世界的に認識されたのは、幕末の1863年になってから。イギリスの考古学者カニンガムがインド北部にマヘート遺跡を発見し、その近くのサヘート村が祇園精舎であろうと推定して発掘を行なったところ、礎石が出土したという。

数百年という長い年月、仏教の聖地祇園精舎と信じてアンコール・ワットを巡礼した人々のことを思うと、まさに「知らぬが仏」である。

どうやってカンボジアに渡った?

海外渡航を許可する朱印状を携えて航海する朱印船貿易は、豊臣秀吉が天下を治めていた頃から行なわれていた。

徳川家康

徳川家康

徳川家康も海外貿易に積極的で、カンボジアのみならず、ベトナムやタイ、台湾、フィリピンなどとも外交関係を結び、1604年(慶長9年)から1635年(寛永12年)までの間に約350隻、平均すると年間約11隻の朱印船が日本から出向していたという。

1616年(元和2年)以降は朱印船の出入港が長崎と平戸に限定されたので、肥前国が唯一の海外への窓口であった。

近くに住む右近太夫にとって、海外へのハードルは意外と低かったのかもしれない。

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