天下五剣
天下五剣とは
天下五剣
天下五剣とは

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素晴らしい名刀を賛美して、「天下五剣」(てんかごけん)と呼ぶ言葉があります。具体的に、どの日本刀(刀剣)のことを言うのか、ご存知でしょうか?どんなところが優れているのか。なぜ「5」という数字なのかなど、詳しくご紹介します。

天下五剣とは?

「天下五剣」(てんがごけん)とは、数ある日本刀(刀剣)の中でも最高傑作と呼ぶのにふさわしい5振のことです。

その5振とは、「童子切安綱」(どうじぎりやすつな)、「三日月宗近」(みかづきむねちか)、「鬼丸国綱」(おにまるくにつな)、「大典太光世」(おおでんたみつよ)、「数珠丸恒次」(じゅずまるつねつぐ)。

この天下五剣という名称が、刀剣関連の書物に登場するのは、明治時代以降になってから。また、この名称を考えた人物も、詳しくは分かっていません。

一説によると、天下五剣という名称は特定の人物が考えた物ではなく、刀剣にかかわる人々の間で「自然発生した物ではないか」とも言われているのです。それでは簡単に、天下五剣についてご紹介しましょう。

童子切安綱(どうじぎりやすつな)

童子切安綱

童子切安綱

童子切安綱という号は、鬼退治の伝説に由来しています。平安時代、京で暴れまわっている鬼がいました。帝より鬼退治を依頼された「源頼光」(みなもとのよりみつ)は、見事に鬼を討ち取ります。「酒呑童子」(しゅてんどうじ)という名の鬼を切ったから、童子切と名付けられたのです。

童子切安綱を作刀したのは、平安時代の刀工「大原安綱」(おおはらやすつな)。強い反り板目肌の地鉄、小乱れの刃文といった鍛刀技法を得意としていました。恐るべきは、その切れ味。童子切安綱は、江戸時代、罪人の遺体を使った試し切りがされました。何と、6つの遺体を輪切りにしたうえ、遺体の下にあった台座まで切り裂いたのです。もし童子切安綱が戦で使用されたら、どれだけの殺傷力を発揮したのでしょうか。

現在は東京国立博物館に収蔵。展示されるたびに刀剣ファンの間で話題になることから、この日本刀(刀剣)がどれほど愛されているかが分かるでしょう。

童子切以外の大原安綱の作品は、「鬼切安綱」(おにきりやすつな)、「飛竜丸」(ひりゅうまる)、(2振とも太刀)などがあります。

三日月宗近(みかづきむねちか)

三日月宗近

三日月宗近

三日月宗近が作刀されたのは、10~12世紀。刃長は、2尺6寸4分(約80cm)。幅は細め。反りは、鍔元(つばもと)で強い一方、鋒/切先(きっさき)ではほとんどありません。鋒/切先に向けて緩くなる反りは、刀身に美しい曲線を作り上げるのです。

「三日月」という号は、三日月のように見える「打除け」(うちのけ:刃文の1種)に由来。小さな三日月をいくつも映すその刀身は、天下五剣の中で最も美しいと評判です。

三日月宗近を作刀したのは、平安時代の刀工「三条宗近」(さんじょうむねちか)。刀工集団「三条派」の開祖で、三日月宗近以外にも伝説的な日本刀(刀剣)を何本も作刀しました。例えば、源氏の宝刀「今剣」(いまのつるぎ)や弁慶の愛刀「岩融」(いわとおし)など。

現在、三日月宗近は東京国立博物館に収蔵されており、展示もたびたび行なわれています。類稀な美しさを誇るこの日本刀(刀剣)に興味がわいたら、展示の機会にぜひ見物に行きましょう。

鬼丸国綱(おにまるくにつな)

鬼丸国綱

鬼丸国綱

「鬼丸国綱」は、天下五剣の中で唯一、御物(ぎょぶつ:皇室の所有品)となっている日本刀(刀剣)。「鬼丸」という号が付けられたのは、ある不思議な逸話から。

北条時頼

北条時頼

鎌倉幕府5代執権「北条時頼」(ほうじょうときより)は重病を患い、夢の中にあらわれる鬼に苦しめられていました。

しかし、ある日、時頼の所有していた日本刀(刀剣)がひとりでに倒れ、その際に小鉢の脚を斬り落とします。その斬り落とされた脚には、夢の中の鬼とそっくりの鬼が象られていたのです。

それ以降、時頼の病は快復し、夢にも鬼は出なくなったとのこと。小鉢の脚に描かれていた鬼は、本物の魔物だったということでしょう。小鉢に取り憑いた鬼を斬ったことから、日本刀(刀剣)は「鬼丸」と名付けられたのです。

鬼丸国綱を作刀したのは、鎌倉時代の刀工「粟田口国綱」(あわたぐちくにつな)。相州伝(そうしゅうでん)という鍛刀法を確立し、刀剣の進化に大きく貢献しました。鬼丸国綱以外の作品は「善鬼国綱」(ぜんきくにつな)、「大国綱」(おおくにつな)(2振とも太刀)など。

鬼丸国綱は皇室の所有となっているため、一般公開されることは稀。そのため、次の公開を待ちわびている刀剣ファンが多いのです。

大典太光世(おおでんたみつよ)

大典太光世

大典太光世

大典太光世は、霊力の宿る日本刀(刀剣)として知られています。霊力を発揮したという逸話はいくつかありますが、なかでも有名なのは、あるお姫様を霊力で救った話。

前田利家

前田利家

安土・桃山時代の武将「前田利家」(まえだとしいえ)の娘「豪姫」(ごうひめ)が、重い病に苦しんでいたときのこと。

前田利家は、大典太光世を寝こんでいる豪姫の枕元に置いて、治癒祈願をしました。すると、豪姫の病はたちまち治ったのです。

大典太光世の持つ霊力は、人を助ける清らかなものなのでしょうね。

大典太光世を作刀したのは、平安時代の刀工「三池典太光世」(みいけでんたみつよ)。刀工集団・三池派の開祖で、身幅が広くて重厚感のある日本刀(刀剣)を作るのを得意としていました。大典太光世以外の作品は太刀「ソハヤノツルギ」など。

現在、大典太光世は、前田利家の祖先の設立した公共法人「前田育徳会」に収蔵されており、石川県立美術館で年に数回、展示されています。

霊力を持つと伝わるこの日本刀(刀剣)が気になった方は、展示スケジュールをチェックしてみましょう。

数珠丸恒次(じゅずまるつねつぐ)

数珠丸恒次

数珠丸恒次

数珠丸恒次は、仏法と深いつながりのある日本刀(刀剣)です。そのため、試し切りや実戦の場で切れ味を発揮したというような、武勇伝的な逸話を持っていません。

「数珠丸」という号も、仏法の話に由来しています。日蓮宗の開祖「日蓮」(にちれん)は、信奉者から日本刀(刀剣)を献上されました。その日本刀(刀剣)を「破邪顕正の太刀」(はじゃけんしょうのたち:邪なものを打ち破って正しい考えを示す太刀)として佩刀します。その際にに数珠が巻かれていたために、日本刀(刀剣)は数珠丸と名付けられたのです。

数珠丸恒次を作刀したのは、平安時代の刀工「青江恒次」(あおえつねつぐ)。「後鳥羽天皇」(ごとばてんのう)から腕を認められるほどの刀工で、皇室から「備前守」(びぜんのかみ)という受領名(権威ある者が功績ある家臣に授けた官命)も授かっていました。数珠丸恒次以外にも無銘の日本刀(刀剣)を残しており、それらは重要文化財になっています。

現在、数珠丸恒次は、兵庫県本興寺(ほんこうじ)に収蔵。美術館や博物館ではなくお寺に収蔵されているのは、昔から仏法にかかわってきたこの日本刀(刀剣)らしいと言えるでしょう。

天下五剣はなぜ「5」振なのか?

天下五剣はなぜ「5」振なのでしょうか。四天王と同じ数の「天下四剣」や北斗七星と同じ数の「天下七剣」でも良さそうですが、実は、5という数字にこだわったのは、日本に大昔から5を幸運の数字として崇め敬う文化があったからです。例えば、禅宗では格式の高い寺院を「鎌倉五山」、「京都五山」などと呼びました。

天下五剣という名称が今でも廃れることなく使われているのは、5という数字が幸運の数字として親しまれていたからかもしれませんね。

天下五剣とゆかりのある人物

天下五剣は、大昔から数多くの歴史的な人物にかかわってきました。その中でも特に興味深い3名をご紹介します。この3名と天下五剣がどんな逸話を生んだのでしょうか。

足利義輝

足利義輝

足利義輝

「足利義輝」(あしかがよしてる)は、室町幕府の13代将軍です。剣術の達人である「塚原ト伝」(つかはらぼくでん)と「上泉信綱」(かみいずみのぶつな)から剣術を学んだことから、剣豪将軍と呼ばれていました。日本刀(刀剣)を収集することにも熱心で、数珠丸恒次をのぞく4振の天下五剣を手中にしています。義輝と天下五剣には、こんな伝説も残っています。

「永禄の変」と呼ばれる歴史的な反乱が起こり、義輝は京の二条城で大軍に包囲されました。敵兵が城内に侵入してくると、義輝は収集していた名刀を持ち出して迎え討ったのです。

日本刀(刀剣)は、人を斬ると血や脂が付いて切れ味が落ちます。そのため義輝は、すぐに日本刀(刀剣)を取り替えられるように、あらかじめ大量の日本刀(刀剣)を畳に突き刺して戦いの準備をしました。

そして、義輝は戦闘の中で切れ味が落ちた日本刀(刀剣)を取り替えながら戦い、つぎつぎと敵を討ち取っていきました。討ち取った敵の数は30人以上と言われています。しかし、多勢に無勢の言葉通り、最終的には大勢に囲まれたのちに、四方からを突かれて最期を迎えるのでした。

剣豪将軍は天下五剣を実戦に使ったのでしょうか。また、その威力は…。想像すると気持ちが高ぶりますね。

豊臣秀吉

豊臣秀吉

豊臣秀吉

天下を獲った「豊臣秀吉」は、刀剣愛好家でした。秀吉の行なった有名な政策「刀狩り」は、農民から武力を削ぐことだけではなく、日本刀(刀剣)を収集することも狙いであったという説もあります。

秀吉は170振以上の日本刀(刀剣)をコレクションしていましたが、その中に数珠丸恒次をのぞく天下五剣の4振もあったのです。

秀吉没後、豊臣家は「大坂冬の陣・夏の陣」で徳川家に敗れました。その際、多くの日本刀(刀剣)が炎上する大坂城の中で焼失していますが、天下五剣の4振はすべて大坂城から持ち出されており、難を逃れています。この4振が後世まで残った背景には、なにか不思議な運命の力があったのでしょうか。

佐藤貫一

刀剣博物館

刀剣博物館

「佐藤貫一」(さとうかんいち:号は寒山)は、昭和に活動していた刀剣学者です。当時の日本刀(刀剣)研究の第一人者で、特に新刀に通じていました。[武将とその愛刀]や[日本刀は語る]、[日本名刀100選]など、日本刀(刀剣)に関する本を20冊以上も執筆。研究のかたわら、東京都刀剣博物館の副館長も兼任しています。

佐藤貫一は天下五剣に関して独自の考えを持っていました。「天下五剣の価値は、外見の美しさや切れ味の鋭さだけにあるのではなく、刀の持つ伝承の面白さにもある」という考えです。

現在、天下五剣に関連する伝承をまとめた書物やサイトはたくさんありますが、佐藤貫一の考えに時代がやっと追いついたのかもしれません。

佐藤貫一が提唱した「新天下五剣」とは

昭和の日本刀(刀剣)学者・佐藤貫一は、著書[日本の刀剣]の中で、天下五剣に関して驚くべきことを書いています。

「天下五剣とは、三日月宗近、童子切安綱、大典太光世、数珠丸恒次、そして一期一振吉光(いちごひとふりよしみつ)である――」。

天下五剣の中に、鬼丸国綱ではなく「一期一振吉光」を入れた、「新天下五剣」とも言える持論を提唱したのです。しかし、[日本の刀剣]以降の著者では、この持論について触れておらず、従来通り「天下五剣は鬼丸国綱を含むもの」という記述を残しています。

一期一振吉光は、名工「粟田口吉光」(あわたぐちよしみつ)の最高傑作と呼ばれる太刀で、御物(皇室の所蔵品)にもなりました。佐藤貫一が鬼丸国綱の代わりに天下五剣に推したとしても、不思議ではない名刀なのです。

天下五剣と同じく「天下」に名を広めた3人の名工

最高傑作の5振を指す天下五剣のように、傑出した3人の名工を指す「天下三作」(てんがさんさく)という名称があります。この名称を言い出したのは刀剣収集家で知られる豊臣秀吉で、3人の名工とは粟田口吉光、「五郎入道正宗」(ごろうにゅうどうまさむね)、「郷義弘」(ごうのよしひろ)のこと。彼らがどういう刀鍛冶だったのか、ご紹介します。

粟田口吉光
粟田口吉光は、鎌倉時代に活動していた刀鍛冶です。粟田口派の刀工のひとりで、短刀作りの名手でした。太刀もわずかながら作刀しましたが、現存しているのは一期一振吉光の1振のみ。

一期一振吉光以外の代表作は、「平野藤四郎」(ひらのとうしろう)、「後藤藤四郎」(ごとうとうしろう)、「骨喰藤四郎」(ほねばみとうしろう)などの短剣や薙刀直(なぎなたなおし)です。

五郎入道正宗
五郎入道正宗は鎌倉~南北朝時代に活動していた刀鍛冶です。相州伝という作風を確立し、日本刀(刀剣)作りに大きな影響を与えました。日本の歴史上で最も有名な刀工と言われています。

を切ることが稀であったため、作刀した日本刀(刀剣)はほとんど無銘です。銘があるのは「京極正宗」(きょうごくまさむね)、「不動正宗」(ふどうまさむね)、「大黒正宗」(だいこくまさむね)(3振とも短刀)など。

刀  無銘  伝正宗
刀 無銘 伝正宗
無銘
鑑定区分
特別重要刀剣
刃長
68.3
所蔵・伝来
孝明天皇→
刀剣ワールド財団
〔 東建コーポレーション 〕
郷義弘
郷義弘は、南北朝時代に活動していた刀鍛冶です。高い作刀技術を持っていましたが、27歳の若さで亡くなりました。その作風はのちの刀工に大きな影響を与え、名工で知られる「長曾祢興里虎徹」(ながそねおきさとこてつ)や「井上真改」(いのうえしんかい)が郷義弘作の日本刀(刀剣)を手本にした写しを作刀しています。

郷義弘の代表作は「稲葉江」(いなばごう)、「富田江」(とみたごう)、「桑名江」(くわなごう)(3振とも太刀)など。

刀 無銘 伝江
刀 無銘 伝江
無銘
鑑定区分
特別重要刀剣
刃長
70.1
所蔵・伝来
刀剣ワールド財団
〔 東建コーポレーション 〕
  • 日本刀の歴史に名を残した、数々の名工をご紹介します。
  • 日本刀の歴史に名を残した、数々の名工をご紹介します。

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