日本刀の刀匠・刀工

人間国宝(重要無形文化財保持者)

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1945年(昭和20年)、日本は連合国に無条件降伏し、太平洋戦争が終結しました。戦後日本に進駐したアメリカ軍は、それまでの国家最高元首としての天皇のあり方を否定し、国と国民統合の象徴という民主主義下での新しい概念を導入しました。
それに伴い、それまで天皇の勅任という形を採り、皇室・皇族の御用を中心として制作を行なっていた「帝室技芸員制度」は廃止されます。そして、あらためて創り出されたのが、一般に「人間国宝」と呼ばれている、「重要無形文化財制度」です。ここでは、この「人間国宝」について解説します。

人間国宝とは何か

重要無形文化財・雅楽

重要無形文化財・雅楽

重要無形文化財は、読んで字の通り、形はないけれども重要な文化財、という意味です。

それはいったい何なのでしょうか?歴史的価値の高い建物や、美しい芸術作品、それに見事な出来の名刀などは形のある文化財、つまり有形文化財です。

これに対して、人形浄瑠璃や文楽、能楽といった演劇の名優・名演者、箏曲・長唄三味線など音楽の名演奏者、それに工芸品を作る達人、言うまでもなく名刀を鍛え上げる刀匠など、形にできるものではないけれども日本の伝統的な文化を継承していくうえで欠くことができない技能こそが「無形文化財」なのです。

そして、その卓越した技能を持つ人(保持者)を顕彰・保護し、その技能を継承していくための手段として重要無形文化財としての技能を指定し、それを持つ人物を重要無形文化財保持者に認定するという制度が、1950年(昭和25年)成立の「文化財保護法」のなかで定められました。

次に、その主な内容を挙げます。

「第六十七条 無形文化財のうち特に価値の高いもので国が保護しなければ衰亡するおそれのあるものについては、委員会は、その保存に当ることを適当と認める者に対し、補助金を交付し、または資材のあっせんその他適当な助成の措置を講じなければならない。」

この法律が成立し施行されたあと、1954年(昭和29年)には第一次改正が行なわれて重要無形文化財の指定、及び保持者の認定制度が同法に規定されました。

同時に具体的な認定の条件を定めた「重要無形文化財の指定並びに保持者及び保持団体の認定の基準」も設けられ、改正前の第六十七条「衰亡するおそれ」のある技能という前提があったものが撤廃され、それまでの重要無形文化財保持者認定はいったん白紙に戻し、あらためて再認定することとなります。

次にその基準のうち、作刀に関する内容を挙げておきましょう。

第一 重要無形文化財の指定基準
〔工芸技術関係〕
陶芸、染織、漆芸、金工その他の工芸技術のうち次の各号の一に該当するもの
(一) 芸術上特に価値の高いもの
(二) 工芸史上特に重要な地位を占めるもの
(三) 芸術上価値が高く、または工芸史上重要な地位を占め、かつ、地方的特色が顕著なもの

第二 重要無形文化財の保持者または保持団体の認定基準
〔工芸技術関係〕
保持者
一 重要無形文化財に指定される工芸技術(以下単に「工芸技術」という。)を高度に体得している者
二 工芸技術を正しく体得し、かつ、これに精通している者
三 二人以上の者が共通の特色を有する工芸技術を高度に体得している場合において、これらの者が構成している団体の構成員
保持団体
工芸技術の性格上個人的特色が薄く、かつ、当該工芸技術を保持する者が多数いる場合において、これらの者が主たる構成員となっている団体

これによって1955年(昭和30年)に最初の重要無形文化財の指定とその保持者の認定が行なわれます。

審議・議決は文化審議会文化財分科会が行ない、文部科学大臣が指定・認定を決裁する形で、認定された保持者には年200万円の補助金が交付される他、団体に対しては経費の助成が行なわれるようになりました。

戦後の伝統技能保護制度はこうして完成し、保持者は一般的に「人間国宝」と呼ばれるようになっていったのです。

人間国宝に認定された刀匠

重要無形文化財保持者、すなわち「人間国宝」に認定された日本刀関係者をご紹介しましょう。まずは刀工です。

月山貞一(がっさんさだかず)
月山貞一

月山貞一

「帝室技芸員」の章で登場した「月山貞一」(がっさんさだかず)は、戦前を代表する名刀工でした。

彼の子「月山貞勝」(さだかつ)、孫の二代・月山貞一(さだかず)と大阪の月山派はその後も名匠の系譜が続き、ここでご紹介する二代・月山貞一は1971年(昭和46年)に重要無形文化財保持者に認定されています。それでは、その経歴を見てみましょう。

二代・月山貞一は、1907年(明治40年)大阪市東区(現在の大阪市中央区)鎗屋町で生まれました。本名は「月山昇」(がっさんのぼる)です。

父・月山貞勝から刀工としての技術を学び、父と共に「伊勢神宮」の式年遷宮宝刀や「昭和天皇」の日本刀も鍛え上げ、戦後は日本刀の冬の時代を乗りきり、1967年(昭和42年)現代刀の新作名刀展で日本最高の栄誉とされる正宗賞を受賞するなど活躍して、1971年(昭和46年)に重要無形文化財保持者に認定されています。

月山派にとどまらず五箇伝大阪新刀と幅広い作風を修得し使いこなした二代・月山貞一は、海外にもその名を広め、1995年(平成7年)87歳で世を去りました。

短刀 銘 太阿月山源貞一作(花押)昭和五十一年十二月日
短刀 銘 太阿月山源貞一作(花押)昭和五十一年十二月日
太阿月山源
貞一作(花押)
昭和五十一年
十二月日(棟に)
畑喜与一所持
鑑定区分
保存刀剣
刃長
28.8
所蔵・伝来
刀剣ワールド財団
〔 東建コーポレーション 〕
高橋貞次(たかはしさだつぐ)
高橋貞次」は1902年(明治35年)、愛媛県新居郡大町村(現在の西条市大町)で生まれました。1917年(大正6年)、大阪に出て「月山貞一」の門をたたき、月山貞一の子・貞勝から直接作刀を学ぶと、1919年(大正8年)東京の中央刀剣会の養成工時代を経て1923年(大正12年)故郷に戻って独立します。

1936年(昭和11年)松山で鍛錬場を開き、戦後は皇室などのために日本刀を鍛え、特に1951年(昭和26年)には「伊勢神宮」の式年遷宮の宝刀を鍛造しています。1955年(昭和30年)、刀工として初めて重要無形文化財保持者の認定を受け、1968年(昭和43年)66歳で死去しました。

備前伝の丁子刃文の作風が特徴で、また刀身彫刻にもすぐれた技術を発揮した名刀匠です。

脇差 銘 龍泉入道貞次(花押)
脇差 銘 龍泉入道貞次(花押)
彫同作
龍泉入道貞次
(花押)水口義誉還暦之秋
鑑定区分
特別保存刀剣
刃長
40.9
所蔵・伝来
刀剣ワールド財団
〔 東建コーポレーション 〕
隅谷正峯(すみたにまさみね)
本名は「隅谷與一郎」(すみたによいちろう)。1921年(大正10年)、石川県出身です。1941年(昭和16年)に立命館大学を卒業するとすぐ「桜井正幸」(さくらいまさゆき)に師事し(桜井正幸は立命館大学で刀剣鍛錬所を運営していました)、備前伝の鍛刀に励み、映(うつり)を追求しました。

映というのは、刀身の地肌の中に刃文の乱れに添って、その影のように息を吹きかけて曇ったような白い霞(かすみ)模様が浮かびあがって見えることで、その特徴を持つ代表が備前刀でした。

隅谷正峯は、「隅谷丁子」(すみたにちょうじ)と呼ばれる美しい丁子の刃文も生み、1981年(昭和56年)重要無形文化財保持者の認定を受けます。女性皇族の守り刀も手がけ、日本美術刀剣保存協会長賞の受賞歴もあります。1998年(平成10年)死去、享年77歳。

刀 銘 傘笠正峯作之
刀 銘 傘笠正峯作之
傘笠正峯作之
乙丑年八月日
鑑定区分
保存刀剣
刃長
74.8
所蔵・伝来
刀剣ワールド財団
〔 東建コーポレーション 〕
天田昭次(あまたあきつぐ)
天田昭次

天田昭次

天田昭次」は1927年(昭和2年)、新潟県新発田市に生まれました。本名は「天田誠一」(あまたせいいち)と言います。

1940年(昭和15年)、東京市赤坂区氷川下の日本刀鍛錬伝習所に入り、終戦まで日本刀の鍛造を学びます。

この伝習所は衆議院議員の「栗原彦三郎」(くりはらひこさぶろう)が自邸(「勝海舟」の屋敷跡)の中に開いた物で、栗原彦三郎自身も「栗原昭秀」(くりはらあきひで)の名乗りを持つ刀工でした。

相州伝の作刀を中心に、鍛造用の鉄から自家製で用意するというこだわりぶりで、正宗賞を3回にわたって受けるという偉業を果たし、その間に全日本刀匠会理事長に就任したあと、1997年(平成9年)、重要無形文化財保持者に認定されました。

「伊勢神宮」の式年遷宮に奉納される宝刀の鍛造を3度担当し、2013年(平成25年)、85歳で世を去っています。出身地の新発田市には、「刀剣伝承館 天田昭次記念館」が建てられ、その作品を観ることができます。

刀 銘 天田昭次作
刀 銘 天田昭次作
天田昭次作
昭和五十六年
初冬日
鑑定区分
未鑑定
刃長
75.5
所蔵・伝来
刀剣ワールド財団
〔 東建コーポレーション 〕
宮入行平(みやいりゆきひら)
宮入行平」は1913年(大正2年)、長野県埴科郡坂城町に生まれました。本名は「宮入堅一」(みやいりけんいち)と言います。

祖父・父と2代続いた鍛冶屋の生まれで、刀工となるため高等小学校(現在の中学校)を卒業すると1937年(昭和12年)上京し、「栗原彦三郎(昭秀)」の日本刀鍛錬所に入り、師範の笠間一貫斎繁継に師事するとたちまち頭角を現しました。

1940年(昭和15年)日本刀匠協会の展示会で文部大臣(現在の文部科学大臣)賞を受け、「宮入昭平」(あきひら)と名乗ります。

戦時中は、「伊勢神宮」の式年遷宮の宝刀を鍛え、戦後の1955年(昭和30年)から日本美術刀剣保存協会の美術審査会特賞を5回連続で受けました。1963年(昭和38年)、重要無形文化財保持者の認定を受け、1977年(昭和52年)64歳で世を去っています。

大刀 銘 宮入昭平
大刀 銘 宮入昭平
宮入昭平
伊勢神宮御神宝控打之
鑑定区分
保存刀剣
刃長
78.8
所蔵・伝来
刀剣ワールド財団
〔 東建コーポレーション 〕
大隅俊平(おおすみとしひら)
大隅俊平」は1932年(昭和7年)、群馬県新田郡野村富沢(現在の太田市富沢町)に生まれました。本名は「大隅貞男」(おおすみさだお)です。

1952年(昭和27年)、大隅俊平は20歳で西へ150km離れた、長野県埴科郡坂城町の「宮入行平(当時は昭平)」のもとに赴いて入門し、刀工としてのスタートを切り、1960年(昭和35年)富沢に戻り、独立。1974年(昭和49年)、新作名刀展で正宗賞を受賞。その後も2度正宗賞に輝いています。

皇族の「高松宮」(たかまつのみや)様の御守刀や「伊勢神宮」の宝鉾などを鍛え上げ、1997年(平成9年)重要無形文化財保持者の認定を受けました。

その作風は、鎌倉時代後期の山城伝来派(らいは)や、同じく鎌倉時代後期の備中伝・青江派(あおえは)を追求するもので、直刃を特徴としました。

2009年(平成21年)、77歳没。太田市由良町にはその作品を展示する「大隅俊平美術館」があります。

短刀 銘 大隅俊平謹作
短刀 銘 大隅俊平謹作
大隅俊平謹作
平成十三年八月吉日
鑑定区分
未鑑定
刃長
25.8
所蔵・伝来
刀剣ワールド財団
〔 東建コーポレーション 〕

人間国宝に認定された研師

研師

研師

彼ら「人間国宝」の刀匠は、戦前からの第一人者・初代「月山貞一」が新々刀の名工として活躍するなど、新しい時代の日本刀を作ろうと励んだのとは路線を異にして、古刀の名物を理想とし、それに追いつくことを目標として研鑽を続けたのです。

また作刀では最終工程となる研ぎも、一流の技術とすぐれた道具を必要とする立派な技能。

重要無形文化財では日本刀の研磨もその対象とされ、室町時代から日本刀の研ぎを伝承し続けてきた本阿弥家の養子に入った「本阿彌日洲」(ほんあみにっしゅう:1975年[昭和50年]認定)と、その子「本阿弥光洲」(ほんあみこうしゅう:2014年[平成26年]認定)、四天王寺蔵の「丙子椒林剣」「七星剣」の研磨を行なった「小野光敬」(おのこうけい:1975年[昭和50年]認定)、「来国光」(らいくにみつ)などの研磨を行なった「藤代松雄」(ふじしろまつお:1996年[平成8年]認定)、「山伏国広」(やまぶしくにひろ)などの研磨を行なった「永山光幹」(ながやまこうかん:1998年[平成10年]認定)の5名が「人間国宝」として多くの古刀新刀を研ぎ上げ、後身の育成にも力を注ぎました。

現代刀の名工・名匠
現代の日本刀を代表する作品を生み出し、突出した技術を持っている刀匠をご紹介致します。

人間国宝(重要無形文化財保持者)

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天下三作とは

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日本には、古くから「鍛冶屋の魂」と「匠の技」を持ち、名刀を作り上げた刀工達が各地にいました。その中でも、山城国(現在の京都府)の「粟田口吉光」(あわたぐちよしみつ)、相模国(現在の神奈川県)の「正宗」(まさむね)、越中国(現在の富山県)の「郷義弘」(ごうのよしひろ)の3刀工は、特に名刀工として挙げられる人物です。江戸時代、8代将軍「徳川吉宗」(とくがわよしむね)が「本阿弥光忠」(ほんあみこうちゅう)に命じて編纂させた「享保名物帳」(きょうほうめいぶつちょう:世に名高い名刀を収録した台帳)に、この「吉光」・「正宗」・「義弘」の3刀工とその作刀を「名物三作」として記載。吉光・正宗・義弘の3刀工と、その作刀は、名刀の熱心な収集家としても知られる天下人「豊臣秀吉」が愛したことでも知られ、「天下三作」(てんがさんさく)と呼ばれるようになったと言われています。 天下三作 関連YouTube動画 天下三作とは 天下三作・名物三作

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正宗十哲

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日本刀の歴史の中でも、とりわけ名刀が多く作られたのが、鎌倉時代です。そして、その鎌倉時代後期に登場したのが、かの有名な「正宗」(まさむね)。正確な生没年も不明であり、銘入りの作品が極めて少ないことなどから、その存在自体を否定する学説が唱えられるほど、ミステリアスな存在です。 正宗の下で学び、名匠へと育った代表的な人物は10人いるとされ「正宗十哲」(まさむねじってつ)と称します。正宗に習い、全国にその技を広めていった彼らを知るためにも、まずは、正宗について追っていきましょう。

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古刀の刀匠・刀工

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日本刀は、古墳時代以降に生まれ、時代が進むごとに姿を変えながら洗練されていきました。日本刀の特徴と言えば、大きな反りがある点。この形を確立していったのが「古刀」期と呼ばれる日本刀の歴史です。901年(延喜元年)の平安時代中期から、安土桃山時代末期の1596年(慶長元年)まで、古刀期に活躍した代表的な刀工達をご紹介します。

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新刀の刀匠・刀工

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「新刀」とは、1596年(慶長元年)から1764年(宝暦14年/明和元年)に作られた日本刀のことを言います。1721年(享保6年)に刀剣書「新刀銘尽」(あらみめいづくし)が出版されて、「新刀」(あらみ)という言葉が流行語となり定着しました。その新刀を代表する刀匠が、「長曽祢虎徹」(ながそねこてつ)、「野田繁慶」(のだはんけい)、「大和守安定」(やまとのかみやすさだ)の3人です。それぞれの人物と作風、代表作をご紹介します。

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刀剣は、一見するとどれも同じに見えますが、実は、「古刀」、「新刀」、「新々刀」、「現代刀」という4つの時代区分があります。現在でも特に価値が高い古刀と新刀では、刀身の造りや鍛錬法など、様々な点において違いが見られるのです。その中でも新刀は、それまでの伝統にとらわれず、自由で優美な作風を示す刀工が多いのが特徴。時代の流れと共に進化を遂げ、素晴らしい名刀を生み出した新刀の代表的な刀工について解説すると共に、各刀工が制作した「刀剣ワールド財団(東建コーポレーション)」所蔵の刀剣をご紹介します。

新刀の刀工

新々刀の刀匠

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「新々刀」とは、1781年(天明元年)の江戸後期から1876年(明治9年)の「廃刀令」までに作られた日本刀のことを言います。「水心子正秀」(すいしんしまさひで)が、簡素化された鍛刀法ではなく、砂鉄から玉鋼(たまはがね)を制作する復古刀を目指したことから新刀と区別されて呼ばれました。新々刀を代表する刀匠は、「源清麿」(みなもときよまろ)、「左行秀」(さのゆきひで)、「固山宗次」(こやまむねつぐ)の3人です。新々刀を作る刀匠達について、作風や代表作をご紹介します。

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帝室技芸員

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「帝室技芸員」(ていしつぎげいいん)とは、明治時代に日本美術・工芸の保護を奨励する目的で定められた美術家であり、明治時代に日本が欧米化していく中で、日本の文化を現代に継承するために大きな役割を果たしました。ここでは帝室技芸員とは何か、そして刀工の帝室技芸員にどんな人物がいたのかについて解説します。

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無鑑査刀匠

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「無鑑査」(むかんさ)とは一般的に、芸術などの分野において、作者の過去の実績に照らして特定の展覧会などにおいて「(主催者側の)審査・鑑査なしで出品が可能」であると認められることを意味しています。「日本刀」の世界における無監査は、「公益財団法人 日本美術刀剣保存協会」が主催する「現代刀職展」(旧新作名刀展)に出品した作品について、受賞審査を必要としない資格(公益財団法人日本美術刀保存協会無鑑査選任規程第2条)のこと。無鑑査となった刀匠の作品は、別格扱いとなるのです。

無鑑査刀匠

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