日本刀を知る
時代劇での日本刀
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時代劇での日本刀

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日本刀(刀剣)の知識が深まって歴史が好きになっていくと、映画やテレビの時代劇にも興味を持つのではないでしょうか。特に、日本刀(刀剣)の名士と呼ばれた人の話なら、「あの役者が演じるあの武士は、あの日本刀(刀剣)を持っていたはず」、「あの日本刀(刀剣)で殺陣(たて:闘争の演技)をするところがぜひ見たい」と興奮もひとしお。ここを見ると時代考証のツウになれる!?時代劇の注目ポイントをご紹介します。

日本刀をささげる

「時代劇」とは、主に明治維新以前の日本を舞台とした、テレビや映画の作品のこと。なかでも人気が高く、作品として多いのは「戦国時代」と「江戸時代」です。

武士が描かれれば、帯刀している日本刀(刀剣)も必然的に登場するので、日本刀(刀剣)ファンには必見です。そこで、時代劇でちょっと気になることを考証していきたいと思います。

考証1 平時と戦時で持ち方が違う?

小姓

小姓

例えば、将軍(大名)の後ろに座って日本刀(刀剣)を持っている若者のこと、ちょっと気になりませんか。あの若者は一体何者なのでしょうか。

正解は、将軍や大名の身辺で雑用を行なう「小姓」(こしょう)と言う役職の人。室町時代に将軍に近従した者を「小姓衆」と呼び、以後、役職となったそうです。

この小姓には、主に人質に取った大名の子弟が選ばれました。そのため、若年者が多かったのが特徴です。有名なのは、織田信長の小姓「森蘭丸」や「前田利家」。豊臣秀吉の小姓「石田三成」、上杉謙信の小姓「直江兼続」など。

正式には、将軍(大名)の左側(向かって右)で正座し、日本刀(刀剣)を持ちます。持ち方として平時には、日本刀(刀剣)の柄を上にして右手で持ち、刃を自分に向けます。さらに「鐺」(こじり:鞘の末端部分)に「袱紗」(ふくさ:貴重品を包む布)を敷いて垂直に立てるのです。重い日本刀(刀剣)を正しい姿勢で持ち続けるのは、とても重労働。

しかし戦時には全く変わります。その理由は、小姓は将軍に付いて戦に赴くので「鎧」を纏い「臑当」(すねあて)を付けるから。臑当を付けると膝を折ることができなくなり、正座ができなくなってしまいます。そのため、戦時に日本刀(刀剣)を持つときは、右膝を立てて左膝を折り、日本刀(刀剣)の柄を右手で持ち鞘を右肩に乗せるという、ちょっと偉そうな格好になるのです。

ところが、将軍が「刀を」と言ったときには、右膝をすっと立てて左膝を起こして、柄を右前に静止して差し出します。これは、将軍が日本刀(刀剣)の柄を握りやすくするため。従順に見えて、とても様になる姿。将軍が柄を握ったら鞘を引き下げ、抜刀するのです。

今後、室町時代以降の時代劇などをテレビや映画で見た際、小姓が映っていたら平時と戦時で、日本刀(刀剣)の持ち方に違いがあることをぜひ確認してみましょう。

座敷での日本刀

テレビや映画でよく見るシーンと言えば、他家を訪問する武士。何気ないシーンですが、よく見ていると日本刀(刀剣)を室内に持ち込む武士もいれば、持ち込まない武士もいました。

考証2 他家訪問時のマナーとは?

日本刀(刀剣)を置く

日本刀(刀剣)を置く

日本刀(刀剣)を室内に持ち込む武士の中にも、日本刀(刀剣)を指したまま座っている武士と、日本刀(刀剣)を置いている武士がいます。「作法」としては一体どちらが正しいのでしょうか?

正解は、日本刀(刀剣)を置いている武士です。他家を訪問した場合は、履物を脱ぐ前に必ず帯刀していた日本刀(刀剣)を抜き取り「下緒」(さげお:鞘に装着して用いる紐)をさばいて三つ折にし、右手に日本刀(刀剣)を持ってそのまま客間か案内される部屋へと進みます。日本刀(刀剣)を手持ちすることを、正式には「提刀」(さげとう)と言います。

そして着座するときには、日本刀(刀剣)を自分の右側、膝のあたりに鐔がくるように置くのです。刃を自分に向け「栗形」(くりかた:下緒を通す突起物)が下になるように置くのが礼儀。この行為により、敵対する意志がないことを示すことができるのです。

なお、日本刀(刀剣)を抜き取り左手に提げて持つのは、絶対にいけません。日本刀(刀剣)を左手に持てば「右手ですぐに抜いて斬るぞ」という意味になり、害心があって侵入したと思われて、取り押さえられる事態になりかねないのです。

さらに心得ておきたいのは、日本刀(刀剣)の鐔を自分の右膝の外側にぴったりと密着させて置くということ。まさかのときは、敵に襲われて後方から日本刀(刀剣)を奪われる危険がありますが、鐔を膝に密着させておくと、敵が自分の日本刀(刀剣)に触れたことがすぐに分かり、応戦できるのです。具体的には、右膝を浮かせて膝で鐔を上から強く抑えておきます。

こうすれば、たとえ敵が日本刀(刀剣)を奪い取ろうしても、柄と刀身は膝に押さえられているので、刀身は畳の上にそのまま残すことが可能。

この状態からならば、前後ろ左側、右側の敵を切ることもできるのです。この方法を「正木一刀流四方斬り」(まさきいっとうりゅうしほうぎり)と言います。テレビや映画で行なわれると様になる武術の型のひとつです。

なお、殿中(でんちゅう:将軍や大名の居所)を訪問する際は、法令により帯刀禁止のため、打刀は入口で預けなければなりません(殿中指[でんちゅうざし:1尺未満の短刀]は帯刀しても良い)。そのため殿中で、殿中指以外の日本刀(刀剣)を帯刀することは有り得ないのです。

あの有名な江戸城の松の廊下で「浅野内匠頭」(あさのたくみのかみ)が「吉良上野介」(きらこうずけのすけ)を斬り付けた「赤穂事件」(あこうじけん)を描くならば、凶器は「短刀」でなければ間違いです。

雨の中を歩く

何気ない「雨」のシーン。時代劇でもよく描かれますが、日本刀(刀剣)ファンならば要注目の場面です。現代ではタブーではないので見過ごされがちですが、武士ならば絶対にしないことが、たくさんあります。

考証3 雨の日に武士が行なったことは?

雨が降っても走らない

雨が降っても走らない

雨の日に、武士ならば絶対にしないこととは、何でしょうか。それは、雨の中を「小走り」すること。軒下に入って「雨宿り」をすること。他人の傘に入れてもらい「相合傘」をすること。これらは武士の教育にはない、してはいけないことになっていました。

たとえ突然雨が降ってきたとしても小走りはせず、普段と変わりないように悠々と雨に濡れて歩くのが鉄則。武士たる者、雨ごときにうろたえてはいけません。

ただし、日本刀(刀剣)の柄だけは雨に濡れないように守る必要がありました。その理由は、柄をぬらすと柄を握ったときに滑って感触が悪くなるから。すると、非常事態が起きたときに、思わぬアクシデントを招く場合があったのです。

また柄に鮫革が巻いてある場合、雨に濡れると水分を吸って、ふやけてやわらかくなってしまうから。鮫革は乾燥しているときは、とても硬くて切れませんが、濡れるとやわらかくなり刃物で切れてしまうのです。

したがって、雨が降ってきたら武士は持っている「手ぬぐい」で柄を巻くか「左袖の袂」で柄を覆いました。

それでは、すでに出掛けるときから雨が降っている場合は、どうしたのでしょうか。正解は「柄袋」を柄にかぶせて出掛けたのです。柄袋には、舶来の「羅紗地」(らしゃじ)や「鹿革黒うるし掛け」の高級な物から「呉絽」(ごろ)や麻製の粗末な物まで様々な物がありました。

これを踏まえてテレビや映画のシーンに注目すると、突然雨が降ったときに手ぬぐいで柄を巻いたり、袂で柄を覆ったりすることは正しいですが、はじめから雨が降っているシーンで戦に挑むという場面では、柄袋をしていなければいけないと分かります。

時代劇での日本刀

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