日本刀を知る
日本刀をさらに楽しむ
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日本刀(刀剣)に興味を持ったなら、今後も楽しく知識を深めていけると良いですよね。 そんなあなたにおすすめなのが、遊びながら知識を体得できる「入札鑑定」というイベントです。実際には、どこで行なっているのか、どんなことをするのかなどを詳しくレクチャー。また、念願の日本刀(刀剣)を入手したらどう飾るのが正しいのかなど、日本刀(刀剣)を楽しむ豆知識をご紹介します。

ここに注目しよう!その① ~入札鑑定を楽しもう!~

入札鑑定

入札鑑定

入札鑑定とは、一言で言うとゲームです。

日本刀(刀剣)を鑑賞する際、柄(つか)が付いた状態で、銘の入った茎(なかご)部分を隠して、誰が作った物なのかを紙に書いて当てるというもの。書物等で学んだ知識で当てるのはとても難しいですが、1振ずつ一生懸命日本刀(刀剣)を観ているうちに、自然と鑑賞のポイントが分かり、さらに知識を深めていくことができます。遊びながら勉強できるのが、入札鑑賞の良いところです。

ルールは簡単です。

  1. 日本刀(刀剣)を実際に手に取って、「姿」・「地鉄」・「刃文」・「鋒/切先」等を充分鑑賞。いつの時代、どこで、誰が作った物なのかを鑑定します。
  2. 「入札票」に答え(刀工名)を書いて、判者(採点係)に入札(提出)。
  3. 判者(採点係)から、入札票が返され、当たりの場合は票に「当」、または「同然」と書かれています。不正解の場合はヒントをもらうことができ、再び答えることができます。ただし、1振の日本刀(刀剣)につき、合計3回までしか答えることはできません。

1回目で当たりの場合は20点。2回目は15点。3回目は10点です。ちなみに同然とは、完全な当たりではありません。しかし、その刀工の兄弟や師弟の作品でかなり近いので、不正解ではなく当たり扱いにしてもらえます。1回目で同然の場合は15点。2回目は10点。3回目は5点加算されます。全5問、合計100点満点で高得点を競います。

回答時間が終了したら、柄を外して茎に刻まれた銘を確認します。その後、講師からの解説。成績上位者は、賞状や記念品をもらえる場合もあります。

ヒントを読み解こう

入札鑑定で、不正解になった場合、判者(採点係)から入札票にヒントを書いてもらうことができます。それは、以下の通り。

国入(くにいり)
入札鑑定入札票

入札鑑定入札票

当たりではないが、同じ国の刀工

通り(とおり)
国は違うけれど同じ街道の他国の刀工
時代違い(じだいちがい)
作られた時代が違う
(いや)
全く違う
イヤ縁あり(いやえんあり)
国違えだが、流派系統の関係がある
イヤ筋能候(いやすじよくそうろう)
違っているが、師筋は関連がある

初めての人は、ヒントを読み解くだけでも難しいですね。このヒントをもとに推理して、ぜひ当たりを導き出しましょう。

どこで行なわれているのか?

入札鑑定は、日本美術刀剣保存協会など、日本全国にある様々な日本刀愛好団体が行なっています。会員になって初めて参加できる団体、非会員(ビジター)でも参加できる団体など、様々です。お住まいの地域で開催があるのかどうか、ぜひインターネットで検索してみましょう。

ほとんどの日本刀愛好団体では、初心者でも安心して、気軽に入札鑑定に参加できます。初心者に対して先生や先輩が付いて、日本刀(刀剣)の見方を丁寧に指導してくれるはず。持ち物は、筆記用具とメモ帳。日本刀鑑定の書籍があれば持参すると良いでしょう。

初めのうちは、なかなか当たらなくて辛い人がいるかもしれません。しかし、当たらなくて当たり前と開き直ることも大事です。本気で入札していくうちに、観察眼が鍛えられます。ズバリ刀工名を当てられなくても、参加するうちに、日本刀(刀剣)の作られた時代や国までは当てられるようになっていくはず。まずは、入札鑑定に参加して、楽しむことから始めましょう。

ここに注目しよう!その② ~日本刀を正しく飾ろう!~

日本刀(刀剣)のオーナーになったなら、日本刀(刀剣)の飾り方、保管の仕方など、正しい知識が必要です。

日本刀(刀剣)を飾る場合、博物館や美術館では刀身(とうしん:抜身)のみ、あるいは刀身と拵(こしらえ)の両方が展示されていますが、自宅で飾る場合は、通常は刀身や刀身入りの拵ではなく、拵だけを「刀掛け」に飾ります。

拵だけと聞いて、驚いた方が多いかもしれません。しかし、これには理由があるのです。それは、刀身はとてもデリケートで、傷みやすいから。刀身は「白鞘」(しらさや)に入れて保管すべきなのです。防犯のためなど、どうしても刀身を飾りたいという方以外は、鑑賞するのは手入れのときのみ。飾るのは拵だけとし、刀身あるいは刀身入りの拵を飾るのは、特別な日だけとした方が良いでしょう。

また、自宅で日本刀(刀剣)を刀掛けに飾る場合、覚えておきたい正しい作法があります。

太刀の飾り方
太刀の飾り方

太刀の飾り方

「太刀」を横向きに飾る際は、柄(つか)が左、鋒/切先(きっさき)を右に、正面から見て「Uの字」型になるように飾りましょう。

こうすることで、刀身の刃が「下向き」になり、銘が表に現れます。これを「佩表」(はきおもて)と言います。

また太刀は、拵を縦向きに飾ることもあります。その場合は、柄を下、鋒/切先を上、刃は支え側へ向けること。柄を下にすることで、鋒/切先に油が流れることを防ぐことができる、理にかなった飾り方なのです。なお打刀は、立てて飾る習慣がありません。

打刀の飾り方
打刀の飾り方

打刀の飾り方

「打刀」を横向きに飾る際も、柄が左、鋒/切先を右に、正面から見て「ゆるやかな山形」になるように飾りましょう。こうすると、刀身の刃は「上向き」になり、銘が表に現れるのです。これを「差表」(さしおもて)と言います。

太刀と打刀の刃の向きは、それぞれを佩用(はいよう)、帯刀する際と同じなので、覚えやすいでしょう。

この作法を間違えると、大変です。一番注意したいのは、柄の向き。「逆」に飾ると、戦時と同じ意味合いを持つことになってしまいます。

実は戦時の場合、日本刀(刀剣)を横向きに飾る際は、柄が右、鋒/切先が左となり、平時(へいじ:戦がないとき)とは逆に飾る習慣があったのです。

これは、右利きの武士にとって、柄を右にした方が取りやすいため。「いつでも日本刀(刀剣)を抜いてやるぞ」という意味になってしまいます。したがって、平時に柄を右に飾るということは、客人に対して殺意を抱いているという意味になり、大変無礼。場合によっては誤解を招いて、攻撃を受けることにもなりかねませんので、注意しましょう。

なお、厳格な武士の時代には、左利きは忌み嫌われたため、すべての武士が右利きでした。

日本刀を飾る場所は?

床の間

床の間

日本刀(刀剣)は、和室の「床の間」(とこのま)に飾るのが良いでしょう。日本刀(刀剣)を飾るだけでとても華やかで、格式高い印象になります。

床の間とは、日本建築において、掛け軸、花などを飾るために床部分を一段高くして、見栄えを良くするスペースを設置している客間のこと。「床に就く」というように、床の間には「寝る部屋」という意味があり、奈良時代は身分の高い貴族が座ったり、寝たりする場所でした。

室町時代から安土桃山時代に書院造が完成し、床の間が武家にも広まります。それが江戸時代には、「お客様を迎える最上の部屋」として一部の庶民の住宅にも造られ、明治時代以降は、庶民の住宅に造られることが一般的になったのです。

と言っても、現代では西洋風の建築やマンションの出現など、庶民の住宅環境が多様化し、和室のない家も多いもの。その場合は、まず日本刀(刀剣)を横向きで置けるスペースを確保しましょう。洋間のサイドボードの上などもおすすめです。

江戸時代に日本刀(刀剣)の定寸とされたのは、2尺3寸5分(約70cm)。これを目安にして、自分の日本刀(刀剣)の長さをきちんと把握しましょう。たとえ拵だけを飾ったとしても、拵も大切な美術品。万が一、ぶつけて破損することがあってはいけません。

また、拵は日光や湿度に弱いので、直接日光が当たらない、湿度の低い場所を選ぶこと。特別な日に短時間、刀身を飾りたいという場合にも、強い日差しや水が掛かるような環境はもってのほか。細心の注意を払って飾りましょう。

美しく日本刀を飾るには?

大小二本差し

大小二本差し

刀掛けに掛ける「本数」についての作法は、特にありません。

ただ武士は、江戸時代前期に「大小二本差」を義務付けられ、また町人も脇差を1本だけ差すことが許されていたことから、刀掛けは、武士を先祖に持つ家では「二本掛け」、商家では「一本掛け」に飾ることが多かったようです。

諸説ありますが、二本掛けの場合は、上段に脇差、下段に打刀を掛けるのが正しいとされています。これは、大小二本差の名残り。武士は外出する際、まずは脇差(小)を帯に差し、その次に打刀(大)の刃を上にして帯に差し込むという順番で帯刀しました。つまり、脇差(小)が上段にある方が、日本刀(刀剣)を装着しやすい飾り方だったと言えるのです。

現在では、刀掛けは種類が豊富で、1~2本掛けだけではなく、何と15本掛の「多刀掛け」タイプも販売されています。所持している日本刀(刀剣)の本数に合わせて、思いのままに飾ると良いでしょう。

刀剣ディスプレイケース

刀剣ディスプレイケース

最近では、「刀剣ディスプレイケース」が登場しました。「刀身を安全に飾れる」として話題となっています。実は本来、自宅で刀身を飾ることは、とてもおすすめできないことでした。

刀身は、ものすごくデリケート。湿度の調整が難しく、空気に触れる状態にしていると、錆(さび)が付くなど傷んでしまうからです。また、うっかり素手で触ってしまうと大怪我のもと。

しかし、この刀剣ディスプレイケースがあれば、それほど難しくもないのです。素材もガラスではなくアクリルなので、万一倒れたとしても、日本刀(刀剣)に傷を付けることがありません。中に乾燥剤を入れられるので、湿気対策も万全。

もちろん、拵だけを飾ることもおすすめです。サイドボードの上に置いても格好良く、現代のインテリアにも調和する、シンプルで素敵なデザインと言えます。

日本刀を飾らないときは?

白鞘・刀袋

白鞘・刀袋

ずっと眺めていたい日本刀(刀剣)ですが、刀身は空気に弱く、拵に入れても湿度と日光にも弱いので、飾り続けることは良くありません。拵に入れたままにしておくと、錆が付いてしまいます。

日本刀(刀剣)にとって拵は、ヨソ行きの着物と同じなのです。錆が付かないよう、普段着の「白鞘」(しらさや:朴の木など白木の無加工の木材で作成された鞘)に着替えさせてあげましょう。

加工されていない白鞘の木材は湿気に敏感で、すぐに湿気を吸収して、中の日本刀(刀剣)を錆なくさせる効果があります。さらに白鞘を「刀袋」に入れて「刀簞笥」(かたなだんす)に収納すれば、日光に弱い日本刀(刀剣)から、光を遮断できます。刀簞笥がない場合は、普通の簞笥に収納しても大丈夫です。

絶対に避けたいのは、「押入れの奥」にしまうこと。実は、押入れの奥は湿気が最もたまりやすい場所。また、樟脳(しょうのう)などの防虫剤は、錆の原因になるので使用厳禁です。

ここに注目しよう!その③ ~押形を作ろう!~

手書き押形

手書き押形

「押形」(おしがた)とは、立体的な物に塗料を塗り、紙や布にその形状を写し取ること。魚拓や印鑑の印影、彫刻の拓本も同じ押形です。

なかでも、日本刀(刀剣)の形状を写し取ることを「刀剣押形」と言います。刀身全体の押形を写し取ることを「全身押形」、鋒/切先(きっさき)や茎(なかご)などの部分を写し取る場合は「部分押形」と呼ぶのです。

押形は、日本刀(刀剣)の上に和紙を被せ、その上から固形墨で擦るだけなのですが、姿・形をとても正確に複写することができます。刀身だけでなく、鍔(つば)や拵の押形を作るのもおすすめです。

押形の発達史

刀剣押形がはじめて作られたのは、室町時代。日本刀(刀剣)を記録する目的で、最初はフリーハンドでの写生が行なわれていましたが、より正確に立体物の姿を写し取る絵図の技法(=拓本)が中国で発案され、伝来しました。この技術を日本刀(刀剣)に応用したのが、刀剣押形なのです。

はじめは日本刀(刀剣)の上に和紙を被せ、和紙の上から「墨」を使用して描かれました。これが、幕末には「石華墨」(せっかぼく:固形の墨)が使われるようになり、明治以降は「鉛筆」での押形も作られたのです。

現在は写真技術が発達し、刃文でさえも記録できる物が登場しています。しかし、押形を作ることは、日本刀(刀剣)を観察する訓練になるのです。また、精密に描写された優れた押形は、刃中の動きや景色が写真以上に分かりやすく、見るだけで勉強になると再評価されています。

このように押形は、記録資料でありながら鑑賞の対象にもなっているのです。

押形の作り方

現在、最も広く行なわれている押形の作り方は、和紙と石華墨という固形の墨を使用する方法です。ここでは、全身押形の方法をご紹介します。

  1. 和紙と石華墨

    和紙と石華墨

    まずは、和紙と石華墨を用意。

    和紙は、刀剣押形用の上質和紙が販売されているので、刀剣ショップなどで手に入れましょう。

  2. 日本刀(刀剣)の輪郭を取る

    日本刀(刀剣)の輪郭を取る

    日本刀(刀剣)の上に和紙を被せ、位置がずれないように重りなどで固定します。

    和紙の上から日本刀(刀剣)の姿に沿って、石華墨で擦りましょう。これで、日本刀(刀剣)の輪郭がとれます。

  3. 銘文を浮かす

    銘文を浮かす

    茎の部分は、特に丁寧に石華墨で擦ること。和紙が動かないように、弱い磁石を重りとして使用するのもいいでしょう。次第に、茎の形や銘文が浮かび上がります。

    茎と刀身の境目は、ひと手間掛け、ねり消しゴムでぼかしを入れると、美しく仕上がります。

  4. 刃文や刃中を加筆する

    刃文や刃中を加筆する

    最後に、刃文や刃中はよく観察して加筆すること。

    墨筆、鉛筆、クーピーペンシル(R)で描くのがおすすめです。

石華墨は軟らかいので、刀身を傷付けることがありません。注意点にだけ気を付ければ、誰でも失敗せず行なうことが可能。そのことから、石華墨を使用する方法は、初心者には安心だと言われています。最も難しいとされるのが、墨を使って描き出す方法。石華墨のように容易ではなく、熟練した技と集中力が必要です。

なお、魚拓のように直接日本刀(刀剣)に墨汁やインクを塗ってはいけません。日本刀(刀剣)を損傷し、錆を発生させる原因になります。

自分の日本刀(刀剣)を持っていないけれど、押形をしてみたいという人は、日本全国にある様々な日本刀愛好団体のイベントで「押形体験」が行なわれているので、ぜひ参加してみましょう。貴重な名刀を押形できるかもしれません。

押形体験は、日本刀(刀剣)の美しさを理解、観察、表現するうえで、とても良い経験になるはずです。

なぜ押形を作るようになったのか

室町時代の当初の目的は、名刀の記録資料を残すためでした。

実は日本刀(刀剣)は、一見頑丈な物に思えますが、湿気によって錆びやすく破損しやすいデリケートな物。また、火事による焼失や紛失も多く、素晴らしい名刀を後世に残すことは、当時とても困難だったのです。

現在では、写真の技術で日本刀(刀剣)の姿を簡単に記録することができますが、写真技術がない時代には、方法がありませんでした。そこで、絵図で正確に記録する方法として考案されたのが押形なのです。押形があれば、たとえ実物を失ったとしても、どんな大きさでどんな形をしていたのかが、後世にも分かるのです。

また、「銘」(めい:制作者の名前や作刀した日付等)の刻まれた「茎」(なかご:刀身のうち柄に収まる部分)を記録できることから、見比べることで、偽銘による贋作を見抜くのにも有効な物となりました。

主な押形集

安土桃山時代になると、権力者が愛刀を広く周りに見せるため、刀身の姿や刃文を写生させるようになります。

そして鑑定家や刀工、日本刀研究家などが著した絵図や押形を集めて本にした物を、「押形集」(おしがたしゅう)と言います。有名な押形集には、豊臣秀吉が本阿弥光徳(ほんあみこうとく)に愛刀を写生させた、「太閤御物刀絵図」(光徳押形)があります。

現存する名刀以外にも、現在では焼失や所在不明となった日本刀(刀剣)が記載されている貴重な書。他にも「往昔抄」(おうじゃくしょう)や「太閤御物刀絵図」(たいこうぎょぶつかたなえず)が重要文化財に選ばれるなど、日本刀(刀剣)の研究や鑑定に役立っています。

往昔抄(おうじゃくしょう)
1516年(永正13年)美濃(みの:現在の岐阜県)の戦国武将・斎藤利安が集めた茎の押形を、子の利匡(としまさ)がまとめた物。原本は失われており、現存しているのは写しですが、わが国最古の押形集として、重要美術品の指定を受けています。
埋忠銘鑑(うめただめいかん)
もともと金工家から刀工となった埋忠(うめただ)家に、慶長から慶安年間(1596年[慶長元年]~1652年[慶安5年])の間に、彫刻や金具の制作・磨上げなどのために持ち込まれた日本刀(刀剣)の記録。
太閤御物刀絵図(光徳押形:こうとくおしがた)
鑑定家・本阿弥光徳が写生した絵図。その名の通り太閤豊臣秀吉が蒐集(しゅうしゅう)した名物を記載しており、内容の異なる5つの写本が存在します。

写本は、石田三成の依頼で書かれた「石田本」、毛利輝元に献上された「毛利本」、愛刀家の大友氏所蔵の「大友本」、金工家の埋忠寿斎(うめただじゅさい)によって写された「埋忠本」、幕末の日本刀研究家・中村覚太夫旧蔵の「中村本」の5つです。そのうち、毛利本は重要文化財、大友本と埋忠本は重要美術品指定を受けています。

光山押形(こうざんおしがた)
鑑定家・本阿弥光貞によって著された、江戸期を代表する刀剣書のひとつ。古刀2,700本の押形が掲載されています。

光貞は光山の子で、本当の著者ですが、大正期に出版された際に誤って「光山押形」と名付けられてしまいました。

継平押形(つぐひらおしがた)
1717年(享保2年)、二代目近江守継平が、江戸幕府8代将軍・徳川吉宗の命で、将軍家所蔵の日本刀(刀剣)を描いた絵図。刃文の描写が比較的細密に描かれています。
土屋押形(つちやおしがた)
幕末の旗本で、多くの日本刀(刀剣)を蒐集した刀剣研究家の土屋温直(つちやはるなお)が、自身のコレクションや、大名家に伝わる多くの宝刀を模写。

現存する名刀の多くが所載され、非常に貴重な記録です。

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