合戦浮世絵

うたがわよしとら さく「ほりかわようちらんにゅうのず」 歌川芳虎 作「堀川夜討乱入之図」

堀川夜討乱入之図

本合戦浮世絵を描いた「歌川芳虎」(うたがわよしとら)は、「武者絵の国芳」として名高い「歌川国芳」(うたがわくによし)の門人。武者絵に秀で、1868年(明治元年)には番付で2位となり、人気も実力もトップクラスの浮世絵師として名を馳せました。

題名にある「堀川夜討」とは、「義経記」に書かれた有名な話。鎌倉幕府初代将軍「源頼朝」(みなもとのよりとも)は、弟「源義経」(みなもとのよしつね)の勝手な振る舞いに怒り、家臣「土佐坊昌俊」(とさのぼうしょうしゅん)に源義経の追討を命じます。そこで、土佐坊昌俊は「熊野参詣」のふりをして、京都六条堀川にあった源義経の館に近づき、夜討を仕掛けるのです。

本合戦浮世絵は、まさに「土佐ノ太郎」(土佐坊昌俊)率いる一軍が、源義経の館に乱入するシーン。画面の左上の「源義経」が身構える中、源義経の家臣3人が格闘し、土佐坊昌俊が率いる一軍を見事に撃退。土佐坊昌俊は、逆に源義経側に討ち取られてしまうのです。

画面中心にいるのが、「江田源三弘基」(えだげんぞうひろもと)で、いちばん初めにこの夜討を察知。右の黄色い着物が「鷲尾三郎義文」で、「一ノ谷の戦い」で武功を挙げて源義経の家臣になった猛者。左にいるのは「鈴木三郎重家」ですが、彼だけは「源平合戦」の際に討ち死にしているので、本来はこの場面にいることのない人物です。

実は、この浮世絵は純粋な「堀川夜討」ではなく、源義経の着物に「織田木瓜」という「織田信長」の家紋が描かれていることからも分かる通り、「太閤記」に出てくる「本能寺の変」になぞらえた作品。士農工商の身分が定まっていた江戸時代には、平民から征夷大将軍となった豊臣秀吉は憧れの存在で、これを恐れた徳川幕府は、豊臣秀吉の人生を綴った「太閤記」関連の書物をすべて禁止。絵師たちは「風刺画」を描くことで、これに対抗したのです。

「堀川夜討乱入之図」の浮世絵

※写真はクリックすると、拡大してご覧頂けます。
画面を縦長で利用し、写真をクリックするとより大きな写真がご覧頂けます。
なお、画面の向きをロックしている場合は解除が必要です。

詳細情報

浮世絵師 歌川芳虎 浮世絵の題材 源平合戦

日本刀(刀剣)に秘められた幾多の魅力を皆様にお届けするサイト、バーチャル刀剣博物館「刀剣ワールド」のコンテンツ「浮世絵[武者絵](合戦浮世絵/武将浮世絵)」の「堀川夜討乱入之図」ページです。
歴史に名を残す合戦や大名を描いた作品を、数々の浮世絵を手がけた浮世絵師と、描かれた合戦・武将名を合わせて紹介しています。激しい合戦の様子などを力強く描いた「浮世絵[武者絵]」の魅力を、解説と共にご覧下さい。
バーチャル刀剣博物館「刀剣ワールド」の掲載内容は、日本刀(刀剣)・甲冑(鎧兜)の基礎知識をはじめ、日本刀(刀剣)の歴史や雑学、日本刀(刀剣)にまつわる歴史人や合戦、名刀を生み出した名工達の紹介など盛りだくさん。日本刀(刀剣)に関する各種アプリゲーム、刀剣川柳、四文字熟語といった楽しむコンテンツも充実。日本刀(刀剣)や甲冑(鎧兜)に関する様々な情報を、あらゆる角度からバーチャルの世界でお楽しみ頂けます。

もっと見る▼

注目ワード

ページトップへ戻る