MENU
文字サイズ
閉じる
刀剣ブログ 刀剣広場

CONTENT/記事

文字サイズ

オススメ日本刀ゲーム6選

オススメ日本刀ゲーム6選

今や留まるところを知らない近年の日本刀(刀剣)ブーム。以前までの日本刀(刀剣)の愛好家と言えば中高年の男性が中心でしたが、最近では、博物館や美術館で行なわれる日本刀(刀剣)の展示会に若い女性が大勢押し寄せ、名刀の数々に熱い眼差しを向けています。
このような「刀剣女子」が生まれたのは、2015年(平成27年)にサービスが開始された日本刀(刀剣)を擬人化したキャラクターを育成するあるブラウザゲームが、爆発的なヒットとなったことがきっかけ。ゲームを楽しむことはもちろん、ゲームの世界を通じて、日本刀(刀剣)が持つ奥深い魅力に引き付けられる人が続出したのです。
実際に本物の日本刀(刀剣)を手に取ることはなかなかできなくても、ゲームであれば誰でも簡単に触れることができる!という訳で、今回は、日本刀(刀剣)ファンの方にオススメしたい、日本刀(刀剣)や侍を題材にしたゲームについて特集します。

オススメ日本刀ゲーム~育成シミュレーション編

1度やり始めたらできるだけ長い時間楽しみたい、じっくりとゲームを進めて行きたい…。そんな人には、育成シミュレーションゲームがオススメ。

日本刀(刀剣)ゲームの中でもこのジャンルでは、日本刀(刀剣)、もしくは刀工が持つエピソードや史実がそれぞれのキャラクターの設定に反映されているゲームが多いのも興味深いポイント。手間を惜しまず少しずつ育てていけば、そのぶんキャラクター、ひいては日本刀(刀剣)への愛着が湧くこと間違いなしです!

刀剣乱舞-ONLINE-(とうけんらんぶ おんらいん)

刀剣乱舞-ONLINE-

刀剣乱舞-ONLINE-

[PC/スマホ(iOS・Android対応)]

言わずと知れた現在の日本刀(刀剣)ブームの火付け役。プレーヤーは、物の中に眠る心や想いを呼び覚ます技を持つ「審神者」(さにわ)として、実在する名刀が擬人化された「刀剣男士」を鍛刀・収集し、最大6振の「白刃隊」(はくじんたい)を編成。彼らを率いて、歴史の改変を企む敵である「時間遡行軍」(じかんそこうぐん)を討伐し、自身の部隊を強化していきます。

2015年(平成27年)1月のリリース後、わずか半月で登録者数が50万人超え。翌年には、スマートフォン版のアプリケーションソフト「刀剣乱舞-ONLINE- Pocket」がリリースされ、2018年(平成30年)までに、累計で500万ダウンロードを突破。

また、ゲームだけに留まらず、ミュージカルやアニメ、実写映画など、様々なメディアミックスの展開にも力を入れたことで、審神者である刀剣女子の数はさらに急増。

そして、この審神者の情熱は、実際の刀剣界にまで波及しました。その一例として挙げられるのが、刀剣男士の中でも特に人気の高い、大太刀「蛍丸」(ほたるまる)と太刀「燭台切光忠」(しょくだいきりみつただ)。

蛍丸は戦後におけるGHQの刀狩りにより行方不明になり、光忠についても、関東大震災で罹災したために焼刀となってしまっていましたが、審神者を筆頭とした日本刀(刀剣)ファンたちからの支援金により、現代刀匠の手でそれぞれの「写し」が作刀されるという事態にまで発展したのです。

このような「とうらぶ(刀剣乱舞の略称)旋風」は、日本のみならず海外にまで広がっており、今もなお新たなファンを獲得し続けています。

刀匠天儀(とうしょうてんぎ)

刀匠天儀

刀匠天儀

[スマホ(iOS・Android対応)]

こちらは日本刀(刀剣)そのものではなく、「長船長義」(おさふねちょうぎ)や「堀川国広」(ほりかわくにひろ)といった様々な時代の「名工」達を育成するゲーム。刀工にまつわる歴史やエピソードなどを、楽しみながら学ぶこともできます。

このゲームの目的は、プレーヤーが15人の刀匠を率いる主君「刀儀少輔」(とうぎしょうゆう)となり、天界と現世の境目にある「天津島」(あまつしま)に迷い込んだ悪霊「禍霊魂」(かりょうこん)を浄化すること。

すべての刀匠の中から好きな2人を選び、「双」(そう)と呼ばれるパーティーを編成することが可能。双には全部で105通りの組み合わせがあり、それぞれに専用ストーリーを用意。双ごとに師弟やライバル、同志といったいろいろな関係性があり、その中で協力し合いながら、鍛刀や戦闘を繰り返して絆を深めていきます。

時代や流派を越えた刀匠達を自由に組み合わせて、鍛刀のときにはどんな風に「相槌」(あいづち:鍛刀の際に、2人の刀匠が交互に槌で打ち叩くこと)を打つのか……。なんて想像しながらプレーすると、より楽しめること請け合いです。

武神刀剣ワールド(ぶじんとうけんわーるど)

武神刀剣ワールド

武神刀剣ワールド

[スマホ(iOS・Android対応)]

このゲームは、プレーヤーが名古屋刀剣博物館「名古屋刀剣ワールド」に偶然訪れた高校生の主人公(ゲーム開始時に好きな名前を登録可能)となり、魂の宿る神刀「千歳丸」(ちとせまる)を引き連れて、様々な時代に解き放たれた「闇の者」を討伐する育成型RPGです。

闇の者との戦闘方法は、じゃんけんに見立てた「心」「技」「体」3つの力の中から、ひとつの手を選ぶターン制。敵もプレーヤーも、一度出した手を続けて出すことができないため、対戦ゲームの醍醐味である「読み合い」を的中させられるかどうかが、勝利の鍵を握ります

平安時代から江戸時代まで、各時代に3話ストーリーが用意されており、それぞれにおける育成期間は10日間。そのあいだに、「座禅」や「滝修行」など6つのコマンドの中から主人公の行動を選び、特訓を積み重ねて成長のパラメーターを上昇させたり、戦闘を有利に進めるためのアイテムを入手したりして、5日目・10日目に発生する闇の者との戦闘に備えます。

戦闘に勝利すると、実在する日本刀(刀剣)を手に入れることができ、コレクションとして登録されるだけでなく、詳細な解説を見ることが可能。

また、会話のイベントでは、「源義経」や「織田信長」など、各時代における歴史上の偉人達と話すことができ、日本刀(刀剣)ファンのみならず、歴史ファンの方も楽しめるゲームです。

  • 刀剣ワールドゲームアプリ刀剣ワールドゲームアプリ
    簡単操作で楽しく遊べるゲームが盛りだくさん。日本刀・刀剣や歴史への興味を持つきっかけとして、ぜひご利用下さい。

オススメ日本刀ゲーム~アクションゲーム編

今では美術品としての価値が見出されている日本刀(刀剣)ですが、本来はやはり武器として使われていた物。

そのため、戦いで用いてこそ、生と死を司っていた日本刀(刀剣)に宿る武士の魂を感じ取ることができると言えます。名刀を手にして敵と戦えば、あなたも真の武士に1歩近付ける!?

朧村正(おぼろむらまさ)

朧村正

朧村正

[Wii・Wii U/PlayStation Vita対応]

タイトルからも分かる通り、このゲームで主役となる日本刀(刀剣)は、徳川家に仇をなした「妖刀」(ようとう)として様々な伝説を持つ「村正」。

ゲームの舞台となるのは、江戸幕府5代将軍「徳川綱吉」(とくがわつなよし)が世を治めていた元禄(げんろく:1688~1704年)時代の本州。シナリオが異なる登場人物「鬼助」(きすけ)・「百姫」(ももひめ)のうちからひとりを選び、様々な妖刀・村正や名刀を用いて、行く手を阻む妖怪や神などの敵を倒していくアクションRPGです。

集められる妖刀・名刀は、全部で108振!!これらの日本刀(刀剣)は、「親玉」と呼ばれるボスを倒したり、メニュー画面で「鍛冶」を選んで作刀したりすることで入手可能。鍛冶では、村正の初代である名工「千子村正」(せんごむらまさ)が直々に作刀してくれるのが、日本刀(刀剣)ファンにはたまらないところ。

また、このゲームで使用される日本刀(刀剣)は、一撃での威力は低いですが、手数が多くスピーディーな連続攻撃を繰り出すことができる「太刀」と、隙は多いですが、長いリーチで複数の敵をまとめて斬り伏せることができる「大太刀」の2種類に分類されます。

その中で、村正以外の日本刀(刀剣)のラインナップには、「最上大業物」(さいじょうおおわざもの:特に優れた切れ味の日本刀[刀剣])に列せられる「孫六兼元」(まごろくかねもと)や、江戸新刀で高い人気を博し、複数の日本刀(刀剣)が重要文化財に指定されている「長曽祢虎徹」(ながそねこてつ)など、名刀中の名刀がずらり。しかも、ゲーム中にプレーヤーが装備できる日本刀(刀剣)の数は3振!江戸時代における武士の正式な差料(さしりょう)が大小2振であったことも考えると、これは豪華!と言いたくなる設定。

多種多様な技を駆使して敵を切り倒す爽快感を味わえるのはもちろん、名刀に触れてみたいという日本刀(刀剣)への欲望も満たしてくれるゲームです。

オススメ日本刀ゲーム~カジュアルゲーム編

コツコツやるのはちょっと苦手、忙しい毎日の隙間時間を使って気軽に楽しみたい、という方にオススメなのが、操作性がシンプルで、短時間でのプレーが可能なカジュアルゲーム。

日本刀(刀剣)の持つ豪壮で優雅なイメージとは対照的な、どこかゆる~い雰囲気のゲームで遊べば、日本刀(刀剣)がもっと身近な存在に感じられるかも!?

チャンバラ侍

チャンバラ侍

チャンバラ侍

[スマホ(iOS・Android対応)]

アラフォー以上の世代には懐かしい、ファミコンを彷彿とさせるレトロなドット絵が可愛いチャンバラアクションゲーム。

正義の侍となったプレーヤーは、次々に向かってくる悪侍を日本刀(刀剣)でばったばったとなぎ倒します。操作するボタンはたったの3つ。

「上段構え」の赤い侍には「↑」ボタン、「青眼構え」(せいがんがまえ:日本刀[刀剣]の鋒/切先を相手の目に向ける構え方)の青い侍には「→」ボタン、「脇構え」の黄色い侍には「↓」ボタンが対応。

ただし、ボタンを間違えると、悪侍が迫り来るスピードがどんどん加速するので要注意。悪侍を倒せば倒すほど「奥義ゲージ」が溜まり、マックスになると「究極奥義」が発動!!たくさんの悪侍を一掃することができ、痛快な気分を味わえます!

間合いサムライ

間合いサムライ

間合いサムライ

[スマホ(iOS対応)]

すれ違い様に敵の侍が自身の間合いに入ってきた瞬間を見極めて日本刀(刀剣)を振り抜き、ズバッと敵を切り倒す、「居合切り」(いあいぎり)のゲームです。

敵よりも早く日本刀(刀剣)を振ることができれば勝利となり、ハイスコアを出すには、敵を切り付けたときの間合いの広さ=「殺戮領域」をいかに伸ばせるかがポイント。ゲーム終了時にもらえる「称号」は、この領域の広さで変化します。

しかし、ゲーム中にその範囲が矢印などで表示されることはないので、間合いのタイミングを見切るにはプレーヤー自身の「心の目」で見ることが必要(とプレー方法の説明にも書いてあります)。

連続で何人もの敵を倒したり、何度も日本刀(刀剣)を振ったりするのではなく、居合切りなので毎回1発の真剣勝負!ボタンひとつだけで遊べる至って簡単なゲームですが、居合を決める独特の緊張感と、負けた侍が時間差で倒れる時代劇さながらの演出にハマってしまうかも!?

1台のスマートフォンで2人対戦も可能なので、友達と遊べば、楽しく武士道を極められます!

おまけ

侍ソード

侍ソード

侍ソード

[スマホ(iOS・Android対応)]

厳密に言うとゲームではないのですが、武士魂を修練したい日本刀(刀剣)ファンの方なら、きっと楽しんで頂けるアプリなのでご紹介!

スマートフォンを日本刀(刀剣)に見立て、上下左右に振ると、「ザクシュッ」という敵を切る効果音が出ます。さらに前後に振れば、日本刀(刀剣)同士がぶつかり合ったり、武器を弾いたりしたときのような「シャキーン」という効果音も。

このアプリでスマートフォンを振って、剣術の稽古に励むが如くストイックにひとりで遊ぶも良し、2人で本格的なチャンバラごっこをするも良し。臨場感溢れる音と共に、武士の激しい戦いが再現できちゃいます!ヒートアップしすぎて、スマートフォンを振り落とさないようにご注意!

ここまでご紹介したように、ひとくちに日本刀(刀剣)ゲームと言っても、そのジャンルや楽しみ方は様々。日本刀(刀剣)の世界を深く知りたいけれど、何となくハードルが高い……と感じている人は、まずはゲームから楽しんでみてはいかがでしょうか。日本刀(刀剣)ゲームが入口となって、お気に入りの1振と出会えるかもしれません。

※本コンテンツに掲載されている情報は、すべて2019年(令和元年)6月現在のものです。

CATEGORY/カテゴリー CATEGORY/カテゴリー

New Article/新着情報 New Article/新着情報

  • 戦国武将の運命を変えた大地震 戦国武将の運命を変えた大地震
    2019/8/8

    戦国武将の運命を変えた大地震

  • オススメ日本刀ゲーム6選 オススメ日本刀ゲーム6選
    2019/8/1

    オススメ日本刀ゲーム6選

  • 伝家の宝刀 伝家の宝刀
    2019/7/25

    伝家の宝刀

  • 大作洋画にも登場! 個性的な日本刀と甲冑 大作洋画にも登場! 個性的な日本刀と甲冑
    2019/7/23

    大作洋画にも登場! 個性的な日本刀と甲冑

  • 戦国ファッションの陣!~陣羽織コレクション~ 戦国ファッションの陣!~陣羽織コレクション~
    2019/7/12

    戦国ファッションの陣!~陣羽織コレクション~

刀剣ワールド
Twitter公式アカウント

ARCHIVE/アーカイブ ARCHIVE/アーカイブ

注目ワード

ページトップへ戻る