MENU
文字サイズ
閉じる
刀剣ブログ 刀剣広場

CONTENT/記事

文字サイズ

日本刀にちなんだ日本酒とは?

日本刀にちなんだ日本酒とは?

皆さん、お酒はお好きですか? ビール派? ワイン派?最近では、「日本酒」を嗜む若い女性が増えているそうです。今まさに、流行にのって、モテるチャンス!今回は、趣味の日本刀(刀剣)について熱く語れる、日本刀(刀剣)にちなんだ日本酒を探してみました!

日本酒が吞めると、得をする!?

「日本酒」には、どんなイメージがありますか?お父さん世代の吞み物、高級、伝統的、吞みにくい、悪酔いしそうなど、ビール好きの筆者には、あまり興味のない、縁がないお酒でした。

しかし最近、日本酒を嗜む若い女性が増加しているそうなのです。日本酒専門WEBメディア「SAKETIMES」の「2019年 日本酒の飲用に関する消費者動向調査」によると、2017年(平成29年)にくらべて、20代女性では約2倍、30代女性では約1.5倍に増加したとのこと。それならば、若い女性の流行に乗り遅れてはいけないと、日本酒の魅力について調べてみました。

そもそも日本酒が生まれたのは、紀元前1000年頃と言われています。日本在来の醸造法によって作ったお酒のことで、主な原料は米と麴と水。中国のお酒に対して、日本酒と呼ぶようになったとのこと。1,000年以上前には、現在の製法が確立されたと言われています。もしそうならば、古(いにしえ)のあの武将達も、きっと日本酒を嗜んでいたに違いありません。

例えば、日本酒が吞めて得をしたという、こんなお話があります。戦国武将「黒田孝高/官兵衛」(くろだよしたか/かんべえ)の家臣「母里太兵衛」(もりたへえ)の武勇伝です。

黒田孝高/官兵衛

黒田孝高/官兵衛

ある日、太兵衛は酒癖が悪いと有名な武将「福島正則」(ふくしままさのり:豊臣秀吉の家臣。賤ヶ岳の戦いでは七本槍の筆頭として活躍)に、酔ってからまれてしまいます。

「俺の酒を吞んだら、天下三名槍[てんかさんめいそう]のひとつ、日本号をやってもいいぞ!」(意訳)と煽られますが、酒に強い太兵衛は、正則に差し出された酒を飲み干し、約束通りお宝の槍を頂いたのです。

その嬉しさから、「酒は吞め吞め吞むならば~」という「黒田節」(くろだぶし)の歌が生まれ、主君が藩主を務めた福岡藩(現在の福岡県福岡市)辺りでは、民謡として、いまも歌い継がれています。

そんなラッキーな話はなかなかないでしょうが、実は日本酒を嗜む女性が急増しているというのにも、理由がありました。それは、お得なことがあるから、だそう。日本酒を吞めると得をすることとは、一体何なのでしょうか?

日本酒の健康・美容効果とは?

日本酒を吞めると得をすること。それはズバリ、日本酒には「健康・美容効果」があるというのです。

健康に良いお酒として、最もよく思い浮かぶのはワイン。ワインには、血液サラサラ成分のポリフェノールが多く含まれていることが有名です。ところが、なんと日本酒の方が「アミノ酸」、「ビタミン」、「ミネラル」など、様々な栄養素が含まれていることが分かりました。

なかでも、他のお酒と違って一番多いのがアミノ酸。アミノ酸は、人間の生命維持に必要な栄養素です。しかも、アミノ酸の中でも「必須アミノ酸」が含まれているのが重要。これは、体内で合成することができない、直接取り入れなければならないアミノ酸のこと。

必須アミノ酸には9種類ありますが、日本酒には「イソロイシン」、「ロイシン」、「リジン」、「トリプトファン」の4種類が含まれているのです。これらが欠乏すると、筋肉の保持や成育、肝機能に影響を及ぼし、ストレスもたまって疲れやすくなることも分かっています。

また、アミノ酸は2つ以上結合すると「ペプチド」という化合物に変化し、血圧を下げる効果をもたらすので、日本酒を飲むことで、高血圧や糖尿病予防が期待できるのです。

さらに、血流を良くする「アデノシン」や、お肌のシミのもととなるメラニン生成をおさえる「コウジ酸」なども豊富。日本酒が、こんなに体に良い物だったとは、びっくりです。これは、吞んでみる価値がありそう。

日本酒選びのコツとは?

ぜひ、吞んでみたい日本酒ですが、もはや種類がありすぎて、何を吞んでいいか分からない。そんな初心者さんが、吞みやすい日本酒を探すには、「アルコール度数」「精米歩合」を確認することが目安となります。

まずは、アルコール度数。平均では、ビールは4~8%。ワインは7~15%。日本酒は15%前後と言われています。日本酒の初心者さんは、アルコール度15%以下の日本酒を探すと良さそうです。

次に、精米歩合。これは、原料米をどれだけ磨いたかを表した数値で、ざっと以下のように分けることができます。

原料米の精米歩合

原料米の精米歩合

精米歩合 日本酒の種類
70%以下 本醸造酒
60%以下 特別本醸造酒、純米吟醸酒、
特別純米酒、吟醸酒
50%以下 純米大吟醸酒、大吟醸酒
精米歩合なし 純米酒

一般的に、お米は磨けば磨いただけ、雑味がなく、香りが高くなると言われています。つまり、精米歩合の数値が小さい日本酒こそが高級品で、雑味がなく、香りが高く、芳醇な味わいと見なされているのです。

これに対して、精米歩合の数値が大きい日本酒は、それだけお米の個性が感じられます。元来は、お米の味がそのまま残ると雑味を感じると言われましたが、最近では、精米歩合の数値が大きくても、お米自体がおいしく甘ければ甘いお酒になるし、お米自体が良い物であれば、香りも良いと言われています。

おいしいかどうかは、その「米」自体にもよるので、精米歩合の数値が小さいお酒の方がおいしい、とは一概には言えません。とにかく、手当たり次第に吞んでみるしか、手はなさそうです。

日本刀にちなんだ日本酒!

どうせなら、自分が好きな日本刀(刀剣)にちなんだお酒を吞みたいということで、探してみました。

日本刀(かたな)

日本刀(かたな)

日本刀(かたな)

本来は、海外に輸出している商品とのことですが、ネットで購入できました。蔵元は静岡県で、酒造好適米の最高峰である「山田錦」を使用。超辛口と書いてありますが、すっきりとしたフルーティーな味わいです。

酒名:日本刀 超辛口
蔵元:花の舞酒造
種類:純米吟醸酒(精米歩合60%)
アルコール度数:15.5%

蛍丸(ほたるまる)

蛍丸

蛍丸

蛍丸と言えば、名工「来国俊」作の消えた国宝級の名刀のこと。刃こぼれした刀身に蛍が群がり、元通りに直してくれたという逸話を持つ素敵な1振。そんな日本刀(刀剣)にちなんだ日本酒は、口あたり良く、切れ味抜群です。

酒名:蛍丸
蔵元:通潤酒造
種類:純米吟醸酒(精米歩合55%)
アルコール度数:15%

大和伝(やまとでん)

大和伝

大和伝

大和伝と言えば、日本刀通ならば、現在の奈良県に存在した「五箇伝」(ごかでん)のひとつと思いますよね。こちらは、そうではなく、宮城県の刀匠「法華三郎信房」氏が鍛えた名刀「大和伝」を酒名に冠したお酒。滑らかな口当たり、芳醇な旨みにあふれています。

酒名:大和伝
蔵元:一の蔵
種類:特別純米酒(精米歩合50%)
アルコール度数:15%

この他にも、アルコール度がちょっと強めではありますが、

  • 「玉鋼」
    (七冠馬醸造/大吟醸:精米歩合35%/アルコール度数16-17%)
  • 「名刀 月山丸」
    (和田酒造/大吟醸:精米歩合38%/アルコール度数16.5%)
  • 「剣ノ心」
    (喜多酒造/純米吟醸酒:精米歩合55%/アルコール度数17%)

など、日本刀(刀剣)にちなんだお酒はたくさん。

いろいろ試したい日本酒ですが、適量は1日1合(180ml)とのこと。吞みすぎると得どころか、福島正則のように、せっかくの財産を失ったり、病気に倒れたりすることにもなりかねません。ゆめゆめ吞みすぎないよう、ご注意を。

CATEGORY/カテゴリー CATEGORY/カテゴリー

New Article/新着情報 New Article/新着情報

  • 戦国武将の運命を変えた大地震 戦国武将の運命を変えた大地震
    2019/8/8

    戦国武将の運命を変えた大地震

  • オススメ日本刀ゲーム6選 オススメ日本刀ゲーム6選
    2019/8/1

    オススメ日本刀ゲーム6選

  • 伝家の宝刀 伝家の宝刀
    2019/7/25

    伝家の宝刀

  • 大作洋画にも登場! 個性的な日本刀と甲冑 大作洋画にも登場! 個性的な日本刀と甲冑
    2019/7/23

    大作洋画にも登場! 個性的な日本刀と甲冑

  • 戦国ファッションの陣!~陣羽織コレクション~ 戦国ファッションの陣!~陣羽織コレクション~
    2019/7/12

    戦国ファッションの陣!~陣羽織コレクション~

刀剣ワールド
Twitter公式アカウント

ARCHIVE/アーカイブ ARCHIVE/アーカイブ

注目ワード

ページトップへ戻る