MENU
文字サイズ
閉じる
刀剣ブログ 刀剣広場

CONTENT/記事

文字サイズ

日本刀グッズを集めてみました!

日本刀グッズを集めてみました!

日本刀が好きならば、身近なグッズも食べ物も日本刀にちなんだ物に囲まれて暮らしたい!そこで、全国のあらゆる日本刀グッズを大調査。学校や仕事場で活用したい「ステーショナリー」や「ファッションアイテム」、おやつにぴったりのあま~い「お菓子」まで。幅広く集めた選りすぐりの「日本刀グッズ」をご紹介します。

雑貨編

日本刀&ステーショナリー

勉強や仕事で集中力が切れて疲れたとき、見るだけで癒される「お気に入りの物」があると心強いですよね。日本刀が好きならばモチベーションが上がる「日本刀&ステーショナリー」を手に入れてはいかがでしょうか。

まずは、日本刀の「刀掛け」に見立てた「ペンスタンド」。ケヤキを使用した本格的な黒の拭き漆塗りです。お気に入りのペンを刀掛けから外して気を引き締めて書けば、いつもよりも少しだけ美文字に。パソコンの横に置いておくだけで大人のカッコ良さをアピールできそう。

ペンスタンド

ペンスタンド

また、ひとつ持っておきたいのが「日本刀ペーパーナイフ」「日本刀はさみ」。こちらは「織田信長」(へし切り長谷部)、「坂本龍馬」(陸奥守吉行)、「土方歳三」(和泉守兼定)など、各社からいろいろなモデルが販売されています。好きな武将になりきってスパッとスマートに郵便物を開封しましょう。

さらに紹介したいのは、かっこ良くて、お洒落な「日本刀クリップ」。サイズは大、中、小。書類を留めるのはもちろん、読みかけの本に挟む「ブックマーク」として使っても良い感じ。

また、日本刀の形に切り抜かれた「日本刀付箋」「日本刀マスキングテープ」もおすすめです。ポップな図柄は使うのがもったいないくらいの可愛らしさ。これだけあれば、仕事の効率が上がるのは間違いなし。

日本刀&キッチンウエア

勉強や仕事を頑張ったあとのランチタイムは本当に楽しみなもの。休憩時間をさらに盛り上げる、ありそうでなかったお弁当用「日本刀箸」です。「箸ケース」付きだから、どこへだって持ち運べます。さらに「鍔」(つば)をモチーフにした「箸置き」もある心配りが憎い。

日本刀箸

日本刀箸

また、夏に向けてとっても涼しげなのは、やはり鍔をモチーフにした「日本刀 鍔グラス」「へし切長谷部」「一期一振」の鍔柄の物があります。分かる人には分かる趣味の良さ。

さらに、お洒落な「鍔コースター」も見付けました。素材はラバー製(ゴム弾性)。こちらも、織田信長、「豊臣秀吉」、「徳川家康」、「伊達政宗」、「宮本武蔵」と、人気武将バージョンが揃っているので、お好きな武将を要チェック。

そして、外せないのが和菓子を頂くときに用いる、「菓子切楊枝」です。糖分補給のモグモグタイムに、さっと「日本刀の菓子切楊枝」を出したら、かなりクール!かっこ良い!!

日本刀&ファッション

ビジネスマンとして毎日身に付ける物と言えば、ネクタイでしょう。そんなネクタイを素敵に飾る「日本刀ネクタイピン」は、持っていて損はない一品です。自分の趣味を垣間見せられ、ちょっとした自己アピールアイテムになります。

日本刀ネクタイピン

日本刀ネクタイピン

「日本刀お好きなんですか?」と相手のほうから話題にしてくれたら、しめたもの。トークが弾むきっかけになり、思わぬビッグビジネスに繋がるかもしれません。

さらにおすすめなのが、日本刀とは切っても切れない関係の「甲冑」(かっちゅう)制作技術を応用した「サムライ甲冑ショルダーバッグ」。素材は牛革。組紐でアルミプレートを編み込んでいて、とってもスタイリッシュ。

また、グリップ部分が「柄」(つか)になっている「日本刀傘」、「日本刀スマートフォンケース」も見付けました。「男たるもの、いつでも刀を抜く覚悟を持って」握って通勤すべしということなのでしょうか!?

女性には「刀剣タイツ」をリコメンド。紫は妖刀「村正」(むらまさ)、ブルーは近藤勇の愛刀「虎徹」(こてつ)、赤は「同田貫」(どうだぬき)をイメージ。休日のお出掛けの際に、ぜひ。

お菓子編

日本刀&アイス

夏の暑い日は、冷たいおやつが一番ですよね。そこで、あるようでなかった嬉しいおやつ「日本刀アイス」はいかがでしょうか。

日本刀アイス

日本刀アイス

こちらは、2016年(平成28年)12月、岐阜県関市にある関商工会議所青年部が主催した「ジュニアビジネスプランコンテスト」で、高校生が市長賞を獲得し商品化した物。「こしあん」、「ゆず」、「抹茶」味があり、鍔もチョコレートでコーティングされたクッキーなので、食べることができるのです。

関市の新名物として関市のイベントや関市文化会館関市博物館で購入可能。

日本刀&和菓子

「天下取り」と言えば織田信長豊臣秀吉徳川家康。彼らの日本刀にちなんだお菓子があれば、ぜひ食べてみたいですよね。

まずは信長から。和菓子の老舗「万吾樓」(まんごろう)が販売している「まけずの鍔」と言う名の「最中」(もなか)。こちらは信長愛用の鍔「永楽銭据紋銀象眼」(えいらくせんすえもんぎんぞうがん)がモチーフ。信長は「桶狭間の戦い」の前に、熱田神宮を参拝し「永楽通宝」(当時のお金)を投げ占ったところ、すべてが表を向いて見事に勝利。以後、鍔の表裏に「永楽通宝」をはめ込み、負け知らずの連戦連勝を成し遂げたのです。受験の前や商談の前に食べたい、とっても縁起の良い和菓子。

次に秀吉。両国屋是清が販売している「千なり」は、名古屋みやげとしても有名な「どら焼き」です。中央には信長から賜ったと言われる、秀吉の家紋「五三桐」が。まわりには複数の「瓢簞」で円が描かれています。この「瓢簞」は、秀吉が馬印(戦で目立つように立てる旗の先に付ける物)とした物。

最初はひとつでしたが戦で勝つごとに数を増やし、その数が千にもなったと言われるラッキーアイテム。秀吉の鍔にはこの「桐」、「瓢簞」が入る物がいくつも存在します。

家康にちなんだ日本刀もいくつかありますが、こちらは徳川家の「妖刀」とされる村正がモチーフの和菓子。

日本刀和菓子

日本刀和菓子

どうして妖刀なのかと言うと、家康の祖父「松平清康」が家臣に殺害されたときに使われたのが村正。さらに家康の長男「信康」が切腹の際に使用したのも村正の日本刀だったから。

そんな村正とは、伊勢国(現在の三重県桑名市)で室町時代中期から江戸時代初期まで代々活躍した刀工の名前で、その作品は三重県指定文化財重要美術品になっているほど、切れ味に優れた逸品です。何だかツイテないなーと言う人は、食べれば悪運をブチ切れるかも。

その他

刀剣ファンが大喜びする、お菓子をシリーズで販売しているのが「京都一夢庵」です。

「刀剣ようかん」は、感動の全60種類!フレーバーも芋、小倉、ほうじ茶、栗、抹茶、黒糖、柚子など盛りだくさん。信長が所持した「薬研藤四郎」、「へし切長谷部」、「燭台切光忠」、「鶴丸国永」、「宗三左文字」の5本をひとつにした「天下刀一セット」や、「三日月宗近」、「童子切安綱」、「鬼丸国綱」、「大典太光世」、「数珠丸恒次」の5本をひとつにした「天下五剣セット」など、覚えたい「名物」の総称がセットで揃っていて、食べながら勉強にもなる~!しかも、価格は1本300円(税込み)とお手頃。

このお店には、ようかんだけでなく「刀剣スティックケーキ」「刀剣マカロン」「刀剣プリン」なる物も。

刀剣ようかん・刀剣プリン

刀剣ようかん・刀剣プリン

ネット販売もしているので、興味のある方はぜひチェック。ご贈答用にもぴったりです。

CATEGORY/カテゴリー CATEGORY/カテゴリー

New Article/新着情報 New Article/新着情報

  • 備前刀を満喫! 備前長船刀剣博物館(瀬戸内市) 備前刀を満喫! 備前長船刀剣博物館(瀬戸内市)
    2019/9/12

    備前刀を満喫! 備前長船刀剣博物館(瀬戸内市)

  • 刀剣展示会【名刀は語る  美しき鑑賞の歴史】展をチェック! 刀剣展示会【名刀は語る  美しき鑑賞の歴史】展をチェック!
    2019/9/9

    刀剣展示会【名刀は語る 美しき鑑賞の歴史】展をチェック!

  • 刀剣ファン必見!大阪城は刀剣展示の穴場スポット!?(大阪市中央区) 刀剣ファン必見!大阪城は刀剣展示の穴場スポット!?(大阪市中央区)
    2019/8/29

    刀剣ファン必見!大阪城は刀剣展示の穴場スポット!?(大阪市中央区)

  • 刀剣ファン必見!講道館に出掛けよう! 刀剣ファン必見!講道館に出掛けよう!
    2019/8/27

    刀剣ファン必見!講道館に出掛けよう!

  • 戦国武将の運命を変えた大地震 戦国武将の運命を変えた大地震
    2019/8/8

    戦国武将の運命を変えた大地震

刀剣ワールド
Twitter公式アカウント

ARCHIVE/アーカイブ ARCHIVE/アーカイブ

注目ワード

ページトップへ戻る